※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃも
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝る部屋について相談です。リビングで寝かせるときの音が気になりますが、寝室で一人で寝かせるのも不安。3人で寝るのも考えていますが、授乳で主人を起こす心配があります。皆さんの経験を教えてください。

もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんを育てています!
寝室について質問です。

私と赤ちゃんはリビングに隣接する部屋で寝ていて主人は一人で寝室で寝ています。リビングの隣で、仕切りも薄く、夜寝かせるときにテレビの音や洗い物の音などで赤ちゃんがゆっくり寝れてないような気がしています…かといって、私と主人がまだ起きているときに、赤ちゃんを一人で寝室に寝かせておくのも不安な気がします。
寝室で3人で寝たいとも思うのですが、まだ夜中に授乳で一回くらい起きるときもあるので仕事で朝早い主人を起こしてしまいそうです。

みなさんどんな感じで赤ちゃんと寝ているか、またいつからそうしているのか教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ドンちゃん

娘が1ヶ月の時はベビーベッドで寝室で寝てましたが、基本一緒じゃないとダメだったので寝室の同じベットで寝かせてましたよ😊
ちなみに旦那は毎朝5時、5時半出勤でしたが子供がどんだけ泣いても起きることはありませんでした!笑笑

• てぃも

てぃも

そうなんですね!退院してすぐのときは主人と3人で同じ部屋に寝てたのですが、全然寝れなかったみたいで次の日眠たそうに仕事に行ってたのがかわいそうで(笑)一緒に寝てればそのうち慣れますかね(。-∀-)♪

• 5月27日

最初から3人一緒に寝室で寝ています😄
夜中に泣いても、意外と旦那は起きません(笑)
8~21時頃は息子もリビングです。

• てぃも

てぃも

旦那さん起きないんですね!うらやましいです( *´艸)うちの主人は若干神経質なのか少しの物音で起きます(笑)
    やはり九時くらいまでですね!寝室にいった方がメリハリついて良さそうですよね(*^^*)

• 5月27日
ぴこり

寝室で3人でずっと寝ています。主人は、最初は起きていたようですが、すぐに泣き声で起きることはなくなりました😅笑 ぐーすか寝ててたまにイラっとします!笑
物音は、慣れると聞きました。少しくらい全然平気だと思いますよ😊

• てぃも

てぃも

うちの主人は最初の数日だけは一緒に寝てて、寝れなかったみたいですぐに別部屋にしてしまいました(笑)
    それもずっと一緒に寝てれば慣れるんですね!やってみます( ・ω・)ノ

• 5月27日
ジェシー

ふたりの子どもだから二人でめんどう見るのが当たり前なので、「夜中起こさないように」なんて考えたこともないです。
旦那に仕事があるように、こちらも育児があって、昼休みすらないですから、手が必要なときは気にせず起こしてましたよ。
子育てに関して旦那に遠慮しないほうが、確実に今後のためになりますよ〜
旦那に一切任せられないようだと、預けることもできなくなりますし😅

• てぃも

てぃも

なるほど!そうゆう考え方もできるのですね( ・ω・)ノ
    今育休で仕事をお休みしていてずっと家にいるので、なんか申し訳ない気持ちになってしまってました‥
    でも遠慮しないで、一緒に寝るの試したいと思います!!

• 5月27日
  • ジェシー

ジェシー

ちなみにうちはわたしと子どもがダブルの布団で一緒に寝てて、その横に旦那のシングル敷いて三人で川の字です😊

• 5月27日
pocori

うちももうすぐ2ヶ月です!
シングルベッドの真ん中にベビー布団置いて寝室で3人で寝ています🙂
21時頃寝かしつけてからは部屋のドアは開けっ放しで私たちが寝るまではリビングで過ごします!どちらかが寝室の前を通るたびにチラ見してます。
旦那は音に神経質で心配してたのですが、泣いたときチラっとは起きますが、すぐにイビキかいてねます🤣なので、大丈夫なんじゃないかなーと思います!
旦那さんが休みの前日とかに試しに3人で寝てみてはどうですか?😊

• てぃも

てぃも

シングルベットにさらにベビーの敷き布団をおいた方がいいんですかね?今寝室用に赤ちゃん用のセミシングルベットを買おうとしていて…
    うちの主人も音に神経質なので心配です🌀休みの前の日に試すの良いですね!来週試してみます♪

• 5月27日
  • pocori

pocori

シングルベッド2台くっつけていて、その真ん中に布団です
    分かりづらかったですよね😅
    添い寝すると私の方にジリジリ近づいて落とされそうになるので🤣
    布団の上に寝かせると大人しく寝てくれるので自分の睡眠確保のためにそうしてます!
    布団が子どもの重さで凹むようになったら、ベッドの間に入れるスペーサー買ってベッドに寝かせる予定です!
    ベッド置けるスペースあればそれでも良いと思います!

• 5月27日
  • てぃも

てぃも

なるほど!ありがとうございます(*^^*)検討してみます♪

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちは1週間くらい一緒に寝てみて、寝れないなら別にしようとか言ってました!
しかし大丈夫!旦那は起きません!笑

• てぃも

てぃも

試すの良いですね!
    やってみます( ・ω・)ノ

• 5月27日
だおこ

うちもリビングのとなりに私と赤ちゃん、旦那はリビングのソファーをベッド仕様にして寝てます(日中は赤ちゃんはソファーベッドで過ごしてます)
二階で寝ると、オムツ替えたら手を洗いたいとか、胸が張りすぎてちょっと捨てたいとかのときに不便なので、しばらくは下で寝るつもりです。
リビングで音はしてますが、それで起きることは今のとこないです。寝付かせる時は抱っこなので家事の音はしないし、テレビはボリューム下げてます。
旦那は二階の寝室に寝れば、夜中授乳で泣いても、朝にお弁当作る音がしても気にせず寝れると思うのに、リビングで寝てます笑 手伝ってくれるわけじゃないなら上にいればいいのに、多分さみしいみたいです笑

• てぃも

てぃも

旦那さんかわいいですね!!
    音がしても起きないのうらやましいです(*^^*)うちの娘は深い眠りのときは音がしてもまったく起きないのですが、浅い眠りのときに少しでも音がすると目が覚めてしまいます( ノД`)…

• 5月27日
  • だおこ

だおこ

たまに猫が運動会を始めて起こしてしまうことはありますけど🐱
    旦那は泣いてても起きず、イビキをBGMに夜間授乳してます笑
    赤ちゃん一人にはまだできないですし、わざと起こすように大きい音にするんじゃなければ仕方ないと思いますよー。生活音には慣れてもらわないと、もっと大きくなったときに大変って聞きました。

• 5月27日
  • てぃも

てぃも

確かに生活音に慣れてもらわないとこの先もっと大変ですよね!食器洗っているときとかにガチャってゆう度に手足がバッてなってかわいそうだなーと思ってしまいました(笑)あまり気にしないで普通に家事してみます♪

• 5月27日