※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子に麦茶を飲ませるタイミングや量、温度、飲ませ方について教えてください。

4ヶ月の男の子を育てています。
今までは母乳のみでしたが、最近暑くて脱水が心配なので麦茶を飲ませようかと思うのですが、このくらいの月齢だと一日どれくらいの量を、どのタイミングで飲ませればいいのでしょうか?
飲ませるときは、常温ですか?ミルクとと同じくらいに温めてますか?
また、初めて飲ませるときはスプーンから少しずつ量を増やしていった方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません😢⤵⤵
宜しくお願い致します。

コメント

ぱーら

多分初めて麦茶飲む時はそれほど飲めないと思います😊うちの子も良くても40から50くらいしか飲まないです!
離乳食前までは飲ませたことないですが、心配なら上げてあげてもいいと思いますよ!
温めてあげて飲ませてあげてください❤️

• あきちん

あきちん

コメントありがとうございます✴
    そうなんですね!
    一回で40から50くらいですか?
    一日何回くらいあげてますか?

• 5月27日
  • ぱーら

ぱーら

今はお出かけなどで汗たくさんかいたりして、授乳時間にはまだ遠い時に飲ませてるくらいなので😊1日1回あげない時もありますよ!
    他の子はどのくらい飲むかわかりませんが、うちの子は麦茶苦手みたいです😭

• 5月27日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます✴
    私も、汗をかいたときに少しずつ初めてみたいと思います(^o^)

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

1日目は小さじ一杯分でアレルギー反応の様子見たほうが良いと思います!
2日目3日目とだんだん増やして味に慣れさせて、飲むようなら20とかあげても良いのかなと思います!
麦茶は大人用のを湯冷ましで薄めてあげてます!
すぐ冷めてしまうので常温くらいになってしまいます🤣
薄めた麦茶でも赤ちゃんにとっては苦いと感じるようなので、味に慣れさせないとなかなか飲まないです😭💦

• あきちん

あきちん

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんはなかなか飲まないものなのですね。
    少しずつあげてみたいと思います☺

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からあげておけば離乳食の頃には飲んでくれるかもしれないですね😊❤️
    虫歯予防効果もあるみたいなので、赤ちゃんのペースに合わせつつ、根気良く頑張ってみてください!

• 5月27日
  • あきちん

あきちん

虫歯予防効果もあるのですね!!
    知らなかったです!
    はい☺焦らずゆっくりと頑張ります。
    ありがとうございました✴

• 5月27日
きんもくせい

母乳、ミルクに十分水分があるので麦茶はまだあげなくてもいいという考え方もあります。

• あきちん

あきちん

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    本などでは、離乳食始める頃から、と書いてあったのですが、汗を沢山かいているし、最近おしっこの量も前より減ったので脱水が心配で💦

• 5月27日