※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャ姫
お金・保険

住宅ローンについて相談です。三井住友銀行のクロスサポートについて知見がありますか?団信に加入できるが金利が上がるようです。夫婦での連帯負債者で審査中。変動と固定をミックスすることも検討中で、オプションの選択に悩んでいます。

住宅ローンについて、ご経験やお知恵をいただけたらと思います。三井住友銀行のクロスサポートという商品に加入された方はいらっしゃいますか?住宅ローンを連帯負債者で入った妻も団信に入ることができるというものです。金利は0.18上がります。頭金200万で4300万借り入れ予定です。現在三井住友銀行の審査中です。
他銀では主人のみで審査は通っております。変動0.470、10年固定は0.645です。
2人とも40歳以下公務員、住宅控除を2人で受ける場合を考えて審査を出しました。が、果たしてどうなのかなと思いまして。あまり口コミというか評判情報を見つけられず、こちらに質問しました。

ちなみに、やはり変動でしょうか。変動と固定をミックスもできるようなのですが。半分ずつでローリスクという考えは安易すぎますか?

そして、オプションをつけない方も多いのでしょうか。ネット上の情報では、オプションより金利派の方が多く見られ、悩んでおります。

一度にいくつも聞いてしまいましたが、どれについてでも構いませんので、お詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

sayamr-o-

うちも先日ローン組んだばかりです。
名古屋銀行の変動0.45で組みました。
固定だと10年で0.7でした。
借入は同じく頭金600万の借入4300万円です。
30歳の旦那と24歳主婦の私。
7月に出産予定です。
変動がいいのか固定がいいのか悩みますよね。
組み換えもできるので、うちはとりあえず変動にしました。
0.1金利が上がると毎月2000円ほど違うので年間ですと5万以上差額が出てきます。
ですが、これが読めたら株でも大儲けできてしまいますので運ですよね。。
オプションの癌特約?などはつけませんでした。
取り除けるもので取り除いて完治してしまえば適応にならないと説明を受けましたし、
60歳の時点では残金も900万ほどの予定なので退職金で払い終えてしまいます。
なので、うちはつけませんでした。
何があるか分からないので本当に運だとは思いますが、悪性で死んでしまった場合はオプション無しの物が適応になるのでいいかなと思いました。
個人的な意見なので参考になるか分かりませんが...。
長くなりすみません。

• ガチャ姫

ガチャ姫

素早く回答ありがとうございました。
    未だどちらの銀行にしようか悩んでおります。だんだんと、金利重視になってきました。ネットの住宅ローンの様子とか気になっていますが、早く決めなくてはいけないのに、自分の優柔不断さに呆れますσ(^_^;)

• 5月29日
  • ガチャ姫

ガチャ姫

切れてしまいました。金利0.45はすごいですね。そのお若さで頭金も600万、収入もあるだけでなく、きちんとされてるんですね。新しい家族との生活も楽しみですね。

• 5月29日