※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

生後46日目の息子の睡眠について相談です。長時間寝ても起こすべきか、母乳の搾乳や寝かしつけについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?保健師に相談する前にアドバイスをお願いします。

こんばんは🌙生後46日目の息子がいます👶

生後1ヶ月で母乳でも5.6時間寝てくれるようになったという人をちらほら見かけますが
息子がGCUにいた時長くても4時間あいたら起こして飲ませてって言われたのでいまだに、そんなに寝ることは稀ですが、長く寝ている時は4時間で起こして飲ませています。

起こさない方がいいのでしょうか?

そして私は母乳の分泌がかなりいいので2時間あくだけでも結構張ってくるのですが、長く寝かせる場合みなさんも合間で(?)搾っていますか?

もう1つ。睡眠時間についてなのですが
いまだに授乳→寝かしつけという流れでおっぱいが終わったら寝かせています。
保健師の人はまだ息子が寝たいときに寝かせてあげてと言っていたのですが
授乳→寝かしつけで寝るなら寝るという感じでいいのでしょうか?
寝かしつけないで起こしといてグズグズしたら寝かしつけの方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

眠くなさそうな時、寝かしつけないで起こしていると段々寝つきが悪くなってその後半日はグズグズ熟睡できなくなってしまうので
それもあって今は眠くなさそうでもこちらから寝かしつけています😣

ちなみに朝晩決まった時間にカーテンを開けたり電気を消したりはしっかりやっています😊

直近でどこかに相談できそうなのが保健師さんなのですが、まだ日にちがあるので
皆さんがどうされているのか良かったら聞かせてください🙌

コメント

えまちんママ

起こさなきゃ〜なんていうか、、、栄養足りてない状態、もしくは脱水なりそうで怖い😱

まなこ

まだ赤ちゃんは小さいですか?栄養面や水分などを考えるとあまり時間が空かない方が良いかと思います。
夜寝てくれる子もいますが、寝ない子の方が多いかなーと思います😌

オッパイは赤ちゃんとのリズムでだんだん調子よくなるので、赤ちゃんの授乳のタイミングに合わせれば良いかな、とは思います。オッパイが張って痛くて仕方ない時は圧抜き程度に少し絞っても良いと思いますが、絞ると必要なんだと判断してどんどん作られてしまいます。

授乳して寝るのも、睡眠時間です。
赤ちゃんはまだ寝るのと泣くのが中心です。保健師さんの言う、赤ちゃんが寝たい時に寝かせてあげて、というのは、特に寝かしつけは考えないでいいということだと思います。

とも

うちはまとまって寝るようになったのが2ヶ月過ぎた頃でしたが、徐々に夜は寝ているなら無理に起こさないようになりました。

睡眠に関しては保健師さんの言うように寝たいだけ寝かせています。

うちは生後1ヶ月だと、特になにもしなくても授乳後寝てたので寝かせてました。

今はまだたくさん寝る時期なので、無理に起こさないで大丈夫だと思います。

とも

無理に起こさないのは間隔にもよるので脱水起こさないようには気をつけてくださいね。

りらこ

暑くなって来て脱水とか心配なので、4時間空いたら起こしてます😣
うちは、授乳後とか特に寝かしつけなどはしてないです🙄眠そうだけど寝れない感じの時だけ、抱っこしてユラユラ→ベッドって感じで寝かせてます。
目がランランと輝いてる時は無理に寝かしつけずに、喋りかけたりオモチャ見せたりして遊んでます(笑)

• cha

cha

1人だけ個人的に返信ですみません🙇‍♀️💦

遊んでいてその後は勝手に寝ますか?
    眠そうになってきたら抱っこする感じでしょうか?👀

• 5月27日
  • りらこ

りらこ

途中でグズグズし始めたらそこで初めて抱っこして寝かしつけに入ります(笑)
    グズグズせずにご機嫌さんのまま次の授乳時間が来る時もあります🙄でもそういう時は、起きてた分授乳が終わったら寝かしつけなくてもすんなり寝てくれたりします👍❗️

• 5月27日
cha

まとめての返信ですみません(>_<)

補足にも書かせていただきましたが、新生児の後半?くらいからどれだけ眠そうでも授乳して勝手に寝るということがほとんどないので
"寝かしつけ"をしています💦
新生児=寝ているものと思っていましたしGCUでもなんとなくおっぱいを飲ませて寝かせてから帰った方がいいのだと思い込んでいたのでそうしていました。
今までそれが当たり前と思ってやっていたので1ヶ月すぎて違うのかもやめた方がいいのかもと思ったので保健師さんにも聞いたのですが
きっと保健師さんもおっぱいを飲んだら寝ると思ってそう答えたのですね😥💦
自然に任せて起こしておいたり寝かせたりとしていたら1日のほとんど起きていそうですが1度やってみます!

起こすか起こさないかに関しては起こしても良さそうですね(>_<)

ありがとうございました🙇‍♀️💦