※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
妊娠・出産

30wの初マタが単一臍帯動脈で不安。エコーで異常なし。1500gで順調に成長中。体験談やアドバイス求む。

単一臍帯動脈について
現在、30wの初マタです。
26w頃に里帰り先の病院に分娩予約をする為、エコーを受けに行ったとき、単一臍帯動脈と言われました。脳や心臓、その他の臓器も一緒に見てもらいましたが特に問題は無く、先生からは「生まれてしまえば臍の緒なんて必要無いからね〜」と明るく言われ、その時は気にしなくていいのかなぐらいの気持ちだったのですが、その後ネットで調べれば調べるほど怖いことがいっぱい書いてあり、私は検索魔に、、、( ; ; )
そして今週、30wのタイミングで現在通っている病院で胎児スクリーニングのエコー検査があったので、先生に里帰り先の病院で単一臍帯動脈と言われた旨を先に伝え、診て頂きました。30分程かけて脳や心臓、他の臓器や体の中の血流、背骨、羊水量などなど丁寧に説明してくださり、結果、単一臍帯動脈であること以外に今のところ気になるところはないとの事でした。
赤ちゃんも1500gを超え、週数相当に順調に育っていてホッとしています。
それでもやはり不安な気持ちはいつもどこかにあり、心配で心配で毎日もやもやしてしまいます。
もちろん、生まれてみなければわからない病気のリスクがあるのはどんな人も一緒なことは分かってはいるのですが、、、。
単一臍帯動脈にお詳しい方、先輩ママさん、今同じ境遇のマタさん、その他の方でも大歓迎です!単一臍帯動脈の赤ちゃんを産まれた体験談や、情報、出産までの心持ちなどアドバイス頂けるととても嬉しいです。

コメント

チーちゃん

私は双子を妊娠中に1人が単一臍帯動脈と言われとても心配しました。
胎児スクリーニングも2度していただいて、同じように異常無しと言っていただきましたがやはり心配でした。
私も検索魔になりましたが、検索しても悪いことばかり信じてしまうので、見るのをやめました。
重い障害の子はエコーでみつかると思い先生の言葉を信じることにしました。
昨日で出産して1年になりましたが何の問題もなくスクスク育っていますよ。
あまり心配せず、ストレスを感じないよう過ごしてください。

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

現在元気なお子さんを子育て中なんですね!すごく励みになりました。
    私も何か重大な事があればエコーで見つかると信じ、主治医から言われている問題ないという言葉と、お腹の赤ちゃんを信じて出来る限り心穏やかに過ごしたいと思います。

• 5月30日