※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

子どもの鼻が詰まっていて寝苦しそうで、病院に行くべきか悩んでいます。症状が続く場合は月曜日に受診し、小児科か耳鼻科を受診すべきです。離乳食は食べさせても大丈夫か教えてほしいです。

子どもの鼻が詰まっていて寝苦しそうです。。。
病院に行くべきか悩んでます。

昨日の夜から寝る時に鼻がズルズルいっていて口を開けて寝苦しそうに寝ていました。
今日の昼間は鼻づまりは無かったのですがよくくしゃみをしていてそのたびに両鼻から透明の鼻水が勢いよく出てきていました。
咳は少しだけします。
食欲はありますがいつもに比べるとほんの少しミルクを残します。いつもは完全に飲みきりますが今日は毎回10くらい残す程度なので、食欲が無いという程ではないと思います。
熱はなく機嫌はとてもいいです。

今も隣で寝ていますがズビズビいっていて苦しそうです。
鼻水を吸おうにも奥の方にある感じで鼻の穴を覗いても鼻水は全く見えません。

明日は日曜日ですし、熱が出て来なければ様子みようと思ってます。月曜日にまだ症状が続くようであれば病院へ受診したほうが良いでしょうか?
またその場合は小児科、耳鼻科、どちらにかかるべきなのでしょうか?

あと、今私がしてあげれることなどあれば教えてください💦
離乳食は嫌がらずに食べるのであればそのまま食べさせても大丈夫でしょうか?

はじめての風邪で分からないことだらけで、たくさん質問してしまいすみません💦
どれか1つだけでもいいのでアドバイスよろしくお願いします😢

コメント

めいり

鼻水だけでしたら耳鼻科でもいいような気はしますね☺️
やっぱり専門の先生に診てもらった方が的確だと思います!

離乳食はそのまま食べさせても大丈夫だと思いますよー😊

• もーりぃ

もーりぃ

コメントありがとうございます!

耳鼻科の方が良さそうですね!
    このまま熱が出なければ様子見て月曜日に受診しようと思います!

離乳食、大丈夫なんですね!始めてから半月ほど経ちますが一度も残さずしっかり食べてくれているので出来ればこのまま続けたくて…
    ありがとうございます😊!

• 5月27日
bell

まだ3カ月なので離乳食ことは無知で申し訳ないのですが、、、
先日娘も鼻風邪をひいて寝るときも苦しそうだったので耳鼻科行きました!
家では鼻水とって使ってたんですけど耳鼻科で吸ってもらうと出る出る🤣
最初小児科行ったんですが風邪のシロップ薬だけで鼻は吸ってくれないので耳鼻科おススメします☺️

• もーりぃ

もーりぃ

耳鼻科へ受診されたんですね!
    小児科だと鼻水吸ってくれないところも多そうですよね💦
    やっぱり鼻水を吸ってもらえるとスッキリしそうですし、耳鼻科の受診を検討しようと思います!

• 5月27日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

苦しそうなら少し頭を高くてしみるのはどうでしょうか⁈😊
そうすれば少しは楽になるかと思います。
離乳食は食べるならあげてもいいと思います!

• もーりぃ

もーりぃ

なるほど!今少し頭を高くしてみたら鼻のズルズルが落ち着いて寝苦しそうにモゾモゾ動いていたのもなくなりました😂!!
    離乳食も様子見て無理のない程度に
    食べさせようと思います!

ありがとうございます😊!!

• 5月27日
yu@mama

ウチもそんな時ありました😣
熱はなく機嫌もいいしミルクもいつも通りで、私が鼻水を吸うやつでとってあげてた感じでした🤔
3日くらいたっても治らなかったので予防接種で行ってるクリニックに行き、機械で鼻水とってもらいました✨あと飲み薬も貰ってあげてました🙆‍♀️

自分でとってあげてたのに病院でとってもらうとすごい量を吸い取れてビックリしました😂月曜日も治らなかったら行って吸い取ってもらった方が楽になると思います❤️

• もーりぃ

もーりぃ

小児科でも鼻水とってもらえたんですね!私が普段行っている小児科は家の隣の隣なので、そこで鼻水とってもらえたらありがたいです!
    一度確認してみようと思います!

• 5月27日
れい

私の中では寝れないぐらい苦しそうなら病院に行きます☺️
明日はいけないので様子見で、離乳食も食べるなら全然あげて大丈夫です!
熱がないなら全部普段と一緒で大丈夫です!

私なら熱がないなら耳鼻科に行きます😆
実際うちの子は小児科のお鼻の薬より耳鼻科の薬の方がすぐ鼻水出なくなりました!

• もーりぃ

もーりぃ

寝れていないわけではないんですが、寝ながら何度もあっち向いてこっち向いて…とモゾモゾ寝苦しそうにしてます💦
    それでもやっぱり苦しそうなので、悪化する前に病院へ受診しようと思います!
    耳鼻科のお薬の方が効き目があったんですか!耳鼻科を検討したいと思います!

• 5月27日
ちょこすこーん

いつもかかっている小児科で良いと思いますよ。
うちは最初、口で吸うタイプの鼻水取りを買ったんですが何回もやって疲れるし、口に入って感染したので💧電動タイプを買って対応しています。
食事はとれるだけあげて、水分がしっかりと飲めていれば大丈夫ですよ(^^)
早く良くなるといいですね。

• もーりぃ

もーりぃ

いつもかかっている小児科だと歩いて2〜3分の距離なのでそこで鼻水吸ってもらえるならとっても助かります…!一度小児科へ確認したいと思います!

離乳食、水分、様子見ながらあげたいと思います!

• 5月27日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

よかったです!このまま寝てくれるといいですね😊
うちの子も鼻水で辛かったら頭を高くして寝かしてます!笑

鼻水良くなるといいですね⤵︎😞

• もーりぃ

もーりぃ

かなり落ち着いて寝れるようになったみたいです✨
    とりあえず月曜日までこれで乗り切ります!
    ありがとうございます!!

• 5月27日