※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が、イライラや疲労感を感じています。子供の行動に戸惑い、怒りを感じることもあり、その罪悪感から落ち込んでいます。しかし、子供が母親を笑顔にさせようとする姿に救われる一方、自分の感情に戸惑っています。自分を情けないと感じ、将来への影響を心配しています。

生後11ヶ月 もうすぐ1歳になる
男の子の赤ちゃんを育てています。
なんだか最近気持ちに余裕がなく 疲れていて
イライラしてしまうことがあります。
後追いがすごく どこに行くにも付いてきたり
噛み癖があり くっついてきたと思ったら
思いっきり噛まれたり …
とっても可愛くてだいすきな息子なのに
痛い!だめ!っと言って怒ったり
しがみついてくる息子を剥がしてしまったりするんです。
まだ赤ちゃんなのに、1歳なのに
ふと寝ている顔をみていると罪悪感に襲われて
どうしようもなくなります。

そして今日は特別疲れていました イライラもしていて 、
そんな寝かしつけの時 思いっきり背中を噛まれて
なんだかもう気持ちが限界にきてしまって
痛い!と、思いっきり号泣してしまいました。
息子はそんなわたしをじっとみてから
笑いながらくっついてきて、顔を覗きこんだり
いつも2人で笑い合ってることをしてきたりしました。
多分息子なりに泣いていることがわかって
笑わせてくれようとしたんだと思います。
それがうれしくて、笑えました
でもそれと同時に、泣けてきました。

本当に情けない母親です。
子供にイライラして怒って子供の前で泣いて 、
それにまだ赤ちゃんなのに。
号泣したことにびっくりして
気持ち傷ついていたらどうしよう 、
これからに影響したらどうしよう 、と
とっても後悔しています… 。

コメント

ぶる

すごいわかりますよー!
イライラしないなんて無理ですよ😭
たまには思いっきり泣いて
良いと思いますよ!!!
そしてごめんねって伝えて
たくさんギュッてしたら大丈夫です💓

  • れもん

    れもん

    自分に余裕がないからイライラしちゃうんだ、とか 母親なのに、とか 赤ちゃんなのに、って思ってしまって。泣
    そうですね!あした起きたら
    ごめんねってたくさん抱きしめようと思います😭♡
    ありがとうございます🙏🏻

    • 5月27日
もな

ご自身が11ヶ月の頃の記憶やトラウマみたいなものって、あります?
ぶっちゃけ無いですよね\(^o^)/
そんな考えじゃダメですかね?
私は息子にイライラすることが無いのですが、
れもんさんのお子さまと同じような噛み癖のある息子でして、
出血するくらい足を噛まれた時はさすがにおでこをペチッと叩きました。笑
「痛ぇっ」と叫ぶと同時にもうペチッとしてました。
(後で、叩いてごめんねぇ~でも、ママも痛かったのよ~も話しましたが)
この叩かれた記憶って、多分無いよな?だったら、罪悪感なんてのは要らなくないか?と、ふと考えたんですよね。

色々とお疲れなんですよね、きっと。
リフレッシュが必要です!
何か気晴らしできることがあればいいのですが・・・(*´-`)

さちこ

気持ち、よく分かります。
自分に余裕がなくなると、些細な事でイラッとしてしまったり、子どもに強く声を出してしまう事、私もあります😔

れもんさんの息子さんが顔を覗き込んで笑顔にしてくれたのを想像したら私もウルっときてしまいました😢

怒ってしまっても、ちゃんと愛情表現をしてれば、きっとその気持ちは伝わってますよ😌✨
子どもにはいっぱいハグしましょ☺️

mi

うちも、腕噛んでくるし、髪は引っ張るし、服はびしょびしょになるまで舐めるし、後追い酷くてトイレも開けたままだし😰
もー、毎日ヘトヘトです😅
私は、痛いからやめてー!と高い高いします😂そーすると、子供の笑顔が見れて、イライラも吹き飛びます😊

みいまま

私も色々いっぱいいっぱいになって娘の前で泣いてしまっことがあります。
不思議ですよね、娘もその時顔を覗かせて来ました。
こんなに小さいのに分かっているのかなあ。と。
とても愛おしく抱きしめました。
毎日24時間一緒だと時にイライラや少し離れたいときありますよね( ; ; )
きっとどのママさんもあるはずです。
少し時間たってごめんねって気持ちになった時にたくさんぎゅーしてあげてます。

deleted user

うちももうすぐ1歳になります!
すごくお気持ちわかります💦
私も強く叱ってしまったりしてしまう日があります、、💦
そのあとすごく申し訳ない気持ちになってしまいます、、

主人が仕事の日は起きてから寝るまでワンオペですし、離乳食なども進みがうまくいっていなくすごくイライラしてしまいます、、💦😢

他のママさんと赤ちゃんみると、いつもすごく楽しそうでなんでもうまくいっていて、私ってダメだなぁっていつも落ち込みます💦

児童館などはどのぐらいの頻度で行っていますか?💦(><)

りーと

もーーまったく一緒!!
うちも噛みグセあって二の腕の内側噛まれたとき、私なんか反射的にこら!って頭叩きました(軽く)😭
本人は笑ってましたけど(^^;)

でも、きっとちゃんとママの愛情は
伝わってますよ!大丈夫♡

私はイライラしたら、
産んだ時の動画を観たり
もし居なくなったらって考えたりします。
愛おしすぎて、嫌になって、
イライラしなくなります☺︎
ママとパパの所にきてくれて、健康にすくすく育ってくれて♡
それだけで幸せですよね!

上手くいかなくて当たり前ですよ!
私達も、まだ、ママ1年目。もうすぐママも誕生日ですもん!

お互いママ頑張りましょうね( ¨̮ )︎︎🙌👍🏻❤️

チーズまる

私も同じです。
最近肩とか足を噛むことが多くなり、ついつい痛い!って大きい声出しちゃいます。
離乳食もポイって投げることが多くて。。成長の過程と分かっていても泣けてきます💦
イライラしてごめんね、ってギュッとたくさんハグしてます。
気持ちに余裕なくなったきたなーと感じた時、好きなスイーツを食べたり、家事を手抜きして息子と一緒に多めにお昼寝したりしてます。

ままぴー

わたしももうすぐ一歳になる男の子を育児中です!
ものすごく共感できます😭😭
最近は少しずつ自我も出だしてご飯食べてくれなかったり、噛んできたり。。わたしもよく一人で泣いています。。れもんさんも自分で思っているよりも疲れているんだと思います!
お母さんなど、頼れる人がいましたら少しだけでも休養を取ってくださいね!共に頑張りましょう!!