※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に泣いて起きることについて相談です。夜泣きとは違うのか、どう対処したらいいか不安です。

これって夜泣きですか?
今までは20時半授乳→21時就寝で5~6時までは1度も起きずに寝ていたのに、昨日から突然寝ぐずりが酷くなり、やっと寝たと思っても1時間後には突然泣き出して起きてしまいます。
ぐずぐずする感じではなく、体を反らしてギャン泣きです💦
おっぱい足りなかったかな?と思って吸わせて寝かしても、また1時間後にギャン泣きで起きる…
寝かせたままトントンだと全く泣きやみませんが、抱っこしてトントンするとすぐ寝ます。
夜泣きは何をしても泣き止まないというイメージがあるので、これは夜泣きでは無いんですかね?
そうでないにしてもいきなりなので原因がわからず😰
こういう時は根気強く寝かせたままトントンするのが良いのでしょうか?
それとも抱っこで寝かせちゃっていいんでしょうか?
同じような経験ある方、アドバイス頂けると嬉しいです😫✨

コメント

あおいママ

4ヶ月睡眠退行ですかね?
うちも最近すぐ起きます💦
睡眠退行なら成長の証なので根気よく付き合っていこうと思ってます😆

• yu子

yu子

睡眠退行なんてあるんですね‼️
    調べてみましたら、なるほどです😄
    少しずつ成長してるんですね(◍´◡`◍)
    安心しました!素早いコメントありがとうございます✨

• 5月26日
ちえ

うちも4か月頃から急に夜泣くようになりました。
原因もわからず、
成長の過程ということにしました!笑

私も眠かったので寝てくれればなんでも!という感じで抱っこしたり添い乳して
とにかく睡眠優先でした!

ずっと添い乳で断乳してからは抱っこで寝かしてましたが今はトントンで寝れるので癖になるとかは大丈夫な気がします!

夜中に何回も起きるのが続く可能性もあるのでとにかくママの睡眠優先を
オススメします♡

• yu子

yu子

4ヶ月頃が多いようですね(^^)
    成長したんだ!✨とポジティブに捉えることにします♪

確かに、自分が眠いとイライラしちゃいますし、頻回起きるのに付き合いきれなくなってしまいますもんね💦

抱っこでねんねも癖になってないと聞き安心しました(*´ェ`*)
    ありがとうございます!♡

• 5月26日