※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

皆さんは、自分の両親、義両親には妊娠の報告いつしましたか?私は自分の…

皆さんは、自分の両親、義両親には妊娠の報告いつしましたか?

私は自分の両親には妊娠7wの時に報告しましたが、義両親にはまだ報告してません。
旦那に任せてるんですが
『安定期まで言うつもりない』
と言ってます。

私の親は、戌の日のお参りを義両親と話し合いたい様なのですが…
旦那がそんな感じなので、勝手に報告する訳にもいかず…。
間に挟まれて、なんだか複雑な気分です。

コメント

ひなママ

自分の両親には病院行った日に報告しました‼
旦那の両親には、安定期に報告しましたょ。

• はち

はち

同じですね〜♡
    返信ありがとうございます☆

• 11月6日
まめたろママ

妊娠がわかってからすぐにどちらにも報告しました!自分の親にはすぐに言って、義理の両親にもそのあとすぐに!安定期になってからだと、どうしてうちにはすぐ言ってくれなかったの?ってなりませんかね(>_<)旦那さんの配慮もありがたいですけど、今まだわかったばかりですけど、妊娠しましたって言った方が喜んでくれる気がします。

• はち

はち

旦那さんは、まだ安心できない時だから…と言う理由で言ってないんですよ〜。
    私は同じ様な時期に報告したかったんですけどね。

• 11月6日
  • まめたろママ

まめたろママ

旦那さん優しいですね(^_^)どちらとも同じ時期に言えたら最高ですよね…でも旦那さんの考えもあるので、うまく言ってもらえるといいですね(^_^)

• 11月6日
  • はち

はち

ありがとうございます☆
    旦那さんが上手く言ってくれる事を願ってます☆

• 11月6日
*いく*

心拍が確認できた7週目頃に両方に報告しました(^^)//自分の両親だけに言うのも悪いかと思って...妊娠は嬉しい報告なので義両親にも早めに報告してあげた方が喜ぶと思いますよ(*^^*)🎶
でも旦那さんが言うつもりないなら仕方ないのかもしれないですね。

• はち

はち

私も報告するなら、同じ様な時期にと思ってたんですけどね〜。
    仕方ないですね。

• 11月6日
桃パンダ

実親→心拍確認後
義親→4ヶ月頃
で報告しました(^^)
間に挟まれてるの複雑な気持ちになっちゃいますよね‥。うまくいきますように…

• はち

はち

ありがとうございます☆
    旦那さんに任せようと思います。
    間でうまくやっていきます☆

• 11月6日
405

私は10週頃に、ちょうどお盆で帰省したので、その時に両方の親に報告しました。
案外、男性側の家には安定期まで報告しないって人も多いですよね。

地域や家によってそれぞれですが、私の感覚だと、戌の日のお参りって、そんな両家で話し合って準備するほどの一大イベントでもないような…(・_・;
逆に、ご両親の方に、戌の日のお参りは夫婦二人で済ませるから、私たちに任せて〜って言うことはできないかなぁと思いました。

• はち

はち

間違えて消してしまいました。
    すいません。

安定期まで言わない方が多いんですね〜。少しほっとしました。

実は私の父は、何でも義両親にお伺いを立ててからでないと、気が済まない人でして…。
    で、義両親が指定したところに、お参りに行くって考えなんです。
    お参り自体は夫婦2人でも大丈夫と思うのですが、父がその様な人なので、何も言わず合わせてます。

• 11月6日
まゅず

両親には妊娠が分かった時点で伝えましたが、義両親にはまだ伝えていません。。
次の検診で出産予定日が分かる予定なので、分かったらすぐ報告する予定です‼︎‼︎
両親と義両親への報告に差がありすぎるのは確かに良くないかなと思っているので、両親にそのことを伝えて今後両親同士でそのような話になった時は合わせてもらうようにお願いしてあります>_<

• はち

はち

そうですよね〜。
    報告の差は気になってます。
    旦那にまた言ってみます☆

• 11月6日
めるこし

自分の両親には妊娠がわかってすぐに伝えました!
つわりが始まったら一人目の面倒をお願いしやすく…親に甘えるために(^_^;)(つわりは結局ありませんでしたが)

義両親(仲がいいわけではない)にはまだ伝えてません*\(^o^)/*
多分お正月に挨拶行ったときに言う…というより、お正月にはお腹が目立ってわかりそうなので…。
旦那もまだ言わなくていい、と言っているので、お正月まで言うつもりも会いに行くつもりもありません(>_<)

• はち

はち

私も何かあった時に、両親に動いて貰おうと思って先に報告しました☆

義両親は近くに居るのですが、めったに家にも行かないし、連絡もほとんど…
    うちの旦那も正月でいいんじゃない?って感じです☆

• 11月6日
  • めるこし

めるこし

やはり頼りにできるのは実の両親ですよね(o^^o)!
    ちなみにお宮参りは私と旦那と娘と私の母の4人で行きますよ!
    一人目のときも義両親は誘わず、『そういえばお宮参りは◯月◯日に行きました』とお宮参りに行った数ヶ月後に会ったときに、義両親に伝えました(^_^;)笑

義実家も車で20.30分の同じ市内なので近いですが、年に3回ほどしか行かないし、私は連絡先も知らないし…って感じです(^_^;)
    旦那さんがそれでいいと言っていて、子どもがうまれてからも、やまみきママさんと旦那さんの実家、今のままの関係でいくようだったら、お正月に報告でいいんじゃないですかね(>_<)?
    義実家には全く世話になっていないので、喜んで旦那の言う通りにします*\(^o^)/笑

• 11月6日
  • はち

はち

ですよね〜♡
    旦那に任せようと思います♡
    義両親も旦那の性格わかってるだろうし☆

• 11月7日