※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
家族・旦那

義母の事です。お金の事を会うたびに言ってきます。うちの金銭には何も…

義母の事です。
お金の事を会うたびに言ってきます。

うちの金銭には何も言いませんが、義母の家庭はお金はないとか、定年退職したから給与が半分だからとか退職金もないとか。
パートで60過ぎたから少ないとか。

本当に毎回言うのです。

義母の家で飼っている犬は息子が欲しいと言ったから買った。今薬で金がかかる。とか。

うちも四人子供がいて、実際余裕はなく、大変ですが、お金の話をしたくないのでしていません。

本音はだからなんだよ。と義母に言いたいです。

援助してもらうわけでなく、子供達に年に数回本を買ってくれますがうちから買ってくと言ってるわけでなく…

でも義母は趣味に沢山お金をかけてます。食費も買い物に出ず生協みたいなので高いです。

言う前に削るとこあるだろと思うし、毎回言われて嫌になってきました。

うちの実家はそれなりに余裕がある実家なので嫌みなのか…

でもうち実家では自律するために甘やかされて育ってはいません。
なので、孫には沢山おやつやお出かけはしてくれますが、オモチャやお小遣いを渡してる訳でなく、私自身厳しく育てられました。

本当に会うのも嫌になるほどです。。

旦那には義母も言わないので困ってます。

イライラするー!!( ;∀;)

殴り書きで変な文章すみません(;>_<;)

コメント

だから?
援助してほしいのかな?
って思っちゃいます。
でもこっちにも家庭があるし…
お金の話とか嫌ですよね。

家は母親がお金なくてと愚痴ってくるし
義母は子ども手当てもらえてるんでしょ
1人いくらなの?
とか言われて正直うざいです(泣)

• ぷーさん

ぷーさん

誰にも愚痴れずうちの親に話をしたら、義母達はそうなるのがわかって今の仕事してきたんだろ?と。
    正当な答えですよね…

うちの親は自分でかなり努力して苦労して今裕福になりました。
    子供には迷惑かけたくないと。

うちと正反対なんです。

今まで普通の給与で定年で減り、介護してもらわなきゃ老人ホームなんて高くて入れないから見てねと。

本当にお金の話ばかり。。。

嫌ですよね( ;∀;)

• 5月26日
ママ

お金の話されてもわたしわかんないですーってゆっちゃえばいい。
やたらお金ないアピールしてくる人っていますよね(笑)他人の家の懐事情なんて知らないし知りたくもないよって感じ(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

確かに!そうします!
    わかんないです!うちもない全然と言ってやります!

そんなお金の話なんか本当に大事な時しか普通出来ないですよね。

他にも色々ありすぎて、毎回余計な一言をつけるし、あまり他人にイライラしないんですが、頭悪いのかな?と思ってしまいます。

• 6月2日
ママリ

お義母さんは世間話のつもりなんでしょうかね〜🤔
あんまりお金の話は聞きたくないですよね(>_<)

• ぷーさん

ぷーさん

少なくて不安なのはわかりますが…
    親なら普通お金の話なんてちまちまして欲しくないです…

私は将来子供には絶対こんな話なんてしないし今も義母にも自分のはなししないです。

子供には意地でも心配するなと私なら言いますが…

• 5月26日
ぱぷりか

携帯で録音して、旦那さんに聞かせてみてはどうでしょうか?

妻から聞くより、義母が話してる内容を撮りためて聞かせた方がご主人も分かってくれて、注意してくれるのではないのかな?と思いました。

援助の話をご主人にしずらいから、嫁から気を使って(お義母さん大変そうって伝えてほしい)ご主人に援助するように働きかけをしてほしいのかな…と思いましたが、身の丈にあった生活してれば足りないはおきませんよね。

• ぷーさん

ぷーさん

毎回毎回なんでいつ録音しても録れます!!
    そろそろ主人にも言おうかな…

もうそんなに金ないなら孫に本も買わなくていいし会わなくていいからとっとけって感じです( ;∀;)

そんな毎回言われて好きな趣味をしてきた人に援助なんて絶対したくないです!

• 5月26日
ひよこ

お金の話されるとストレスですよね!
だから何?って感じだし。
自分たちのことは自分でやりなよ子供じゃないんだからって思います!
それとなくご主人にこんな風に毎回言われてるんだけど、どうしたらいいかな?と相談してみたらいかがでしょうか?
お金絡むとろくなことないですからご主人と話合ってきちんとお断りした方がいいと思います。

うちの義母は私には何も言ってきませんが主人にすごいです。
息子にたかってかなり腹立つし、結婚してもうすぐ子供も生まれるのに何もお祝いもない。口だけ。
今まで散々主人が面倒みてきてあげたのに酷いこと言ってきたり、お金だけくれくれ凄いらしく、主人も自分の家庭もあるしこれ以上はもうしないと約束してくれました。
そんな義母とは距離置いてます。

• ぷーさん

ぷーさん

遅くなりすみません(;>_<;)
    主人にも言って聞いてもらったら、給与は半分になったといっていましたが、家賃もなく持ち家だし、生活には充分なほどな金額でした。

お祝い、ないない言われながらもりいたくないですよね。

• 6月2日