※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすん
子育て・グッズ

上の子にイライラし、下の子を溺愛してしまっています。上の子を可愛いと思えるようにする方法を知りたいです。

上の子にいつも怒ってしまいます😣その怒りも日々増していってます。
上の子が泣けば泣くほど私のイライラも増してもっと怒ってしまいます。
下の子の前ではあまり怒りたくないのですが。自分ではセーブできなくなってます😫
正直、下の子の方がかわいいと思ってしまいます、、、
3歳くらいまでは本当に可愛くて溺愛してました。可愛くて仕方がないほど大好きだったあの頃を忘れてしまっている自分がいます。
あの頃のように戻りたい、、、
どうしたら上の子が可愛いと思えるようになるでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします!

コメント

〇〇

お兄ちゃんだからと色んなことを求めすぎるとイライラしちゃうと思います💦 出来ている事、頑張った事を見つけて意識的に褒めるようにしてはどうでしょうか(><)

• まっすん

まっすん

お返事、有り難うございます(^人^)
    お兄ちゃんだから、、、そーですよね、4歳だからって求めすぎてました。まだまだ4歳!まだママが恋しいですよね。冷たく当たっていた自分に反省です。

• 5月26日
まろん

お気持ちわかります!!
下の子まだまだ手がかかるし可愛い気持ち私も同じです😫

イライラしだしたら、上の子にあたったりとかありました。

今日もなかなか言う事聞かなくてイライラして怒ると
上の子が涙ぐみ、(普段はかなり疳の虫がいるくらいギャン泣き)
ウルウルさせてから泣くのをみて
こちらもつられて
〇〇ちゃんのこと好きだから怒ってること伝えると
安心したようにシクシク泣いてました😴

下の子は旦那と一緒にいてもらい
上の子と一対一の時間設けると
喋り方もまだまだ可愛いなあーと思いました💓😊

• まっすん

まっすん

お返事ありがとうございます😌
    上の子にあたりすぎてます(*T^T)
    下の子が産まれてから上の子との二人だけの時間が一度もありませんでした。今度、主人のお休みの日にお願いしてみます。

• 5月26日
なつ

上の子かわいくない症候群というのがあるみたいですね!私はまだ子供が1人なのでわかりませんが、うちの妹がまさにそれでした😅
どうしても赤ちゃんのほうが手もかかるし、お兄ちゃんに我慢させちゃうことも増えますよね💦
妹曰く、長男可愛い〜だったのが、長男かっこいい〜に変化してる期間だから仕方ない!みたいなこと言ってました笑
アドバイスになってなくてすみません😅💦

• まっすん

まっすん

お返事ありがとうございます☆
    症候群、聞いたことあります。私はまさにそれかもしれないですね(;゜0゜)
    ポジティブ育児を心掛けるのいいかもですね!どーしても育児となるとネガティブになりがちなので。

• 5月26日
のんちゃん

分かります💦
まさに、私も悩んでいました。
今、上の子は年長さんなんですけど、早生まれもあって、他の子より出来ることが少ないです💦
それに焦ってしまっている自分がいます。他の子と比べちゃいけないのに。
明日は優しくしよう!と思っても、やっぱり辛く当たってしまいます。上の子も我慢してくれてるのに。
自分にゆとりがないからなのでしょうかね。
今度、パパに下の子をお願いして上の子とデートするつもりです✨
その時は思いっきり甘えさせてあげます。

• まっすん

まっすん

お互い子供の年齢近いのもあって勝手に親近感です!
    特に1人目だから焦っちゃいますし、比べちゃいます。
    私も心にゆとりないかもです。
    ご主人様に甘えるのもいいですね。
    私も久しぶりに上の子と二人だけの時間作ればもっと優しいママになれるかもしれないですね♪
    そーなりたいです!!

• 5月26日
あいお

お気持ちわかります…私もそんな時あります。
とりあえず、泣いている理由を聞いて、ぎゅっと抱き締めています。
うちの子の場合は、それで泣き止んでくれます。が、下の子が私にベッタリなのでめっちゃ泣きますが、たまにはお姉ちゃんも抱っこさせてね?と伝えて(多分伝わってないですが笑)しばらくギューってしてます。しばらくすると、上の子が◯◯くん(下の子)抱っこしてあげてと言ってくれます。ので、
そのあと、下の子抱っこです。
こっちのイライラもマシになりますし、何より怒らずに済むので、気持ちが楽になります。
アドバイスになっているかわかりませんが、一度試してみて下さい(*^^*)

• まっすん

まっすん

抱き締めるの大事ですよね!それすら出来てませんでした。
    上の子とのコミュニケーション、あまりしてなかったです。
    もっと上の子との時間大事にしなきゃですね。

• 5月26日