※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけが難しいです。下の子が寝ないと上の子も寝てくれず、授乳中に上の子が邪魔をすることも。旦那はほとんど家にいません。どうしたらいいでしょうか。

もう無理です。
2人の寝かしつけが出来ません。
産前は20時に布団入って21時までには寝てたのに今は20時に布団入って22時まで時間かかっちゃいます。
下の子が授乳終わってすんなり寝てくれれば上の子もスムーズに寝るんですけど授乳して布団おいたら起きちゃって眠くてグズりだして寝かそうとすると上の子は嫉妬してキーー!ってなるし
かといって下の子が寝ないと上の子は気になって寝てくれないし
下の子におしゃぶり試したけど嫌いみたいだしおっぱいくれってやってくるし
でもついさっき下の子の授乳中上の子はおとなしく待ってくれてたもんだから上の子の「僕を見て!!」攻撃すごくておっぱいあげるのも大変だし
もうどうしたらいいかわかりません。
旦那は仕事でほとんど家にいません。
どうやって寝かしつければいいでしょうか😞
しんどいです。

コメント

deleted user

絵本の読み聞かせとかもともとされてますか?
下のお子さんの授乳寝かしつけ中、上のお子さんには絵本を読んでいてあげるのはどうですか(^^)?

  • ままり

    ままり

    それやってみたんですが下の子が寝るまで絵本読み続けるのは結構厳しかったです(>_<)
    息子がわりとすぐ絵本飽きちゃったりするので😭

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね󾭛
    私も絵本読み聞かせても、上の子寝るの22時とか長いと23時とかでした!
    おやすみロジャーを読みきかせ過ぎて、私がその絵本嫌いになったほど(^_^;)

    下の子が小さいうちは、寝る時間遅くなってもある程度仕方ないと個人的には思ってしまいます。

    うちは下の子生まれたばかりの頃は私挟んで子供を左右に寝かせていて…
    良くないとは思いますが動画とかに頼ってみたこともあるし、
    500円くらいのライトで天井にお星様や月が映るやつとかも使いました。
    あと耳かきで寝落ちとかもありました!
    子供用の、先の細いライトのつく耳かきを使って耳の手前の方だけ掃除して…耳かき中は目をつぶらせました。

    2人同時にギャン泣きの事もたくさんあったし…大変ですよね󾭛

    下の子泣かせておいて上の子先寝かしつけようとしても、気になって眠れないようで大抵下の子先寝かしつけてました(^_^;)
    オートスウィングのネムリラがあったので、とりあえず下の子をそれで寝かせて、上の子が寝てからおろしたりなど。

    そのうちだんだん、下の子が寝ると「やっと寝たねー」って甘えてくるようになりました!
    全然お力になれずですが…なにか良い方法が見つかるといいですね󾭛

    • 5月26日
あ

私は今は寝かしつけしてません(笑)上の子が眠くなって寝落ちするの待ってます!
なので早いと21時、遅いと1時くらいになることもあります!
子供にとって遅く寝るのはよくないことですが、下の子が小さいとどうしても寝かすのって難しいのでもういっかなあと思って(笑)

  • ままり

    ままり

    ほんと無理がありますよね😭
    私も下の子が小さい間はあまり神経質になりすぎないようにしようと思います(´・・`)
    上の子にも下の子にもイライラしちゃって寝かしつけ苦痛になってるので😭

    • 5月26日
たままま

めっちゃ分かります(´;ω;`)
2人同時にグズられるとかなりしんどいですよね!!!!

ウチはメゾネットタイプのアパートなんですが、2階のリビングに下の子を寝かせて上の子と2人で1階の寝室に行きます。
下の子が途中で泣いても上の子が寝るまで2階には行きません。
下の子は私が寝るタイミングでおむつを替えて、一緒に寝室に降りてます。

上の子もママと2人っきりの時間が嬉しいようでぎゅーっとくっついてすんなり寝てくれます。

下の子が寝返りし始めたらできなくなるので、今後どうしようか悩んでます(´-ω-`)

  • ままり

    ままり

    ほんとしんどいです😭

    なるほど!うちは狭いアパートなので通用するかわかりませんが試してみる価値はありそうです!
    明日さっそく試してみます✊
    下の子が勝手に寝てくれるようになればすべて解決なんですけどねぇ・・・(笑)

    • 5月26日
とことこハム太郎

私は寝かしつけないで限界まできてから寝室行って数分で寝かせる…かリビングのベビーベッドに放置してドア閉めて寝かしつけしてました!

けど1番いいのはお昼寝をどうにか回避してお風呂上がり寝落ちさせる…

  • ままり

    ままり

    寝かしつけしようとしないのがストレスなくていいかもしれませんね(´・・`)
    お昼寝なし私がキツそうですけど😂でもそれだったら下の子の泣いてないわずかな間にサクッと寝てくれそうでありですね!
    温かくなってきたしお昼寝なし外遊び追加で検討してみます👍

    • 5月26日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    お昼寝なしは疲れるかもしれませんがうまく回避できると秒で寝てくれるので助かります😅

    私は里帰りしてなかったので最初の1ヶ月は下の子中心で生活しちゃってましたが1ヶ月くらいから上の子メインに切り替えたのでもし、お昼寝しちゃっても夕方30分〜1時間家の下とかで少し走り回らせて疲れさせてました😂💦

    • 5月27日