※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
家事・料理

卵白を使わずにケーキのスポンジをおいしく作る方法ご存知の方いらっし…

卵白を使わずにケーキのスポンジをおいしく作る方法ご存知の方いらっしゃいますか?

明日娘の誕生日なので今夜ケーキを焼くんですが、娘は卵アレルギーなのでメレンゲを入れられません。
現在卵黄のみ負荷試験をクリアしており、卵白も大丈夫だろうとのことで年明けに全卵の予定ですが、せっかくの誕生日に何かあっては可哀想なので今回は卵黄のみ入れる予定です。

去年は卵なしのケーキをオーダーしたところ、まず過ぎて食べれませんでした。

なので最悪ホットケーキを牛乳と卵黄のみ入れて焼いて、デコレーションしようと思いますがもしおいしくできるレシピがあれば教えていただきたいです♪

コメント

ゆいゆう

マヨネーズはだめですか?
マヨネーズをホットケーキの粉にいれると普通よりふっくらします。卵を使わずにできますよ。

• ちゃす

ちゃす

コメントありがとうございます!

マヨネーズは生卵が使われているので使えないです(><)

• 11月6日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

やっぱそうですよね。すみません。

• 11月6日
  • ちゃす

ちゃす

いえいえ、ありがとうございました(^^)

• 11月6日
まのん

先日、同じように卵白アレルギーの友人の娘さんにクックパッドのこのレシピを使ってデコレーションケーキを作りました

レシピID:1797944

豆乳の泡立てがうまくいけばかなりいい感じのケーキになります(^-^)

• ちゃす

ちゃす

レシピ見てきましたがすごいですね!!
    クリスマスはこれにしようと思います♪
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月7日
  • まのん

まのん

ぜひ試しに作ってみてください!

• 11月8日
ksrママ

私は作ったことないのですがクックパッドに卵白なしのスポンジケーキの作り方、前見たときありましたよー!山芋をいれて作るみたいでしたよ(^^)
自分の経験談ではなくスイマセン💦
うちの、もう時期3歳の息子も卵白アレルギーです(>_<)色々大変ですが卵アレルギーは成長と共に良くなることが殆んどみたいなので頑張りましょうね(^-^)

• ちゃす

ちゃす

山芋ですか(°°)
    お好み焼きがふっくらの原理ですかね?
    そうですね!
    うちも年明けの試験でOKなら卵食べれるようになるので、それが待ち遠しいです!
    お互い良くなるまでがんばりましょうね☆

• 11月6日
  • ksrママ

ksrママ

年明けの試験でOKだといいですね(^^)
    うちの子は今では卵が含んであるパンなど食べても大丈夫になりました!まだ卵焼きや卵サラダと言った料理は食べれませんが少しずつ前進してます♪
    素敵な誕生日過ごせますように☆

• 11月6日
n2mam

確か、豆乳をあっためて塩とてんさい糖混ぜたらメレンゲ作れたと思いますʕ•ᴥ•ʔ
クックパッドで見たので、良ければ検索してみてくださぃ(人●´ω`●)

簡単なのはやっぱりホットケーキミックス仕様ですよね(ノ_<)
蒸しパンが嫌いで無ければ、ボリュームも出るしフワフワになるのでスポンジケーキみたいに作れますよ🐥
うちの子が2歳の誕生日の時に一緒に作りました(=´∀`)人(´∀`=)

• n2mam

n2mam

耐熱容器かマグカップで蒸しパン作って、半分に切って、後は挟んだり盛り付けたり好きなようにさせました*\(^o^)/*

• 11月6日
  • ちゃす

ちゃす

メレンゲを別の食材で作る方法もあるんですね(°°)
    そしてついこの間ホットケーキミックスに角切りのさつまいもを入れて、アルミカップで蒸しパン作りました!
    ものすごく食べてくれました!
    最悪それでやってみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 11月6日
n2mam

豆乳もミニパック200mlのだと使い切れるので、普段飲まないのであれば残らずに済むかなと>_<

この前作られたのですね(#^.^#)じゃあ大丈夫そぉですね💓
今100均で可愛い蒸しパン用の型もあるし、レンジだと火を使わないので子供でも出来るので🐥💓

素敵な誕生日になりますように*\(^o^)/*

あこ

元パティシエです。

スポンジケーキではなく、メロンを半分に切って、ゼリーを入れて固めて、上に生クリームとフルーツを飾るのはどうでしょうか?

あと、アレルギーの度合いにもよると思いますが、卵アレルギーのお客さんが「この卵でスポンジケーキを作って欲しい」と、ヨード卵を持ってきて特別に作ったりはしていました。

ちゃすさんのお子さんが、大丈夫かは わからないので、医師に確認をとってみて下さいね(><)

• ちゃす

ちゃす

メロンは私も娘も食べれなくて(><)
    でもゼリーは好きなのでオレンジとかでやったら喜びそうです♡

私もそれと同じかはわかりませんがアレルギー出にくい卵の話、産後の入院中聞きましたがすっかり忘れてました!
    ただ私が住んでいる県内では1箇所の養鶏場でしか取り扱っておらず、誕生日は明日なので間に合わないので今度また調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月7日