※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

出産時のいきみについて分からない。陣痛中にお腹に力が入り、全開になった後にいきみたい感覚があったが、助産師が様子見にこなかった。力が入った時点で呼ぶべきだったか。

今更ながら出産時のいきみたい!という感覚が分かりません。

次の子を考えるようになりふと息子の出産を振り返ってみたんですが、
ひたすら陣痛の波に静かに耐えていて、ある時を境に陣痛が来て陣痛の波の中間から終わり頃にかけての間にお腹に勝手に力が入ってしまっていたんです。
例えるなら盛大に泣きじゃくったときにヒックヒックとしてしまった時のお腹の動きと言うんでしょうか…。
必死に息を吐くことに集中していたんですが自分の意思ではどうにもならなくて。

その後助産師さんが様子見に来て全開だと言われてすぐ分娩になったのですが、それがいきみたかったというものなんでしょうか?

病院ついてから3時間の間助産師さんは1度も様子見にこなかったですし、私自身もナースコール押すということは頭になくてひたすら全開になるの待ってたんですが、力が入るようになった時点で呼ぶべきだったんですかね?

コメント

まる

回答になってませんが、私も息子を出産した時、いきみたい!という感覚がよく分かりませんでした😅
更に、いきんで!と言われていきみ方が分からず、そうじゃない!とめっちゃ言われました😂お通じと一緒よ!と言われたけどピンと来ず、、、初めてだから仕方ないよ、と思いつつ、他のみんな分かってるのかな?と不思議でした(笑)

回答じゃなくてすみません💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

ほんと分からないですよね笑
    私も違う!そうじゃない!と怒られました^^;
    ほぼ同じ方いて安心しました!笑

• 5月26日

すみません、2回出産したんですが分かりません😭
微弱陣痛で促進剤をうってたんですが、うんち出そうな感覚ある?どうかな?と聞かれても最後まで分かりませんでした💦
いきんで!と言われたときはいきめたんですが…

• ぽっぽ

ぽっぽ

分からないですよね💦
    頭出てきてるよといわれても挟まってる感覚でさえよく分からなくて笑

• 5月26日
ma-yu

その勝手にお腹に力が入ってってのが、いきんでるんだと思います。
いきみたくなるのは、自分の意思では抑えるのかなり大変ですよ。
だいたいは、その陣痛の痛みの間に、勝手にお腹に力が入って来ると、子宮口が全開になってることが多いので、そしたら、看護師さんを呼びます。
それまでは、私も陣痛室で放置されてました(笑)

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほどー
    内診中に陣痛きて力が入ってしまって助産師さんに力入れない!と怒られて勝手に力が入ってしまうのでこれを抑えるのどうするの!?と思ってしまって^^;
    力が入り始めたら全開近くなってるんですね!
    勉強になりましたm(_ _)m

• 5月26日

勝手にお腹に力が入るのをこらえるのが、いきみ逃しみたいです。
勝手に力が入るから、自分の意思で抑えるのが大変ですよね(>_<)

• ぽっぽ

ぽっぽ

いきみ逃しのこらえるというのは勝手にお腹に力は入っちゃうけど自分の意思でいきんで力を入れないという解釈でいいんでしょうか?

内診中に陣痛きたときに力入れるなと怒られて勝手になると伝えても無視されて未だにどうするべきだったのかわからなくて笑

• 5月26日
夏菜子

それがいきみたい感じ、ですね(⍢)もはやああなってしまうと我慢は無理ですよね💦わたしは息も出来なくなりました。二人目に関してはもう少しかかるかな?って触診した看護師さんが思ってたところから、産みたいので産んで良いですか?って聞いて。それからあまりに私が産みたそうなので急いで先生呼んで2いきみくらいで産まれてしまいギリでした😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほどー!あれがいきみたい感じだったんですね!
    次からはいきみたいですと伝えられそうです笑

内診中に陣痛きて力が入ってしまって怒られてしまって、勝手に力が入るのにどうやってこれをやめるのか?と謎でした^^;

• 5月26日
  • 夏菜子

夏菜子

不可能ですよね笑
    先生まだだけど産みますーって感じでしたw

• 5月26日