※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
家族・旦那

2才2ヶ月の娘と5ヶ月の娘がいます。下の子を里帰りで出産している間、…

2才2ヶ月の娘と5ヶ月の娘がいます。下の子を里帰りで出産している間、上の子を実母にみててもらいました。
実家には2ヶ月に一回ほど遊びに行くのですが、上の娘が実家へ行くと、私とお風呂も入らず、寝かしつけも実母でないとダメになりました😣

今まで、娘のことを一番に考え接してきた分、なんだか寂しくなりました😢
子どもはどんどん、親から離れて新しい世界へ行くけれど、私が全然子離れできません😅
まだまだ、娘とずーと一緒に寝たいし、頼られるママでありたいと思ってしまいます。

やっぱり、おばあちゃんの存在は特別なんですかね。
下の子が、ママでないとダメなので、実母が上の娘と仲が良いのは助かるのですが、娘に拒否されるとさすがに寂しくなります😢
このような経験されたママさんいらっしゃいますか😣?

コメント

*H.N*

うちも昨年ずっと里帰りで実家にいたので、上の子がばぁば(実母)にべったりで同じ感じでした!寝るのもお風呂も遊ぶのもばぁばがいい!ママは○○(下の子)抱っこしてて!とか言われます笑 ばぁばは何でも買ってくれるし優しいから大好きなんでしょうね😅
私は2人育児に追われて疲れるよりはすごく助かるって思っちゃってました😂
でも、ママの前だけではワガママ言ったり泣いたり言うこと聞かなくても絶対この人は見捨てないってわかってるからやるんだって聞いたことあります^_^

• べる

べる

ありがとうございます💓
    たしかに、私の前だと困らせるようなことばかり、する気がします😣
    子どもなりにいろいろ考えてるんですね😊

同じような方がいて、少し安心しました。
    2人の育児大変ですよね😣私もプラスにとらえます😆

• 5月26日
にゃーにゃ

うちは下の子が産まれてからは、旦那にべったりになりました😅
たぶんママは赤ちゃんがいて甘えられないから、本人なりにママの代わりを見つけてるんじゃないでしょうか❓💦
だんだん下の子の手が離れてママにまた甘えられるようになると、ママの所に来てくれると思います😉うちがそうでした🤗
おばあちゃんや、旦那さんの所に行っても心の底ではやっぱりママが1番ですよ😍

• べる

べる

あまり私のことを、ママと呼ばない子でそれもあり少し不安になってしまいました😢
    やっぱりママは一番ですよね😌
    ありがとうございます💓
    下の子が生まれたから、自分の甘えられるところを見つけてるんですね😌
    いつか、またママに甘えてくれると良いんですが😅
    私も上の子をもっともっと大切にします😌

• 5月26日
なぴまる

うちも上の子は帰省したり泊まりに来たりすると、お風呂もご飯の席も寝るのもおばあちゃん←実母。と一緒ですよ(●´ω`●)💦たまにだから嬉しいのかな~って感じです。最近は下の子も同じようになり…llllll(-ω-;)llllll
寝室で夫婦2人…という事態になります( 笑 )ママを拒否というか、祖父祖母って何となく優しいし言うこと聞いてくれるし、自分を見てくれるし…ママとは違った存在なんだろうな~と思います。
楽させてもらえる!…と最近は割り切っていますが寂しいですよね💦

• べる

べる

子ども二人、祖父母のとこに行ってしまったら寂しいですよね😅
    やっぱり、子どもにとって祖父母って違う存在なんですね😌
    心で分かっていても、実際じぃじ、ばぁばだと寂しくなりますよね😩

大きくなれば、ママを頼ってくれますよね😌
    ありがとうございます💓

• 5月26日