※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

娘が食べ過ぎてストレス。遺伝子で量に気をつけても足りない。食べ方に悩んでいる。同じ経験の方いますか?

娘がご飯を食べ過ぎて何だかご飯の時間がストレスです😭
規定量より少し多目にあげてるのに、足りないのか食べたがります。
デブの遺伝子持ってるから、量は守りたいし。
おかわりすること分かってて始めに少な目にあげるけど、おかわりしても足りないみたいです。

「カミカミして食べようね。食べ終わったら○○しようね。これで最後だからまた明日食べようね」と言っても無意味。
噛まないのは奥歯が左右2本ずつしかないから仕方ないことですかね?

同じように食べ過ぎて困ってるママさんみえますか?
食べないよりいいよ!ってコメントは控えていただきたいです。すみません。

コメント

ひなあられ

汁物とか野菜増やすとかで工夫できますか?(*^◯^*)
うちも物凄い食べるので、欲しがったら野菜あげてます!トマトやキュウリ丸かじりとか(笑)

• もこ

もこ

一応ほしがれば野菜とご飯をあげてます!
    栄養士さんがそれなら大丈夫ということだったので😭
    それでもなかなか...

• 5月26日
aona

デブの遺伝子持ってるから量は守りたいってところにかなり違和感。
多めに出して、今日からおかわりなしよ〜でいいと思います。そんなに量を守りたいなら。
泣かれても喚いても量は守りたいんですよね?仕方ないです。

たーちん

成長曲線におさまっていれば大丈夫だと思いますよー

うちの娘も食欲が凄かったですが、2歳あたりからちょっと満腹中枢が機能し始めたかなーと感じます

うちは炭水化物だけは気をつけてその他のもので量を増やしてましたよー

(^_^;)ちなみに我が家も私も夫も太りやすい体質なのでお気持ちわかります。

• もこ

もこ

わかってくれますかー😭
    分かってくださるだけで心が救われます😥
    量を守ることってそんなに違和感なんでしょうか?😥
    このままの食欲でいって油ものたくさん食べて旦那のように痛風とかになったらと思うと3歳までに太る細胞がきまってしまうみたいなので今のうちにコントロールをしたいのはダメなんでしょうか?💦
    やはり1歳7ヶ月はまだ満腹中枢が備わってないですか?

• 5月26日
  • たーちん

たーちん

子供に対しての心配事って親によって違うし私はもこさんの考えには違和感は感じないタイプですよー

(^_^;)満腹中枢ってその子その子で整う時期は違うみたいです

うちの娘は量に納得してない時もあったし、与えられた食べ物に納得してない時もありましたよー

• 5月26日
  • もこ

もこ

救われます😭
    私間違ってるのかな...?って自信無くしちゃいそうでした。

時期が違うんですか!?😵
    いつなんだろ💦

• 5月26日
  • たーちん

たーちん

私の姪っ子は小学生までヤバかったです

ちなみに
    一回おかわりさせて、満足してなくても一度ご馳走さまさせてみてはどうですか?

愚図ったり、怒ったり、ひっくり反って泣くかもしれないけどほっておけばケロってしてそうな気がします(^_^;)

月齢目安量を食べていればそれ以上食べさせなくても死ぬことはないですし

それで痩せちゃったり、体重が増えないようならば量が足りないのかもしれませんよねー

• 5月26日
  • もこ

もこ

ちょっと頑張ってやってみますね!
    色々ありがとうございます🤗

• 5月26日
とりちゃん

うちも、最近になって子ども茶碗で4杯くらい食べたことが…ふりかけや鮭フレークのおいしさを覚えてしまったようで。

で、うちも旦那がすっごい食べる人なので、その遺伝?体型も似ちゃう?と心配してます。

なるべくふりかけや鮭フレークはかけない。要求されても「ないよ」って言ってます。

きゅうりやにんじんスティック、トマト、朝のバタバタな時には冷凍のミックスベジタブルとか、野菜たっぷりの汁物を出して食べさせてます。

「ごはんもおかずもきれいに食べたねー!すごいねー!」と褒めてニコニコな状態でさっとお茶碗を片付け、朝なら果物かヨーグルトを出して、おしまいにしてます。

旦那が帰り遅いと、サラダだけとか、おかず1品あればいいって感じなので、
娘の幼児食に合わせたメニューと味付けで、旦那も満足できるよう野菜でかさまし。
野菜ふんだんにしたら、お米はあまりおかわりしなくなりました。
お盆があれば自分から食べ終わった食器を乗せてくれたり、ごちそうさまのポーズもして、満足そうです。

• もこ

もこ

味噌汁などは子供茶碗どれくらいにしてますか?
    足りないときは仕方なくイチゴをあげちゃってます💦
    今日はあげませんでしたが。
    椅子からおろして床に座らせて食べさせないと切りがなくて😭(床に座らせてとか行儀が悪いのはわかってるんですが、本当に永遠にほしがるんです)
    今までトマトはたくさんあげてましたが、明日からきゅうりにしてみます!

結構言ってることは理解してますが、まだ自分の食べたい気持ちが強すぎてわかってもらえないかもです😭

• 5月26日
  • とりちゃん

とりちゃん

うちは5、6cmくらいの高さのマグカップみたいなものに汁物入れてます。カップに半分くらいです。
    汁は飲むけど具は食べないことも…。

にんじんも、スティックにしてお水加えてレンジで温めるだけでも柔らかくなるので、先に出して食べさせるのにいいですよー。

お散歩嫌いでも、外に出てるだけでもきっと体力使ってますよ(^-^)
    児童館とか、公園行けたらボール追いかけさせるとかでも。

• 5月26日
  • もこ

もこ

一応歩くけど、外ではすぐ抱っこ求められます。
    赤ちゃん返りがあるのかもですが💦

奥歯が少ないですが、レンチンの人参ってかたくないですか?

• 5月26日
  • とりちゃん

とりちゃん

お水少し加えてラップして、様子見ながら1分〜1分半でほどよい固さで食べてます(^-^)
    きゅうりを調理せず食べれるならいけると思いますが…

歯が揃ってなくて手づかみ始めたころはシリコンスチーマー使ってました。

• 5月26日
ナツ花

心配なお気持ちはわかります!
私自身もデブだし、同じく心配です😭
でも、まだまだ今からぐんぐん運動量が増える頃なのでそんなに気にしなくていいとおもいます♪

間食を増やすことはどうでしょうか??
5回食くらいの気分でしてみてもいいのかなー?とおもいます!

それか、炭水化物だけ気をつけて、お野菜とか汁物とかを増やしてあげるとか(^ー^)

• もこ

もこ

散歩が嫌なのかわかりませんが、犬見たり石あそびしたりのほうが楽しいのか歩かないこともあります😭

おやつは2回ありますが、一応干し芋かおにぎりをあげてます。

栄養士さんにはご飯か野菜を増やしてと言われたんですよ。
    ただどれだけ増やしていいのか😵

• 5月26日
stitch

どのくらい多めにあげておられるかや、体重にもよるかとは思うのですが、
うちも早い時期からよく食べるので規定量より多くあげてますが、炭水化物を少し多め&野菜多めにしています。

支援センターの栄養士さんは、食の量も個性があるので、体重が大丈夫なら野菜を中心にたくさんあげていいし、汁物を毎食あげてお腹を満たしてあげるのもいいよ、とおっしゃってました。

あとは、次の行動に気を向けたりですかね。

• もこ

もこ

平均内の体重ではありますが、上の方でして💦
    明日から野菜多目にしてみます!
    大体何㌘ほどあげてますか?

次の行動に気を向けようとしても、なかなか手強くて😵

• 5月26日
  • stitch

stitch

お返事遅くなってしまいました💦
    成長曲線内なら大丈夫だと思います^ ^ 成長曲線の下の方スレスレから急に成長曲線の上の方スレスレになったとかなら、少し気にかけたほうがいいかもしれませんが、同じように推移してたら大丈夫な気がします。

野菜は80gはあげていますが、常にしっかりは計れていなくて、計れてないときはたいてい80gより明らかに多いです。。笑 野菜だからいいかなーと。

• 5月28日
  • もこ

もこ

一回の食事に80ってことですか?
    産まれた時から平均の上の辺りで成長してます!

なんか胃袋大きくさせると後々こわいなーって思ってしまい...😥

• 5月28日
  • stitch

stitch

そうです。1回80gです。果物も食べるときは、果物と足して80gです。しばらくずっと60gだったんですが、まだ欲しそうにしていたので増やしてみています。体重の増え具合も見ながら、やっていこうかなと思ってます。

生まれたときから平均の上をきているなら、全く問題ないと思いますよ^ ^ とても順調に成長されてるのだと思います!

• 5月28日
  • もこ

もこ

80って結構な量ですよね😵
    一回に野菜+果物で50が理想と育児書などに書いてあったので、すごい食べますね!
    まぁうちもそれでは収まらないので、野菜を増やしてますが、1歳2ヶ月ですごいですね😀

• 5月28日
  • stitch

stitch

80はなかなか多いです。長らく60だったのですが、よく動くからか最近体重も横ばいだし、まだ欲しそうにしてるので増やしてみよう!と増やしたらぺろっと食べます😅
    私の参考にしている本は、1歳2ヶ月なので野菜30.果物10と書いてますが、早い時期からとても足りなくて…。

ちなみに、体重は平均ど真ん中です😊

• 5月28日
岐阜ママ

うちも少し前、食べ過ぎなくらい食べてるのに、泣いてご馳走さまを嫌がことが続いていました💦
もうおかずは測っていないのでどれだけ食べてるかはわかりませんが、ご飯は80g、おかずはタンパク質20〜30、に野菜、子ども用お椀にお味噌汁半分くらい入れてるので結構食べてると思います。
癖になっていると感じたので、泣いてももうないよ、と根気強く話して、それでもダメなら一度私はその場から離れました。
しばらくしたら泣き止んで諦めてました。
今はあまり足りないと言うことなくなりましたよ😊
笑顔でご馳走さましてくれます!
うちの場合は根気比べでした😅

• もこ

もこ

うちと同じくらいの量ですね!
    今は実家にいるのですが、実母は野菜なんか太らないから野菜いっぱい食べさせてあげな!と言って渋々あげてます。
    栄養士さんも野菜増やしてと言ってたのでいいのですが、たぶん実家のご飯の仕組みも悪いかもです💦
    みんな終わっても椅子に座ったままテーブルから離れないので😣
    同居してるのでそれしたいけど、何か義母にも思われそうな気がして😫
    でも外に義父が連れてってくれるのでまだいいけど、なぜか実家だと全て効果なしになります😑

• 5月28日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

うちの親も義母も食べるなら食べるだけあげたらいいと言う考えです😅
    とくに義母、義祖母なんて常になんか食べさせようとします😭
    食事の後も席に皆さんがいるとなかなか難しいですね😅

でも、私は結局子育ては自分がぶれないことだと思ってます💦
    同居だと色々大変かと思いますが、自分がそうしたいと決めたらやり続けることが一番かなと✨
    じゃないと子どもも混乱するかなと思います。

• 5月28日