※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

育児が辛くて逃げ出したくなります。毎日が辛くて耐える日々。自分の時間がなく、ストレスで苦しい。周りに理解されず、逃げたいけどできない。どうしたら良いでしょうか?

育児が辛くて逃げ出したくなります。
もっと大変な方は沢山いるのに、甘えた考えですみません。
子どもは可愛くて大好きなのですが、毎日が辛くて耐える日々です。
自分の時間が全くない事、何か行動するにも常に焦らされている事がしんどいんだと思います。
自分のご飯は冷凍飯をチンしてふりかけかけてそれを早食いして、身なりには気を遣えず化粧どころか顔を洗ったり髪の毛溶かす事も出来なくて、お風呂はいつも洗い流しが足りなくて頭痒くて、夜は寝かせてもらえなくて、、母親としてみんなが我慢している事ですが、私はそれが出来ない事がストレスのようなんです。皆さんもストレスだと思いますが。
旦那が座ってご飯を食べられる事、顔を洗える事、リンスを付けられる事、夜寝かせてもらえる事、全部羨ましくて仕方ないです。
日々育児に追い詰められていて、気を抜ける瞬間がありません。いつも何かしらのプレッシャーを感じています。
旦那は何を言っても響かないので何も期待していません。
実家はたまになら頼れますが、結局は自分で全てしなければなりません。
周りの友達はまだ全員未婚なので相談できません。
心療内科に行きましたが、薬を飲んだら蕁麻疹が出てしまい何も出来ないと言われてしまいました。
一時保育は自分の性格上、利用したら余計苦しくなると思うので考えられません。
娘は可愛くて大好きで、日々楽しく幸せに過ごして欲しいのに、私は消えたいです。でも消えたら娘のお世話が出来なくなるので消えられません。
逃げたいのに逃げられません。誰にも辛さをわかってもらえません。
私と娘の2人きりの世界にいるように感じます。
娘の気持ちを犠牲にしたら、少し放置してご飯をゆっくり食べたりとかお化粧したりとか出来るのかもしれませんが、そこまでしてやらなくて良いかなと思ってしまい本当に最低限の事しか自分にできません。
娘が寝てから何か好きな事をしたいのですが、寝てくれた僅かな時間に自分も休まなければ体が持たないので、何もできません。
旦那は仕事が忙しく平日はほぼ会いません。
母親として皆さんも頑張って乗り越えられているのに、甘えた事を言ってすみません。
1日で良いからこの状況から逃げたいです。
娘と出会えて一緒に過ごせる日々が尊くて幸せなのに、辛いです。どうしたら良いですか?
今とてもへこんでいるので厳しいご意見はやめてください。すみません。

コメント

はちみつ大好き

旦那さんがお休みの日に一時間だけでもみてもらって、気分転換したりできないですかね❔私も自分の時間がない❗ってしんどくなってた時期がありましたが、1歳くらいからどんどん私の手を離れていくのをみて、うれしい反面さみしくもありました💦毎日だっこしておでかけするのとかって、1歳くらいまでなんだなと今思うと、もっと楽しめばよかったなと感じました😢

• まるる

まるる

毎日抱っこのお出かけって、1歳くらいまでなんですね。
    どんどん手を離れていくのは嬉しいけど寂しいですよね、今10ヶ月でまだまだ遠い先の話かと思っていましたがもうすぐなんですね。
    今日旦那に私がお昼ご飯食べる間の10分娘をお願いしたのですが、目を離して寝ていたので信用できなくて…😢

• 5月26日
  •  はちみつ大好き

はちみつ大好き

歩けるようになると、ホントに早いです😢💦そして1歳こえてくると重くて抱っこひももキツくなって😅
    旦那さん…ちょっと見ててもらうのは心配ですね💨ご実家も遠いですか❔あとは子供が寝ている間に、ごほうびの甘いもの食べたりしてました😋

• 5月26日
  • まるる

まるる

あと半年までには歩けると思うので、もう少しですね。
    実家は気合い入れないと行けない距離です。私もごほうびの甘いもの食べてます!でも食べようとした瞬間に起きたりとかしますよね笑

• 5月26日
ナツ花

こんばんは(^ー^)
毎日、毎日、本当に疲れますよね💦
大丈夫です、みんな一緒です!
みんな世界に取り残されたような気がして、胸が張り裂けそうになることがありますよ!
私もそうでした。
これは、産後のホルモンの影響です。
仕方ないんです!
誰も悪くないので、まずは思い詰めず深呼吸すると良いですよ(^ー^)
鼻から吸ってもう入らない!くらいまで吸えたら、ゆっくり、ゆっくりはいてください。
酸素もまわらないくらい忙しいですからね~💦

ご主人に宣言して、一度、丸一日何もかも放棄してください。
家事はなんにもしません。
お子さんのことの最低限だけして、家事は一切やめてみましょう。
離乳食もBFとかで完全に手抜きしてみてください。
そうすると、何をしないのが自分が辛いか見えてきますよ(^ー^)

あとはこうして辛いと思うことをいつでもママリにつぶやいてください!
ここにはたくさん仲間がいてくれます♥️
そうだよね、の一言ですくわれることがあります。
一人で胸のなかにためないで、吐き出すだけのつぶやきをしてもいいとおもいます!

• まるる

まるる

ありがとうごさんいます!おっしゃる通り、ナツ花さんのお言葉に救われました。
    産後のせいなんですね。
    確かに頭に酸素回ってないと思います💦笑
    全部放棄するの素敵ですね〜!旦那は仕事が疲れた疲れた俺は何も出来ないって感じなんですが、いつか余裕のあるときにやらせてもらいたいです。

• 5月26日
かちん

旦那さんがお休みのときにお子さん預けることが出来れば良いですがそれは出来ない感じですかね?

旦那さんが協力してくれないならば
性格上一時保育利用したら余計苦しくなると書いてありますが
ここまでくると利用した方が良いと思います💦
もしくは診断書を書いてもらい認可保育園に入園の申請するですかね。

最悪の場合前の大阪の2歳の女の子を落とす事件やみぃさん自身が自殺などになると思いますよ。
実際旦那の職場の方の奥さんが産後うつになり自殺し亡くなった話を聞いているのでそのままにしておくのは危険ですよ。

• まるる

まるる

旦那に預けたいのですが、目を離して寝ていたりずっとスマホ弄ったりしていて凄く心配で、何か危険な事があって後悔したくないので気持ち的に預けられないんです、物理的には可能だと思いますが…。
    一時保育や保育園に預けられる勇気がまだなくて、でもいよいよになったら考えるしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 5月26日
ちゃんりー

こんばんわ😃
私も全く同じ気持ちで思わずコメントさせていただきました!
みぃさんはとても責任感が強く子育てしっかりされてるんですね!娘さんとても幸せですね♪だからママとても疲れるしストレスも抱えやすいのですね。私もどちらかというとそういうタイプです。預けたり人にみさせるほうがかえってストレスだったりしますよね。すごくわかります。でもそうゆうとき一人で何とかしようとすると絶対に崩れてしまいます。自分の気持ち正直にご主人や家族に話してみては?家族が頼れないなら保健師さんや支援センターでもいいのでまず話して相談してみてくださいね。私は人に話すことで少し落ち着いたりします。親身になってくれる人は必ずいますよ!
私も今同じ状態で辛いですが同じような方がいるんだと少し安心しました。

• まるる

まるる

同じお気持ちの方がいて安心しました。みんなが我慢して頑張っている事を、自分は辛くて逃げたいだなんて凄く甘えているなぁと思っていたので😖💦
    責任やプレッシャーを感じやすいタイプですが、娘が幸せだなんて言っていただけてとても嬉しいです。
    他人に預けて罪悪感を感じたり心配したりするなら自分がみた方が楽だと思ってしまうんですが、楽でないからこんななってるんですよね笑
    私のような恵まれた環境の者が相談して良いのかと思っていましたが、保健師さんにお話ししてみます。
    ちゃんりーさんもまだ2ヶ月で首も坐ってないでしょうし大変ですよね。
    お互いに頑張りましょう!

• 5月26日
めんまま

毎日本当にお疲れさまです🙇
大変ななか一人で頑張っておられて本当にすごいことだと思います。

みぃさんのつらさは、一人で抱えて我慢するのはやめましょう。
旦那さんに、ここに書いてることすべて手紙でもメールでも書いて、しっかりと伝えたほうがいいと思います。

みぃさんがどれだけ追い詰められているか、わからないのだと思います。他の人もやってるんだし。という感じでね。
でも母親って本当に大変なんですよ‼

旦那さんのことを父親にするのも、妻の役目かなと感じます。責任感を感じさせて、夫婦で協力して育てるんだと気づいてもらうためにも、赤ちゃんと二人だけの時間を味わってもらうべきだと思います。

一人の時間ないと、息がつまっちゃいますよ~❗😞💦
どうしたって自分のことは後回しになっちゃいますが、家事を手抜きして少し楽をさせてあげてください。
そして、たまには自分にご褒美あげてくださいね🙇

• まるる

まるる

ありがとうごさいます!
    旦那をそのまま好きにさせておくのではなく、父親にするのも妻の役目ですね。
    辛いよとは言っていますが、自分も仕事で辛いっていう話になってしまって、あまり伝わらないんですよね。もっと手紙とかで真剣に話せば心に響いてくれるでしょうか😢
    自分にご褒美、良いですね!
    普段はつい自分のお小遣いとかも娘に使っちゃうんですよね💦笑

• 5月26日
あいか

私もみぃさんと全く同じ事考えてます。みぃさんが言ってる事全部めちゃくちゃわかります。常に時間との勝負で毎日家事育児に追われてますよね。一日24時間じゃ足りない。下の子が生まれてから毎日ご飯早食いか立ち食い、髪はセットする時間がないから一つに結んで化粧なんて出来たら奇跡。お風呂も上の子洗って下の子洗って自分洗ってゆっくり洗えないからダッシュで洗って出たら下の子ギャン泣きでダッシュで上の子拭いて自分拭いて下の子拭いて着替えさせて下が泣くからおっぱいあげながら自分と上の子ドライヤーして。常に全力疾走。お風呂出たらぐったり。でもご飯の用意しないといけないから下の子抱っこしながらご飯作り。夜子供らが寝たあとは溜まってる家事と内職してるので仕事して、下の子は3、4時間毎に起きるし上の子が朝起きるの早いから朝も早いしお昼寝出来ないし。いつ寝たらいいの状態。下の子は常に抱っこだから肩、背中、腕がめっちゃ痛い、、からの上の子からの抱っこして攻撃。
子供たちはめちゃくちゃ可愛いですが毎日何かに追われていてゆっくり心休まる時間がないですよね。ホント毎日戦争です、、
一日でいいから自分の事だけを考えて生きてみたいです。
いつかはそうゆう日が来るんでしょうけどあと何年後なんだろう、、

すいません、私も愚痴らせてもらいました😅なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい。でも気持ちは痛いくらいわかります。

• まるる

まるる

姉妹の育児お疲れ様です!私は1人でこんななってるので、2人や3人の育児をされている方は本当に尊敬します。
    お話聞いてただけで毎日戦争だなぁと思いました。
    でも同じような方、というか私より大変な方のお話が聞けて自分だけではないと安心しました。ありがとうごさいます。

• 5月26日
ゆぅ

子供やご自身に何か起こる前に保育園などをさがしてはどうですか?私はシングルで育ててますが、頼る人も身近にいないので保育園に預けることにしました!私は保育園に預けてしたいことや仕事探しを今しています!!