※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が一日中喋り、イライラしています。息子は周りの声が聞こえず、騒がしいことが多い。障害かもしれず、寝かしつけも困難。子供の喋りにイライラし、自分を責める。息子の行動に戸惑い、不安を感じています。

2歳10ヶ月の息子が一日中喋ってます。
黙ってる時間がありません。
ひどい言い方ですが、鬱陶しいです。
何を言ってるのかよく分かりません。
それが余計イライラします。
声も大きく突然奇声を発することも。
常に動いているし、何なんでしょうか?
周りにこんな落ち着きのない子がいないので不安です。
「◯◯取って」と言えば取ってくれるし、叱れば「ごめんなさい」が言える。こちらの言葉は理解してるようですが、周りが見えず私の声が聞こえていないぐらい、一人で騒いでることが多いです。
障害かもしれない…と1日に何度も考えます。
寝かしつけの時もずっと喋っていて、思わず「黙って!うるさいんだよ!」と言って手で口を塞いだ事もあります。
「ママ!痛いよ!」と振りほどかれ、我に返り涙が出ました。
何でこんなにイライラしてるんだろう。
何でこんなに余裕がないんだろう。
何でこの子はちゃんと出来ないの。
何で私はちゃんと出来ないの。
何で、何で、何で、と。
いつも子供が寝たあと「明日は息子のお喋りにちゃんと返事してあげよう。」「明日は怒鳴らない。」「明日はニコニコしてよう」と決めるのに、駄目です。
起きた瞬間からペラペラ喋ってる息子に、やっぱりイライラしてしまう。
子供ってこんなに一日中喋ってますか?
頭おかしくなりそう…

コメント

はちみつ大好き

生後間もない赤ちゃんもいらっしゃるようなので、いろいろ大変なのかなと思います💦うちの子もわりとひとりでずっとしゃべっていて、まだ言葉も少ないので余計に何言ってるかわからず、こっちに余裕がないとイライラしちゃいます💦きっと二人目が生まれるともっと大変なのかなと思っています💨

けだまたろう

わかります。
うちの上の子今3歳ですけど
ずっと話しかけてきます。
しかもつわり中で余計イライラして
黙って!ときれること多々あります。
あぁ、ごめんと思いながらも
毎日負のサイクルです…

ずっと喋ってるのは障害ではなくおしゃべりできて嬉しくてずっと喋ってるんだと思います。
何言ってるかわからないのはまだまだそんな時期です。

コッシー

ごめんなさい、2歳なんて、みんなそんなもんだと思ってました。
勿論性格によって大人しい子もいますが、うちの子も一日中喋ってますよ。

確かに何喋ってるのかよくわからない事も多いし、段々返答するのが面倒になってくることもありますよ。
でも、子供はただ色んな事に興味持っておしゃべりしてるだけだし、おしゃべりしてるだけですし、お喋りしてることに対して怒ることはないです。
下のお子さん生まれたばかりということで、かなり大変だとは思いますが、周りの頼れる人はいないですか?

ぴー

大丈夫ですよー!お話できるようになって嬉しいのかなって思いました!
長男もずっと喋ってる時期ありましたよー!😆
下の子も産まれて、ママの気を引きたいのもあるのかな?って思います!😊
食パンさんも下の子が産まれて心身ともにまだ回復していない時期ですし、余裕ないですよね😭

かさ

おしゃべり大好きなお子さん、羨ましいです。
我が家の長男は、3歳くらいまであまり喋らず、やはり障害を疑ってしまいましたが、喋るお子さんが羨ましくて羨ましくてたまらなかったです。他の子のように、公園に行っても走り回らずにオドオド。連れて行った甲斐がない!と帰り道一人でプンプン怒ってしまったことも。

今は、普通に喋るし、まあ男の子でも長男はおとなしい方ではありますが、それでも昔からしたら比べ物にならないほど公園でもイキイキ遊べるようになりました。

ずーっと喋ってるのが楽しい時期なんですねきっと。

でも、ママも疲れてて、それどころじゃなくて少し静かにしてて欲しいんですね。

どっちも間違ってないし、お互いにお互いが大好きなんだと思いますよ。

だって、好きじゃなかったら、強い口調で言っても何しても、明日はお喋りに付き合ってあげようとかなんて反省しませんよ。

今だけです!頑張りましょう☆

梅ちゃん

寝てる時以外は一日中喋る年頃ですよ。
返事するのが面倒くさくなる時ありますし、妊娠してから子供のお喋りにイライラする事増えました。なので3人目産まれたら、娘は普通に喋ってるだけなのにイライラを娘にぶつけそうで心配です。
今は下の子産まれてイライラする時期ですし、心身共に余裕が無いのだと思います。誰か育児を手伝って貰える人はいますか?

みーこ

赤ちゃんもいているようですし、寝不足や二人のお世話等で疲れてストレスがたまっていませんか?

同じぐらいの月齢ですが似たような感じです。
おしゃべりや歌ずーっと歌ってます。