校長に妊婦で働き方を指摘され、不快な思いをした。組合に相談しようと思っている。皆さんも同じ経験はありますか?
こんばんは。
皆さんは、仕事をしていて、不快に感じたことはありますか?
今日、仕事をしていて、校長に呼ばれ
検診を受ける回数が週と合っていないということを指摘されました。
医師からの指示があったことを伝えたら、
まずは、自分に相談して欲しいということと、休みの取り方が異常だと言われました。
今後、家族と医師と話し合って、どのように働いていくか考えてきて欲しいと言われ、すごく腹が立ちました。辞めて欲しいということでしょうか?私は、出産予定が4月なので、働くのは2月半ばまでとなります。
働いているチームの中に、癌の方がいるから、私には、もっと働いて欲しいというようなことを言われました。
妊婦は、病気ではないと。さらに私は講師という立ち場だから、いつでもきれるとまで言われ、本当に辞めようかと思ったぐらいです。これが校長が言うことでしょうか❓
私は、講師という立ち場ですが、妊婦に言う言葉としておかしいと思ってます。さらに組合に相談しようと思ってます。本当に不愉快でなりません。私が間違っているでしょうか?
皆さんは、こんな経験されたことありますか?
- ミューミューランド(9歳)
コメント
ぽこあぽこ
はじめまして!小学校勤務ですか?
私も、小学校勤務の正規職員をしてます。
自分のところの、管理職は、妊娠にあたっての補助や手当てなど、色々詳しく教えてくださります。
休みの取り方が異常というのは、どういうことなのでしょうか?
安定期までは、1ヶ月に1回の検診で、仕事が終わって病院に行くとか、体調が悪いときは、連絡わして1日年休などを、もらっていましたよ^ ^
安定期入ってからは、妊婦健康診断のための特別休暇が、4週に1度使えるということを教えていただき、先々週特別休暇をもらって、検診に行ったりしました。
なので、2週間後に、また特別休暇を使って、6ヶ月検診に行く予定です。
職場の雰囲気や、人間関係も、関係しますよね(´:ω:`)
校長先生の発言には、驚きますね!このことを、周囲の方に相談されたりしましたか?
ミューミューランド
返信ありがとうございます。
最初は、身体を気遣ってくれたり、超親切でしたが、、、最近は、プライベートについていように聞いてきます。
私は、あまりプライベートについて言わない派なので、全く触れて欲しくないのです。
また検診は規定がありますが、
医師に特別に指示された日もあったりして、週に2度いかないといけない日があったりもしました。
つわりで8日、検診で3日休んだぐらいです。
今は、5か月が経過した感じです。
人それぞれ事情は、ありますし、
総合病院だと検診といっても、待ち時間があったり、検査があったり、歯科を組み合わせたりと、一生に一度しかないことに時間をもらうのは、私はあたりまえのことだと思います。
校長は、1番大事なのは、我が子だからと最後に言いましたが、
最初に言った言葉、全てが私は許せなかったり、学校のトップとしておかしい発言だと思いました。
何故、働いているのか。まで聞いてきた次第です。現場は、こういうところなのよ。忙しいのよ。というようなニュアンスのことも言われました。
本当に労働組合に訴えようと思ってるくらいです。
おかしいと思いませんか❓
退職を早目ることもあたまをよぎりましたが、絶対に負けたくないので、やりきります。
ぽこあぽこ
プライベートのことまで聞くなんて、失礼ですね、。💦
総合病院だとかなり、待たされたりして、どうかしたら半日かかったりしますもんね(´:ω:`)
たしかに、おかしいと思います!
校長以外のその他の先生方は
どんな、感じなんですか?
ミューミューランド
校長以外は、最高に良いです。
学年は、かなり気を遣ってくれて、ガッツリ仕事がなくなった感じです。
逆に手伝います。という感じです。
さらにしんどいことは、随分省かれて、感謝の日々です。
おそらくそのシワ寄せが、主任や副主任へ負担がかかっているのだと思います。
あと2人副担任はいるのだから、
そのおじさんたちに言えば良いと思いませんか?