※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
妊娠・出産

出産後の上の子の保育に悩んでいます。貯金不足で保育料払えず、家で見るか、少しずつ貯めるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ママさんにお聞きします。
今月1歳になった娘がいるのですが
今年の12月に二人目出産予定です。
そこで出産の際に上の子をどうしようか悩んでいます。
同居で義母には短期で保育園入れた方がいい、
じゃないと産後私が休めないし
産後をあまり簡単に考えない方がいいと言われました。
ですがお恥ずかしい話、貯金も少なく
旦那の月の給料もまばらなんですが18~19万くらいで
そこから車のローンや支払いなどをして
残ったお金を貯金、生活費にあてているのですが
そこから保育料を払う余裕がないです。
今から保育料を少しずつ貯めるか
家で上の子を見るか悩んでいます。
私たちはできれば下の子がある程度育って
私が働くようになってから
保育園に入れたいと考えてました。
年子ママさんなどみなさん産後上の子どうしましたか?
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします

コメント

ayu

娘が1歳4ヶ月で出産予定で
私は入院中は実母に預けます(^_^)
産後というのは退院したあとの生活のことですか?
義母さんの産後私が休めないというのもよく分からなかったんですが...
私は家で見ることになると思います。
里帰りはしないので昼間だけ実母に来てもらうなりするかなという感じです。1人目もそうだったので😂

  • mimion

    mimion

    そうなんですね✨
    分かりづらくてすみません💦
    産後は退院後の生活のことです😣
    義母が産後上の子のお世話もあり
    私自身が産後休めないので
    保育園に預けて少しでも体の負担を減らした方がいいと言っています。
    ですが旦那は職業柄3日に2日は仕事休みで家にいるので上の子見てもらえますし
    保育園に預けず自分で見たいと思っています。

    • 5月26日
mamama

同居のお義母さんはお仕事されてるとかですか?ご自身のお母さんに見てもらうとかはどうですか?

  • mimion

    mimion

    義母は仕事をしていますが
    保育園に預けない場合は
    私の入院中旦那と代る代る休みをとって上の子を見てくれると言っています。
    実家は片道車で3時間半かかるので
    旦那が何かあったら大変だからと
    実母に見てもらうのは反対してます💦

    • 5月26日
deleted user

友達が最近年子を産んだのですが、産前産後保育を使って本当に本当によかったと私にもすすめてきました(゚ω゚)
収入によって保育料がきまるし、自治体によると思いますが私のところは預けられるのが3ヶ月間のみなのでトータルでそこまでお金はかからないしメリットの方が大きいかなーと思ってます。

友達が言っていたのは、
・眠くて死にそうな臨月に好きなだけ寝れた
・上の子が楽しそうだった、色々覚えてきた
・お昼だけでも栄養バランスのとれた食事をしてきてくれて気が楽だった

などといったことでした。

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺
    たしかに自治体によるかもしれませんが
    短期ならそこまでお金かからないかもしれないですよね💦
    もう少し考えてみます✨

    • 5月26日
りんご

1歳差の年子の母です( ˆOˆ )

入院中の3日間は義母にお願いして、
退院後は自分で2人とも見てました☺️👌
慣れるまで大変かもしれないですがなんとかなりました☺️

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺
    私も退院後は自分で2人とも見ようと思っていたのですが
    どうしようか悩んでいます💦

    • 5月26日
なち

一時保育などで週に何度か預けるのはどうですか??私なら義理母に見てもらうなら保育園に預けます(*´ω`*)
下の子を連れて外にもいけないし、上の子も多少ストレス貯まると思うので…😭

  • mimion

    mimion

    一時保育という手もありますね☺
    色々考えてみたいと思います✨

    • 5月26日