※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べずに怒って拒否する。押し出し反射が残っていることから発達障害の可能性が心配。6ヶ月検診がないため、病院受診を迷っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在6ヶ月半の娘なんですが、6ヶ月から離乳食を開始しました。食べたそうにしているから開始したんですがなかなか進まず食べたものを口から出して怒って拒否します。
押し出し反射がまだ残ってて、調べると生後6ヶ月を過ぎても押し出し反射が残っていると発達障害の可能性があるから病院を受診したり6ヶ月検診で相談するようにとネットに書いてありました。
個人差もあるのかなーと思っていたんですが、その記事を見たら不安になってきて、私の住んでる所は6ヶ月検診がないので病院を受診した方がいいか、もう少し様子を見た方がいいか悩んでます。
また、離乳食も怒って拒否するのでどうしたらいいかと悩んでいます。
同じような経験ある方ぜひ教えていただけたらありがたいです(><)よろしくお願いします!

コメント

あーり

そういう時はお休みするんですよ★
そしてまた食べることが楽しくなる時くるのでそしたら再開しましょ★
離乳食が、すんなりはじまらないのは普通のことですよ★

• さち

さち

コメントありがとうございます!
    親には慣れさせないとダメだから毎日やらないとダメだよと言われ、けど怒って食べないし…と悩んでたんですが、そう言ってもらえて安心しました。少しお休みしてみたいと思います(T_T)

• 5月26日
  • あーり

あーり

赤ちゃんが嫌がらないなら慣れさせながら毎日同じような時間に始めていければいいですが、嫌がるのに無理に続けると赤ちゃんもママも苦痛な時間になり、食べる=楽しくないになるので(^_^;)

• 5月26日
  • さち

さち

そうですよね(><)もはや食べることが苦痛だと思っちゃってたらどうしようとそれも心配です…少しお休みして母子ともに気分転換したいと思います!

• 5月26日
Rina

1〜2ヶ月くらいは様子見で大丈夫だと思いますよ!うちも初めはなかなか進まなかったですが、1ヶ月少しで慣れて食べるようになりました!

スプーンとか変えるのとかお腹かが空いてる時間とかにあげるのがいいかも!どうしてもお腹すいてると機嫌悪い時ありますが…笑

• さち

さち

コメントありがとうございます!
    様子みて大丈夫なんですね!安心しました(><)機嫌悪くてもお腹空いてると食べてくれるんですね。スプーン変えてみるのは思いつきませんでした!工夫してみたいと思います(^-^)

• 5月26日
  • Rina

Rina

頑張ってください👍🏻
    あ、後あまりにも食べないなら3日〜一週間くらいお休みするのもアリですよ!ママも疲れちゃうだろうし!

• 5月27日
  • さち

さち

娘も私もお互い悪循環だったので少しお休みしてみてそれからまた工夫しながらやってみたいと思います!ありがとうございます(><)

• 5月27日