※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

喪服がない場合、37回忌でも黒や白の服装で出席しても問題ありません。親族の法事に喪服が必要かどうかは個々の考え方によります。

教えてください!
常識的に考えて親族の法事は喪服着ますよね。
37回忌でも、きちんと喪服着て出席しますよね。私は喪服持っていないのです。

私の父親は喪服でなくても、黒に白いブラウスなどでも構わないといいます。
本来はどうなのでしょうか?

コメント

Eri☆

着ます!
お父様のはそれで良くても1着でも持っといたほうがいいと思いますよ(^^)

たおmama

それはそこのお家や地域の考え方によって違うかもですね。
うちの実家はグレーや紺でシンプルな格好であればブラックフォーマルでなくてもいいって考えです。
そこまで堅苦しい家ではないので。
けど、旦那側は50回忌であってもブラックフォーマルでないとダメです。
旦那の家がっていうか、姑がそういうのやかましいので、年忌があったとき「うちの実家ではこうなんですが、お義母さんたちはどうされますか?」って聞きました。

まぃまぃ

喪服は通夜とお葬式以外は着ない事が多いですね。
◯回忌の時は黒のスカート、黒のブラウスなどが多いですよ。
使いわけてますね。

うさぎ

普通は喪服ですが、親族の考え方にもよるかなと思います(^^)
そこまで堅苦しくやらないのならば、お父さんの仰る服装で大丈夫だと思いますが、今後、絶対必要になるときがくるので1着は持っておいた方がいいと思いますよ♪

ぴよまま

お家にもよるとは思いますが、7回忌くらいからモノトーンであれば喪服でなくてもうちは大丈夫です(*゚▽゚*)

yuika

喪主はお父様ですか?

法事の雰囲気や方針は喪主様の考え次第なところが多いです。なので、喪主の方に聞くのが一番です。

37回忌ともなると、本当に様々です。
節目だからキッチリしようとお考えなら、喪服の方がふさわしいですし、逆にもう37回忌だし、家族だけで簡単に済ませようとお考えなら、黒っぽいコーデでも大丈夫です。

ちなみに、我が家の場合…
父方の親戚の法事は後者で、いつも喪服ではなく黒いパンツに控えめなカットソーなどで出席します。
また、母方の法事は、大人数が集まり、比較的カッチリ系の服装で皆さん集まります。

暗黙の家族ルールが各家庭にあります。

★柔らかこーねこ毛糸玉★

家によって違いますよー。
うちはユルユルでお葬式でも黒っぽければ良いかな?程度→もちろんとても近い親族しかいません。

旦那宅は結構厳しいので、毎回喪服。沢山人が来て盛大?です。

喪主がお父様なら、それで良いのかな?もしくは他の参列者に確認します。

喪服は1着あった方が良いですよ。

やっちゃん

37回忌ならお父さんの言う通り喪服でなくてもいいと思います‼️
家庭によるかもしれませんが、、
確か3回忌までは喪服が望ましかったような⁇

CHU◡̈♥︎

うち、お寺ですが
〇回忌の時には
黒っぽい服で大丈夫です。
お通夜やお葬式の時に
喪服を着ますが。

喪服を着れば間違いはないですが
そんなに気にしなくても
大丈夫かと思います。
土地柄や家庭によりますよね。

ちぃ

おはようございます。
みなさんコメントありがとうございます。
やはり喪服準備するべきですね。