※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョロ( Ꙭ)
子育て・グッズ

保育園デビューの適切な時期は何歳からが普通なのでしょうか? 1歳、2歳、3歳...?

子供の保育園(幼稚園)デビューに関しての、素朴な疑問です。

私は、私が産まれる時と父のガン手術が被ってしまった事があり、生後3ヶ月からずっと保育園に預けられてました。
父は自営業で、母はそこの事務。私の上には10歳そこらの子供が3人。
大きいお腹を抱えて、父・子供3人・仕事・家事をこなすのがたまらなくしんどかったと今では笑い話にしてますが…😭
その保育園で出来た友達は勿論、周りにも自営業で共働きで帰りが遅くなる両親を持つ子が多く
皆同じくらいから保育園に入ってます。
なので私はそれが普通だと思ってたのですが、どうやら違うらしく…w

普通?は何歳からの保育園デビューが普通(平均的)なのでしょうか
1歳…?それとも2歳・3歳…??

コメント

りー

別に家庭の事情がそれぞれあるので
何歳でもよくないですか?✨
専業主婦とかなら3歳とかから入れるやろうし!働かなあかんかったら、早く入れるし!

  • キョロ( Ꙭ)

    キョロ( Ꙭ)

    勿論です!
    何歳だったらいけないとか、そういう考えは持っていないです!😳
    ちなみにずっと奥さんは専業主婦で、旦那さんは定時に帰るサラリーマンだと何歳からが多いんでしょうね…🤔?

    • 5月26日
  • りー

    りー

    2年保育とか3年保育だと思います✨

    • 5月26日
  • キョロ( Ꙭ)

    キョロ( Ꙭ)

    なるほど!
    ありがとうございます✨✨

    • 5月26日
はじめてのママリン

うちの子は10ヶ月から入ってますし、小規模な保育園ではありますがもっと月齢の低いお子さんもいます。特にうちの市は激戦区なのでゼロ歳児から入れる方が割と多いです。
私は保育園にはいかず、幼稚園の年中から通っており、下の妹たちもそんな感じなのですが、普通ってなんでしょうね?😳

  • キョロ( Ꙭ)

    キョロ( Ꙭ)

    激戦区だとはいれるタイミングで入れないと、自分が入れたいタイミングまで待ってたら入れないのでは…?という疑問もあります!
    私自身、まだ詳しく勉強してるわけでもないので
    本当にぼやーっとした素朴な疑問です…😅

    幼稚園の年中!
    5歳前後の方もいるんですね…!

    • 5月26日
♡コキンちゃん♡

普通...難しいですね。
元保育士ですが、それぞれの家庭環境によると思います!
生活が苦しくどうしても共働きをしなきゃやっていけないなど、3ヶ月から預ける人もいれば、集団生活に慣れさせてあげたい。お友達を作ってあげたい。お母さんがワンオペ育児でしんどいなど、理由はそれぞれかと(^-^)

  • キョロ( Ꙭ)

    キョロ( Ꙭ)

    平均的な数字を聞こうとしたのに間違った言葉を使ってしまった私が悪いです💦
    普通なんて無いですもんね💦
    私の両親の家庭環境と、今の私の家庭環境だって全然違いますし。
    何が駄目で何が良いというものでもありませんから。。。

    コキンちゃんさんの元職場では、入園式?で1番多かった子供の年齢は何歳くらいでした…?
    保育園の仕組みがよく分かってないのでこの質問の仕方があってるのかわからないですが…😅

    • 5月26日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    3歳児が1番多い気がします!
    幼稚園も年少からしっかり保育始まりますし、保育士が見れる人数もグーンと3歳から増えるので(^-^)

    • 5月26日
ゆ

保育園って何のためにあるのかって考えたら、どれが普通で正解かなんて無くてそれぞれの家庭によりけりだと思います!
だから2ヶ月から預けられるところもあれば、幼稚園は共働きじゃ無くても入れますよね!

  • キョロ( Ꙭ)

    キョロ( Ꙭ)

    仰る通りです😅
    私の聞き方が悪かったですね…💦

    • 5月26日
にじいろ

保育園は仕事している人が預けるとこなので、それぞれ事情は有りますが、育休をとり1年でお子さん1才から預ける人が多いのではないですか?幼稚園は3才からなので、3才までは働かずに自分でみるとしている人も少なくはないかと思います。

  • キョロ( Ꙭ)

    キョロ( Ꙭ)

    私そもそも保育園と幼稚園の違いもよく分かってなかったです…😅笑

    わかりやすくありがとうございます!✨✨

    • 5月26日
コッシー

共働きの家なら、サラリーマンだと一般的に育休1年のところが多いので、1歳前後が一番多いと思いますよ。
ただ、最近は保育園激戦だと、0歳児で入れておかないと入れない所も多いので、0歳後半とかもかなり多いような。
専業主婦家庭なら、大体幼稚園だから、3歳児から。プレがあるところは2歳児から週3ぐらい通ってる家もあると思います。
ちなみにうちは共働きで、1歳4ヶ月から保育園(正確にはこども園)に通ってます。

  • キョロ( Ꙭ)

    キョロ( Ꙭ)

    自分の好きなタイミングまで待ってたら、入れなくなってしまうのではないかという疑問はありました…
    やっぱりそんなこともあるのですね。。。
    激戦区の場合、1歳から入れたいのであれば生まれてすぐ探すくらいなんでしょうか…😱

    とても丁寧でわかり易いです、ありがとうございます!

    • 5月26日
おまみ

少し違うのですが、、
私もお金の事もあり早く保育園入れたいのですが、今まだ3ヶ月になったばかりで首も座りきってないし、今はまだ心配です!1歳になる前には保育園入れようとは考えてるのですが、風邪もらいやすいとか聞きますし、色々考えてしまってます。

おーり

0歳児と幼稚園も入れるようになる3歳児が入りやすいと聞いたので、
そのくらいかなー?

はじめての子だと3歳までお家で成長を見たい!とか、
2人目だから、とかも聞くので平均も難しいですよね💦💦

でもわたしも気になっていたので嬉しい質問です!!