※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
産婦人科・小児科

新潟市での2ヶ月健診はありますか?新潟での健診は電話で予約できるでしょうか?母子手帳には3ヶ月健診からしか書かれていないため不安です。

新潟市は2ヶ月健診はないのでしょうか?
里帰り先では2ヶ月になったらまた来てくださいと言われたのですが、新潟でもらった母子手帳には3ヶ月健診からしか書かれていないので…。

新潟に戻ってきてからまだ小児科にかかっていないのですが、健診は電話で予約すればいいのでしょうか?

コメント

ゆずママ

新潟市は3ヶ月検診と10ヶ月検診が無料で受けられます。
検診出来る小児科に自分で予約すれば大丈夫ですよ(^^)
まだかかりつけの小児科が決まっていないようでしたら、予防接種もできる所をオススメします!
私は予防接種を出産した総合病院でしているので、検診と軽い風邪とかで受診する近医の小児科が別でちょっと不便です(>人<;)

• うめちゃん

うめちゃん

色々教えていただきありがとうございます!
    すべての小児科で予防接種をやっている訳ではないのですね。その辺り注意して病院選びしたいと思います!

• 5月26日
ぴこり

基本的には、母子手帳にある検診の半分が公費でできます。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、10ヶ月、1歳とあると思いますがその中の各回の3ヶ月と10ヶ月が無理です。
その他は自費で受けることが出来ます。
病院によって予約が必要なところと必要ないところもあります😊予防接種も同じです。ちなみに私の行っているところは予防接種の予約など必要ないよで都合のいい日に行くことが出来て、その時一緒に検診もしてもらってます⭐︎

• うめちゃん

うめちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり3ヶ月10ヶ月だけが無料なんですね!病院も調べて確認してみます!

• 5月27日
ハイジ

新潟市はないですね。

娘の時に断られたことがありました😅
「2ヶ月健診は異常ありの赤ちゃんしか受け付けない」
「有料だし健康な赤ちゃんは受けないもんだよ」
って言われました💦
受けられるか電話で聞いてみるのが1番ですね✨

• うめちゃん

うめちゃん

コメントありがとうございます!
    主人に2ヶ月健診なくても見てもらってこいと言われまして💦母子手帳に書かれてないということはそうゆう事なのでしょうね。
    確認してみます!

• 5月27日