※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

旦那様がスポーツカーからファミリーカーに乗り換えた理由は、維持費以外でどのタイミングで、どんな理由で乗り換えたのでしょうか?

車2台持ちで旦那様が昔スポーツカーに乗っていて今はファミリーカーの方へお訊ねします。
どのタイミングで、どんな理由で乗り換えましたか?

できれば維持費以外の理由をお願いします!🙋


※先に似たような質問をしましたが、質問の意図がわかりにくかったようなので再質問します。

コメント

deleted user

子供ができるとファミリーカーは
1台はあった方がいいと思い旦那の
車をファミリーカーに変えました

  • you

    you

    ちなみに奥様の車はなんですか?
    またそう思った理由は何ですか?😓💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    後ろの座席にチャイルドシート
    付けるとなるとスポーツカーじゃ
    狭くまたチャイルドシートも
    限られてくるのでファミリーカー
    にしました

    子供は最低でも2人は考えていた
    のでその2点からファミリーカー
    に決めました

    私はタントです

    • 5月26日
  • you

    you

    保育園や幼稚園の送迎、また買い物や公園に遊びに行ったりでタントに子供2人を乗せることはありますよね?
    ご主人の車にはいつお子様乗せてますか??😓
    友人家ですが、ファミリーカーにしたものの、チャイルドシートの付け替えが面倒で奥様の車にしか子供乗らないと聞いていて…

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園は目と鼻の先なので
    自転車です

    それはチャイルドシートにも
    よるのでは?
    日曜などはファミリーカー
    使ってます

    我が家のチャイルドシートは
    1分も着脱にかかりませんよ

    • 5月26日
  • you

    you

    チャイルドシートでも皆がみんな大変なわけではないのですね💦
    それだったらどっちに乗るでも良いですね✨
    ご意見ありがとうございました✋

    • 5月26日
ごまる

うちの旦那は元々、ファミリーカーですが。
チャイルドシートの関係ですかね。
軽自動車やスポーツカーだと。片方は軽自動車ですが。将来的に、困ります。
維持費はかかりますが、仕方ないことです。

  • you

    you

    将来的にとはいつ頃を指しますか??

    • 5月26日
  • ごまる

    ごまる

    子供が2人以上できた時です。

    • 5月26日
  • you

    you

    つまり1人のうちは問題ないということですね。
    ご意見ありがとうございました✋✨

    • 5月26日
ゆうママ

スポーツカーになるのかわかりませんが現在レガシィに乗ってます。
来年に車検があるので今年のうちにファミリーカーに乗り換え予定です!
理由は2人目ができ、お出かけの時などのことを考えて乗り換えることにしました!

  • you

    you

    レガシィは旦那様ので良かったでしょうか?
    因みに奥様の車は普通車ですか?

    • 5月26日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    そうです(^-^)
    旦那がレガシィです!
    私はポルテに乗ってます。

    • 5月26日
  • you

    you

    ポルテで2人はやっぱり厳しいですかね😓
    でも普段、保育園や遊びに行ったりでポルテにも2人乗せますよね?
    平日は奥様側がレガシィになるのでしょうか?

    • 5月26日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    うちは保育園行ってないのとまだ2人目が生まれてないので正確なことは言えませんが、私個人的にはポルテで十分だと思ってます(^_^;)
    なので、運転も慣れてますし平日もポルテでいいかなぁと。
    でもチャイルドシートを4つも準備出来ないですし移動させるのも面倒なので多分ファミリーカーを使うことになると思います。
    旦那が車好きで遠出とかも車でするのでゆったりできるとなるとファミリーカーがいいですよねー!

    • 5月26日
  • you

    you

    失礼しました💦
    やっぱりチャイルドシートの移動大変なのですね💦
    とりあえず2人でも遠出しなければ大丈夫そうなので、ちょっと保留にしようと思います😅
    ご意見ありがとうございました✋

    • 5月26日
deleted user

FUGAからNOAHに変えました!
旦那は車いじりが好きで車高低かった為乗り心地悪いし、FUGAだと5人乗りで荷物も乗らないので、NOAHでゆったりとした感じでと思い乗り換えました✨

  • you

    you

    奥様のお車は軽だったのでしょうか?
    現在FUGA程ではありませんが似たような形の車です。
    そして私は5人乗り普通車で荷物も載ります。
    子供が出来るとともちんさん家のように乗り換える方が多いですが、ほぼワンオペになるためこのままでも大丈夫なのか、それともそれでは何か不便なことがあるのではないかと不安になっています💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はペーパーなので車は持ってません(*^^*)

    ワンオペになるんですね💦
    チャイルドシート、ベビーカー積むとそれでパンパンになるかもですね💦
    スーパーとか遊びに行った買い物の荷物!とか
    考えるとちょっと小さいかな?とは思いますが、そこまで荷物乗せない!
    とかだったら大丈夫やと思いますよ(*^^*)

    • 5月26日
  • you

    you

    実は私の方を子供が欲しくて先に普通車に乗り換えました。
    その際、子持ちの知人にかなりの荷物が乗ることを見せてもらったので大丈夫だと思ってたのですが、そんなに荷物たくさんになりますか😓💦
    まだ1人目妊娠中なのであまり想像がつかないです…

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買い物範囲にもよるとは思いますが、
    ワンオペならスーパー行ったらまとめ買いとかされないですか?
    トランクがどれだけ広さあるかわ分からないですけど💦
    チャイルドシート、ベビーカーで後部座席は埋まるし、トランクも少量なら荷物は詰めます!
    ですが友達と買い物!とかなると、助手席にしか人は載せれないですね💦
    2人目産むってなるともー子供とベビー用品で車はパンパンになりますね💦

    • 5月26日
  • you

    you

    まとめ買いはすると思いますが、大きなものは今現在もネットを使うか主人が帰りがけに買ってきてくれます✋💦
    というか、買い物って友達と行くのですか😲
    子供が出来ると普通のことですか?
    トランクけっこう大きいです。車を見せてくれた方はトランクにゴツいベビーカー乗せて尚且つ買い物したものも載せられると仰ってました。
    2人目は考えていなかったのですが、確かに1人が、限界かもですね💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならそんなにパンパンにはならないかもですね(*^^*)
    私の場合なんですが、子供が同世代の友達が多いので買い物に行ったり遊びにいったりが、多くなるのを予想してます💦
    ショッピングや買い物これから色々行くんやろーなって感じです!笑
    1人だけなら、5人乗りでも問題ないと思いますよ(*^^*)
    後は義両親や、両親を、載せてどっかに行ったりとかなければ問題ない大きさやと思います✨

    • 5月26日
  • you

    you

    んー、そのお話を聞くと私の場合はちょっと周りからタイミングずれてしまったので無さそうです😓
    それぞれの両親も車必須の地域に住んでますので、1人もしくは主人と2人だけが常です。
    んー、今のままでも大丈夫な気がしてきました✨

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね(*^^*)
    それなら問題ないと思いますよ✨

    • 5月26日
ぴこにゃ

現在
旦那AudiTTS、
私AudiA3です

近々TTSを売りに出し
ヴェルファイア購入予定です🙌

今まではA3にチャイルドシートをつけて普通に使っていたのですが、
2泊3日で実家に行った時
あまりの荷物の多さに愕然😱
ベビーカー+お泊まり用品なので
車がパンパンで😇

ただおうちの周りを乗り回したりするだけならよかったんですが、
やっぱり大きい車が欲しいね、ということで。
2人目のことも考えると!

ホントはTTSの車検切れ(3年後)まで待とうかという話だったんですが、
どうせ売るなら走行距離短い方がいいし
今後事故や傷が増えないとも限らないので
価値があるうちに(笑)売って…とのことでした
これから消費税また上がりますから
購入の兼ね合いもあって。

  • you

    you

    あなたのような方を待っていました!
    Audiではないですが、我が家と似たような組合わせです✊
    A3のトランクもそんなに狭そうには見えませんがダメでしたか😲
    赤ちゃんのお泊まりってそんなに荷物大量になるのですね…
    差し支えなければ、ベビーカー、チャイルドシート以外の大物を教えて下さいませんか?💦

    因みに前に乗っていた車を買う時にAudiTT悩みました(笑)
    結婚資金貯めなきゃと我に帰りコペンにしましたが今でも乗りたい車です✨

    • 5月26日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    A3のスポーツバックなんですが
    ベビーカーいれたらいっぱいです😂
    無理やり着替えとか
    オムツとか入れましたが…
    助手席も荷物で、
    後部座席にチャイルドシート&私です😭

    もーパンパンで笑

    ベビーカーとチャイルドシート以外は
    着替え、オムツ(←これが厄介でした)、あとミルク用品でした
    完ミなので、粉ミルク、哺乳瓶、
    お湯、湯冷まし用の水と…🌀
    めんどくさかったので
    カラーボックスの1段抜いて
    赤ちゃんのもの詰め込んで
    車に載せました笑😃

    泊りがけだと大人の荷物もあるんで
    すごいことになります笑

    普段乗りだけだったら
    全然そんなことないんですけどね!

    うちは夫婦揃って
    ワンボックスきらいで…
    絶対買わない!って言ってたのに
    結局買うことになりました‼️
    でも新車買うってなると
    旦那もノリノリです✨

    TTかっこいいですよね~💕
    うちはAudi大好き夫婦なので…
    将来RX8欲しいね~なんて言ってます

    話は逸れちゃいましたが。

    • 5月26日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    あ、途中でした

    車で移動するとなると
    長時間の場合もありますし、
    パーキングとかで
    オムツ替えのために
    トイレまで走らなきゃいけなかったり。
    チャイルドシートのままで
    変えられますけど
    車高の関係で大人は中腰だし、
    赤ちゃんの出し入れも
    大きくなってくると
    頭ぶつけそうで😭😭😭

    ワンボックスだとそういう心配がないのと、
    車内での動きに余裕があるし
    制限が少ないですね!

    首座りまではチャイルドシートって
    横向きなので(全部が全部ではないかも?)
    そのぶん顔も見えずらかったり、
    大人1.5人分はスペース取りますから💦💦

    • 5月26日
  • you

    you

    実車を見たことないのですが画像で見る以上に狭いのですね💦
    私の車は、子持ちの知人が頑固なベビーカーでも十分載ること教えてもらって買ったのですが…
    ベビーカーと、大きな衣装ケース1つ分くらいは子供用品に占有される感じですね。
    大人の荷物はそんなに多くない2人ですが、ちょっと頑張らないといけない量な気がしてきました😓

    我が家もワンボックス嫌いですが、あの無駄に高い天井にも意味があったのですね😰
    そのあたりはやはり子供が居ないとわからないですね😓💦
    お互いの実家までは車で2時間程度ですが、旅行なども行くでしょうし、今すぐは確かに必要なさそうなので、お出かけするようになるまで頭の片隅に置いておきます✊
    貴重な意見ありがとうございました✋💦

    あやぽぽりさん家がRXー8乗れるようになるまで良いタマ残ってるようお祈りしときます!
    (既に少ないですが😅)

    • 5月26日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    ヴェルファイアと、A3は
    外幅など数字で見ると
    実はそんなに変わらないんですよね…横幅は5cmしか変わらないし
    長さも1mとか違う訳じゃなくて。

    試乗させてもらったときに言われたんですが今だに信じられません笑

    何が違うのか聞いたら
    内側の空間らしいです。
    丸と四角だと
    四角いほうが面積広いですよね
    角が丸みを帯びてる分、
    内側が削られているそうです
    あと外車なので
    車体(天井、ドア)自体に厚みがあるぶん、
    それでまた内側の空間が減っているとのことでした笑
    数字だけではわからなかったです‼️

    うちも遠出するまで
    こんなに荷物乗らないとは思いませんでした😭
    それまでは結構荷物積めるじゃん!って思ってたので笑
    どんなチャイルドシート買うか、どんなベビーカー買うか、
    荷物はどの程度乗せるかで変わってきますけど、
    やっぱりワンボックスは優秀ですし
    2シーターは子連れには
    不要だなと実感しました💦

    旦那自身、
    「まさかTTSを売ってワンボックスを買うようになるなんて…信じられん」
    って言ってます😂

    子供が生まれるまでに
    もっと2シーター乗っとけばよかったーって思ってます😭笑

    RX8乗りたいです😂
    頑張ります👊✨

    • 5月26日
だいひろ

旦那が昔、ジープに乗っていました。第一子出産後に、ファミリーカーへ乗り換えました。

基本乗り降りが大変で、走っていると揺れまくるし、布張りなので冬は極寒でした。2人乗りだったので、子供乗れないし、そもそも私が運転できないから、何かあった時に大変。との事で、売って軽を買いました。

もともとクルマが趣味!という旦那で、そのジープもライトやらホーンやらを付け替えて、走る騒音状態だし、改造したくなる=金かかるで手放しました🤣
でも、愛着のあるジープだったので、産まれたばかりの子供と記念撮影してから売りましたー

今は、その軽と旦那通勤用のバイクで過ごしてます。

  • you

    you

    ジープも良い車ですが、一台しかなくてジープでは仕方ないですね😓
    子供が大きくてキャンプによく行くなら楽しい車でしょうが…😅

    • 5月26日
まーちゃん

うちも主人の趣味でスポーツタイプの車です。
2人目の妊娠を機にファミリーカーへ買い替えの要望を私がして、今は渋々どのファミリーカーにしようか検討しています(^_^;)

  • you

    you

    そうなのですね😓
    奥様は普通車ですか?

    • 5月26日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    我が家は1台しか車は所有してないんです🚘
    主人が平日は電車通勤、社用車使用なので😊

    • 5月26日
  • you

    you

    そうなのですね。
    それだとちょっと状況が異なりますね。
    コメントありがとうございました✋💦

    • 5月26日
Natale

主人の車はスポーツカーのままで
私の軽スポーツを乗り換えました😊

  • you

    you

    軽スポーツ!まさかコペンですか?✨
    私はコペンから普通車へ乗り換えました😅
    でも、旦那さん側の車も乗り換える(乗り換えさせられた)人が多く、私のを乗り換えるだけでは不便なのかと思い質問しました😓
    Maguさんのお家では如何ですか?

    • 5月26日
  • Natale

    Natale

    コペンです😊
    同じですね!✨
    主人の趣味が車で走る事なので
    趣味を取り上げたくはなかったし
    家族で出かける時は私の車なので
    あまり不便では無いですよ☺️

    • 5月26日
  • you

    you

    そうなのですね✨
    お子様は双子ちゃんですよね?参考までにどんなお車に乗り換えられましたか?
    私はコンパクトカーにしたのですが、十分でしょうか?

    • 5月26日
  • Natale

    Natale

    双子です☺️
    ワーゲンのゴルフⅤです!
    双子用のベビーカーをトランクに
    乗せれることが1番の条件でしたね🤔
    今のコンパクトカーは広いから十分だと思いますよ😊

    • 5月26日
deleted user

妊娠中に故障したので、ファミリーカーに変えました。
旦那の実家が遠く、大きいチャイルドシートでないと帰省が難しいので、諦めてくれました。

  • you

    you

    すみません、大きいチャイルドシートとはどういったものでしょう?
    新生児から使えるものと、少し大きくなってから使えるものの2種類があるのまではわかっているのですが…😰

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンパクトじゃないやつです。
    ごっつくて、首の位置にクッションが入ってて、頭を押さえるクッションのあるものを買う予定です。

    • 5月26日
  • you

    you

    長距離(どのくらいから長距離というかわかりませんが…)はそういったものでないとダメなのですか?💦
    私の実家も主人の実家も車で2時間程なのですが我が家もそういうの必要でしょうか?😓💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは八時間かかるので(途中で一泊予定ですが)乗り心地の良さそうなものを選んでますが、二時間ならそんなにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。

    • 5月26日
  • you

    you

    8時間はすごいですね😰
    2時間なら気にしなくても良いのですね!
    アドバイスありがとうございました✋✨

    • 5月27日
ちゃそ

今は私の軽にチャイルドシートを付けてて、不便ないので旦那の車はスポーツカーですが、2人目ができ、生まれたら4人でお出かけはかなり狭くなるので、その頃旦那の車をファミリーカーに買い換える予定です😊

  • you

    you

    1人の時は軽でも特に不便なかったですか??✋
    ご主人はすんなり納得してくれました?😓

    • 5月26日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    今のところ不便ないです😊
    旦那が子供3人欲しいって言ってるので、いつかはファミリーカーにしないといけないなーと言ってます😂

    • 5月26日
  • you

    you

    3人はさすがに無理ですね😰
    しばらく1人の予定なのでこのまま頑張ってみます✊
    大丈夫というご意見ありがとうございました!

    • 5月26日
ちー

旦那と付き合っている時、2人とも色違いの丸目のセリカに乗ってました。
私が妊娠して、さらに切迫流産になってしまったので 車の運転(MT)が出来なくなり、泣く泣く手放しました(´;ω;`)
その後 結婚→出産。
最初はセリカにチャイルドシートを無理やり付けてましたが 安定が悪い、乗り降りが大変で半年か一年たたないうちに泣く泣くタントに乗り換えました。゚(゚´Д`゚)゚。
その後 2人目もでき、私の足がほしかったのと 遠出もしたかったので下の子が1、2歳の時に中古でノア買いました!なので 今はノアとタントです。

でも知り合いは子供2人、車2台持ちで旦那がシルビア、奥さんはわかりませんが今でもその状態だと聞いてます(*´ω`*)
普段シルビアの方には子供を乗せないそうです。

  • you

    you

    丸目セリカも可愛いですよね✨
    友人が昔乗ってましたが、確かにあの後部座席にチャイルドシートは大変…というか付けられることに驚きです😰
    その時はご主人のセリカ1台だけだったということですよね。
    タントも広いと聞きますが、そちらにチャイルドシート2つはきつかったですか?😓💦

    我が家も普段主人の車に子供を乗せることがないので、滅多に無いことのために乗り換えるのもなぁと思いつつ、
    でも乗り換える人多いからやっぱり厳しいのかなぁと悩んでいるところです💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私の両親なのですが、スポーツカー1台と、軽1台で使い分けてました。

父、母、私の3人家族で、夫婦揃って車が趣味なので、両方ずーっと大切に乗っています🚗

スポーツカーは趣味だと思うので、乗り換えでなく、使い分けた方がいいと思います✨

りん

産前、私の車がスポーツカーでした!

お腹が目立つ前に、知り合いから軽を譲っていただき、今それに乗ってます🙂

🦖🦖

スポーツカーではないですが、長年セダンを乗ってました。
カッコイイ車を乗って見栄張るより、子供優先の車に乗りたいと理由で乗り換えました!(笑)

ゆず

旦那はホンダのシビック、私はミラジーノに乗ってましたが、シビックは三枚ドアで足まわりも固いので1人目が産まれる前にフィットのマニュアルに変えました。
その後、子供が半年になったころ、ジーノは狭いので、スペーシアカスタムに変えましたが、2人目が出来て、やっぱり狭いので笑、フリードに変えました😅

まままり

元々主人がインプレッサ、私が軽に乗っていて、どちらかひとつ手放してファミリーカーを...ってなった時に車好きの主人がインプレッサを手放せず(笑)私の軽を売ってアルファードを購入しました😅
インプレッサに子どもは乗せられないので、出かける時は絶対にアルファードです(笑)普段は私がアルファードを乗って、主人は軽トラで通勤しています😂

SAYAKA

こんにちは!
答えになっているか分かりませんが、元々私がアルファードに乗っていて、パパがレクサスのセダンでした。
運動会やアウトドアをする時にアイスボックスやタープ等荷物も乗らず、荷物を取るのも一度降りてトランク開けて。とかになってしまうので、個人的にかなり面倒だと思います。
そんな事をしてるうちにレクサスに乗らなくなったので、レクサス売りました笑

deleted user

旦那の車はそのままで 自分の車をファミリーカーにしました!

趣味は大切なのと
普段出かけるときも大きな車の方がいいので😅何なら自分の車をファミリーカーにして
休日は旦那が運転してます😊

pompom✩*॰¨̮

旦那がプラドで私が軽のNBOXに乗ってましたップラドは乗り降りが大変だし、
私の車が車高が低く振動が赤ちゃんにもよくないので旦那のプラドを車検を機にファミリーカーに乗り換えました😊
今は旦那に軽を乗ってもらい、私がファミリーカーを使用してます😅🙌

wa(Γ °Д°)Γガオー

旦那がもともと86に乗っていていまはエルグランドです!
わたしはハスラーに乗ってます!
うちはこどもが双子なので双子妊娠がわかったときに変えました。
わたしが大きい車は運転が怖いので普段はハスラーにチャイルドシート2台と双子用ベビーカー乗せてます。
旅行に行くときや、おじいちゃんおばあちゃんを乗せたりするときにやっぱりファミリーカーは便利です!
3列目を倒してマットをひいてそこでオムツ変えたり離乳食あげたり、遊ばせたりもしてます!

こーちん

うちの家は旦那がポルシェで
私がミニクーパーですが
ファミリーカー(セレナなど)
欲しくて検討しましたが
売却の値段や車検のタイミングとかを考えるとあまり
プラスにならなかったので
とりあえずは我慢して
ミニクーパーを
普段使いとして乗り続ける事にしました。
もちろんチャイルドシートに
乗せるのも大変ですし狭いし不便です。
でもミニクーパーも
ローンで購入して今売っても
全然お金にならないので仕方なく次の車検まで乗ろうかという話になりました。


旦那のポルシェは
オープンカーなので
子供は載せずホントに趣味だけの車です😅

二人とも車が好きなので
旦那もポルシェは売りたくないとうるさいので仕方なくこの形になってます。

i.mama

うちは2人ともスポーツカーで、私の車はロードスターって言う2シーターなんです😭かなり悲しいですが乗り換える話になってます😔理由は助手席にチャイルドシートは付けれないのと、子供と私が乗るともう誰も乗れないしベビーカーは積めない😣私のエゴで所有したままにしたとしても、結局乗らずにほったらかしになって車も可哀想なのでたくさん可愛がってくれる人の所へ行くほうがいいなあとなったので😊

さち

旦那とわたし、2人とも86に現在乗っています
しかし、旦那の86を6月半ばにスペイドに変えます😓
86で子育て、なんとかなるといえばなるんですがやはりトランクが狭くてベビーカーを乗せたら荷物がほぼ乗らなくなってしまうので遠出が厳しいので乗り換えます😓一台は荷物がたくさんのるクルマが欲しいよねって話になり…って感じです。

蓮まま

私は1人目が生まれたあたりで車検で買い換えたんですが、普通の乗用車に乗り換えてしまって今更後悔してます(笑)
実家の車がファミリーカーでたまに遊びに来てくれてそれでお出かけとかしますが車内も広々してますし、何より荷物たくさん載せられるのでファミリーカーにすればと思って後悔の真っ只中です(笑)

子ども1人だけならいいのですが、2人目ってなるとファミリーカーじゃないとキツイです😭😭
ベビーシート装着したら後部座席は満帆になっちゃうので💦💦