※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
妊娠・出産

義両親への陣痛〜出産の連絡について相談です。出産後の入院中に義両親が来てほしいけど、冷たいでしょうか?皆さんはどうしましたか?

義両親への陣痛〜出産の連絡についてお聞きしたいです!

この間義母から夫からに連絡があり、どうやら陣痛中から病院に来たいような感じだそうです。
てっきり夫の家族(義両親と妹さん)は、
出産後入院中に一回くらい来てもらう感じだと
思っていました😅夫もそう言っていたので💦

立会いは夫と実母にしてもらう予定でいます!

夫が病院の待合室で待っててもらったらいいかなー
と言っているのですが、
よく考えたら陣痛がどのくらいかかるかもわからないし、
その場にいなくても気になるような…。

できれば出産後の入院中に来てもらいたいです。
それって冷たいでしょうか?💦
また、皆さんはどうされましたか??😊

コメント

m i i ♡

私は陣痛が長かったので、
実母と旦那が交代で付き添ってくれてました!

義両親は産後の入院中に1度来てもらっただけです (笑)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    陣痛長いと大変ですよね!?💦
    その間ずっといられたら…すごく疲れてボロボロになってるかも…思ってしまって😅
    入院中ならある程度準備もできるし、そっちの方がいいですよね(。・ω・。)

• 5月26日
けだまたろう

うちは運良く生まれた直後に
到着でそれがほど良かったです(笑)
陣痛中は絶対に来て欲しくなかったので( ;´Д`)
痛すぎてそれどころじゃないです💦
病室の外だとそんな長時間待てる場所もないのでせめて分娩室入って産まれそうになったら連絡するくらいがいいと思いますよ💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    そうなんですか〜!丁度いい感じの到着だったんですね!
    やっぱり陣痛中はそれどころじゃないですよね😭
    夫に言ってみようと思います✨

• 5月26日
ぽよよん

私も絶対来て欲しくないですー😅
自分に精一杯で気遣いできる自信もないし…

うちは旦那に言って生まれてから報告してもらいました!✨

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    そうですよね😭いい人達なのですがやっぱり自分の家族と比べると気を使います…💦
    どういう状況か夫から連絡してもらうのはいいですが、来るのは産まれてからにしてもらえるように言おうかなと思います!(。・ω・。)

• 5月26日
☆豆腐メンタル☆

うちは入院中に義兄家族と義母で1回だけ来ました。普通は陣痛中に義理の家族って来ないんじゃないですかね?陣痛に耐えてる姿見せたくないですもん。
主さんは冷たくないと思います。初孫でテンション上がってるんですかね?

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    たんしおさんの場合は入院中だったんですね!なんだかその方が落ち着いて対応できそうだな〜と思います😅
    確かに初孫なので思っていたよりも楽しみにしていてくれたのかもしれないです😲!

• 5月26日
みほ

私は産まれてから来てもらいたいです笑 陣痛中は来られてもって感じですね😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    やっぱりそうですよね😅
    陣痛ってどのくらいかかるかなってみないとわならないので、よく考えたらどうしよう?と思ってしまいました!(笑)💦

• 5月26日
ふみふみ

うちは出産が昼と夕方だったので出産後当日来てもらいました。
私は会ってませんが。

時間も何時にどうなるかわからないですし出産翌日以降の方がゆっくり会えると思うって旦那さんに伝えてもらってはいかがでしょう?

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    確かに!時間も夜中とかだったら??と思っていました😅
    なるほど!その言い方だと角が立たなくて良さそうです✨参考にさせてもらいます💕

• 5月26日
まめのん

私も義両親には翌日に来てもらおうかと考えてました。

しかし破水して入院となり、旦那がそれを義母に連絡したら今から行くってさ、と旦那から連絡が…🤣笑

いやいや、待てよと。はじめての出産、いつ生まれるかわからない、しかもこれから始まる陣痛との闘いの中義母に気を使うなんて考えらんないし、出産に集中したいから…と旦那から断ってもらいました💦笑

まあ、うまれたと連絡したら直後に来て待ってましたけどね。普通当日は気を使うだろ…と今なら思います。笑

私は実母についてもらいました。義母なら絶対無理です。絶対断った方がいいですよー!!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    破水してすぐに来られても…って感じですよね😭びっくりですね💦(笑)
    きっと楽しみだったんですね!でも、気を使ってほしいですよね…😅
    日付も細かく伝えた方がもしかすると義母も安心するかもなーと思ったので、夫と相談しようと思います🤔

• 5月26日
あさみ

出産後の入院中に来てもらう方が良いと思います。
みゆさんからはきっと言いにくいと思うので、旦那様からうまく言ってもらいましょう。

私は出産してから病室に入ってすぐ来られたので、はっきり言って迷惑でした。私は本陣痛から出産までが31時間、後処置に5時間(出血が酷く貧血になったため)かかり、その後すぐ来て休む暇なかったです。

そもそも、付き添いって多くて2人までとかじゃないですか?💦
あんまりたくさんいると他の方にも迷惑じゃないでしょうか?💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    陣痛がどのくらいかかるかわからないですもんね💦31時間とは、体力も消耗して大変ですよね…ゆっくり休む暇もなく来られても気を使う余裕もないのに困りますよね😭

病院は立会い人数の制限はない所で、
    友達をよぶ人もいるみたいです😲
    ただ、私はそんな大人数は嫌なので(笑)立会いは断ります💦💦
    でも逆にそういう病院なので、LDRに入らず待合室に沢山いると迷惑かもしれません。

参考になりました✨✨
    そういう点も含めて夫から言ってもらおうと思います!

• 5月26日
ふでぺん

一人目の時は、分娩室に入ってる間に来てくれていたようで出産後少し話をして、また、後日改めて来てくれました💡

内心、出産後の初おっぱい中に義両親が入ってきたのは何かショックでしたが、初孫だし、仕方ないのかなって我慢しました💦
旦那さんも早く見せたかったのかなって😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    出産後と後日改めてだったんですね😊

はじめての授乳中に来たら複雑ですね…💦初孫で嬉しくて!って感じなんですかね🤔

確かに夫の考えもありますね。。
    相談して決めようと思いました!

• 5月26日
tobe

普通は陣痛中なんて来ないですよ💦💦来てどうする?って感じですよね。笑
目障り😂
しかも結構旦那と母親しかダメって病院多いですよ!旦那と実母しかダメらしいので生まれたら連絡しますね😊でいいと思いますれ

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    皆さんの回答を見ていて、普通は来ないんだな、と思いました!(笑)
    私の行っている病院は立会い人数や続柄の制限ないんです😅
    ですが、嘘も方便ですよね…(笑)
    夫に言ってもらおうと思います( ・ω・)و ̑̑

• 5月26日
しょし

うちも同じ状況になりそうです(笑)
陣痛が始まったら、3時間かけて来てくれるようです。
今の関係は良好ですが、痛さに耐えきれず罵声浴びせないか心配です。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    しょしさんのところも同じことになりそうなんですか?😭💦
    でも3時間もかかるなら、
    時間によっては陣痛中は避けられますかね!?
    私も自分に余裕がなくなりそうで…夫に産まれてからの連絡にしてもらえるよう頼もうと思ってます💦

• 5月26日
おのママ

寧ろ、陣痛中に来ないで欲しいですね(◞‸◟ㆀ)そんな時に気を遣ってる余裕全く無いので(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
うちは、旦那さんと実母が付き添ってくれていて、(実母は途中で帰りました)、生まれてから両家に旦那さんが電話してくれて、実両親はすぐ来てくれて、義両親は次の日に来ましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ義両親は、その後3回くらい来ました٩꒰。・ε・。꒱۶
里帰りでしばらく会えなくなるから、何度も来たのだと思います( ´・ω・` )

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    皆さんの回答を見ていて、やっぱり普通は来ないんだな、と思いました!(笑)
    絶対に余裕ないと思いました💦部屋にいなくても産まれてすぐ会うのは私も疲れそうで…😅
    里帰りされたんですね!
    私は里帰りしないのですが、義母は殆ど私達の家に来ないので、入院中は何回か来るかもしれませんね🤔

• 5月26日

付き添いや立ち会いは2人までで他の人は帰ってもらうよう病院に言われたとか何とか旦那さんに言ってもらった方がいいと思います💦
うちの病院は陣痛室には一人しか入れなかったので、陣痛中に来た両親には一旦帰ってもらいましたよ👍🏻

陣痛の最中は他の人に気を遣ってる余裕なんてないです。そんな中、義両親がいるだなんて余計なストレスがかかるだけですよね…💔
義両親には出産後の入院中に来てもらうのでいいと思いますよ😊全然冷たくないです😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます♡
    私の行っている病院は立会い人数や続柄の制限ないんです😅
    厳しいところは厳しいですよね💦
    ですが、嘘も方便と思って夫に言ってもらおうと思います( ・ω・)و ̑̑(笑)

やっぱり余計なストレスになりそうですよね😭よく考えたらどうなんだろ?と思って💦

皆さんの回答を見ていて、普通は来ないんだな、と思いました!
    よかったです♡(笑)
    それがわかって安心しました✨✨

• 5月26日