※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。収入は32万円で、支出内訳や貯金額に悩みがあります。特に旦那の支出や収入の安定化についてアドバイスを求めています。

毎月のやりくりについてアドバイスお願いします(>_<)
旦那と私(パート)の手取り合わせて約32万です。
旦那の手取りの使い道内訳は、家賃6万5千円、車のローン2万1千円(今年いっぱいで払い終わる予定)、食費4~5万、旦那の酒・タバコ代で2万、光熱費1万、通信費1万(スマホは格安にしたので月6千円くらいになる予定)、その他で2~3万という感じです。その残り分として2~3万くらいを先に貯金したいのが理想です。
私の手取りからは約8万の内、交通費や私名義のカードの支払いを抜いた6万程を貯金に回したいと思っています。
ただ、最近は旦那が転職したこともあり収入がまだ安定せず、正直貯金にまでお金が回らない状況です。
個人的には旦那の酒・タバコ代が高すぎるなと感じますが、旦那に言うと不貞腐れてしまって話になりません。
削れるところや、こうしたら良いよなど、何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

食費おさえられると思います

• ポー

ポー

ですよね…。買い物の頻度は皆さんどのくらいでされているのでしょうか…?

• 5月26日

退会ユーザー

夫婦のみですか?

我が家は子供2人の4人ですが
    3万でおさえてますよ

安い時に買って冷凍なりして
    上手く活用してます

• 5月26日
  • ポー

ポー

お恥ずかしながら夫婦のみです…。
    そうですよね(>_<)しっかりしなくては!
    ありがとうございます(>_<)

• 5月26日
なな

家賃かな…安いところに引っ越すか…
食費も抑えられると思います!くらいかな…たばこやお酒も贅沢といえばそうですが、やめてストレスあたえるより無理にせず食費などおさえてみればいいんじゃないんですか?(*˙︶˙*)ノ゙
光熱費通信料はすごい安くていいですね。私なんて光熱費4万は超えます!通信料で2万です。

• ポー

ポー

家賃高いですか!確かに手取りに比べたら高いですよね。
    タバコは子供が出来たらやめると言ってくれているので、少しは減るかもです。
    やはり食費ですね!多分ついで買いが多いのだと思います(>_<)
    光熱費はおそらく平日の日中は2人とも仕事のため、誰もいないからかもですね(^^;)
    ありがとうございます!

• 5月26日
i.i

旦那さんはだんなさんなりに頑張っているので、それ以上は減らせませんね。
今年いっぱいでローンが終わるなら、そのまま定期積み立て21000円で組んでおく。
あと先取りに、生活が急に厳しくならない程度に二万くらい。

生活費は1週間一万円生活+予備費一万円。

とりあえずこの辺から始めて、旦那さんの給料が安定したら六万貯蓄に回す予定でいいかな。と。

• ポー

ポー

そうですよね、頑張ってくれていますよね(>_<)
    なるほど!ローン分を積立すればいいのですね!考えがまわらなかったorz
    先取り貯金は大切ですよね。本当に今が貯めどきなので…。
    分かりました、早速予算立てしてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月26日
あきとも

収支のやりくりは大変ですよね。確かに旦那さんの酒、タバコ代は高すぎる気もしますが、旦那さんはお酒を毎日ビール350mlなら何缶呑まれるか、タバコは日に何本吸うかにもよって、高すぎなのかそうでないのか判断出来る所ですね。また、食費は外食費含めてですか⁉️
車のローンが終われば少しは楽になるのかなーとも思ったり、、、
ちなみに、うちは手取り23万で65000円家賃と食費は3万でしてます。あとは、お酒代は別で5000円もらい、わざと買い置きをせず、週3〜4日ペースで日に500mlを1本にして、足りなければ、忘れてたーて誤魔化しています。

• ポー

ポー

旦那は毎日ストロングゼロチューハイの350を3本くらいと、タバコは1日1箱くらいです。健康診断でも肝臓が引っかかったので、本当は減らしてもらいたいです(>_<)買い置きはうちもしてません(>_<)私が買って帰っても追加で勝手に買ってきますが(`o´)
    食費は外食含めてです!
    皆さん食費をかなり抑えていらっしゃって凄い…orz
    食費は必ず削れますね…ありがとうございます!

• 5月26日
  • あきとも

あきとも

ご自身でお酒を買って来られるんですね。なんとも言えない感じですが、外食もそれなりにかかってきますよね。
    うちは外食してもフードコートで1人1000円以下、私の場合は子供と合わせてですが、、、なので、外食費を減らすのもありです。また、うちの近くには毎週水曜日が1000円以上購入で、卵78円のスーパーがあるので、ギリギリ1000円くらいで、いつも週一でまとめ買いとあとは、近くのお肉が安いスーパーで日に500円以内くらいで買い足す感じで食費を抑えていますよ☆ぽーさんの家の周りでも大型スーパーより小型スーパーや個人商店の方が安く済む所があれば良いですよね☆旦那さん、タバコはほどほどに、という感じですかね。

• 6月5日
  • ポー

ポー

すごい!安いスーパーですね!
    うちも車で行ける距離に、テレビに出たことのある安いスーパーがあるらしいので、今度行ってみようかな…(>_<)
    家計は見直しました!旦那も協力してくれそうなので、頑張っていきたいと思います!(タバコは減りませんが…( ´:ω:` ))
    どうもありがとうございます(*´ω`*)

• 6月5日
のん

書いてくださった項目を足しても20万にならないのですが。引き落としの二万入れても21.9万で、世帯の手取りが32万なら貯金も十分できてよい家計だと思います。

ご主人は酒タバコ代のほかにお小遣いありますか?書いてないので、もしないならば、お小遣い相場二万と引き換えに酒タバコ代を出してもらっているので、トントンですよね。
削る必要は感じません。

• ポー

ポー

すみません、結婚したばかりで臨時の出費も多かったため、実際は最近までもっとかかっていました。
    安定すればこのくらいだろうという予想と、直近でかかったお金を平均して書きました。ややこしくてすみません(>_<)
    旦那のお小遣いはなくて、カードを使っています。でも多分ほとんど使っていないと思います(^^;)
    そうですか!今はきっと収入が安定しないのできついんですよね。他の方々が仰ってくれているように食費は断然削れるはずなので、そこは将来のためにも頑張ろうと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月26日
2児母みぃ

食費が削れると思います!

• ポー

ポー

やはり!
    私も皆様に言っていただいて、改めて気付かされました。夫婦共々ついで買いが多いため、もっとやりくりを考えてみます。
    ありがとうございます!

• 5月26日