※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の混合育児で、寝かしつけについて教えてほしいです。ミルクの時間と就寝時間の関係について知りたいです。

寝かしつけについて教えてください。
生後2ヶ月半すぎの男の子の新米ママです。
出生時から巨大児で、現在も身長、体重ともに成長曲線より上を推移しています。

現在、ミルク寄りの混合で、1日6〜7回、直母→ミルク80mlを与えています。夜は20時を回ってからあげる授乳回に直母→ミルク100mlを与えてから寝かしつけます。なので、1日の最後の授乳が20時半だったり22時だったり、日によって違います。

みなさんの寝かしつけ方を拝見していると、〇〇時に就寝…とかよく見かけますが、ミルクの時間は関係なく、その時間になったら就寝させているのでしょうか?
完母ならぱぱっと与えて寝かしつけできるかなと思いますが、ミルクだと3時間は空けて与えているので、例えば19時にミルク与えた場合、21時に寝かしつけたくてもその前にミルクはあげれないなぁと思って。。

混合育児の方の寝かしつけを教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

ルーパンママ

私は完母寄りの混合です。
我が家の場合は
20時にお風呂→21時頃ミルク→21:30頃授乳→寝る
という感じで、22時頃就寝になってます😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ありがとうございます!
    21時にミルク、ということはその前は18時…というふうに、ミルクをあげる時間は決まっているということでしょうか?私は今は泣いたら授乳+ミルクとしているので、ミルクをあげる時間は決めてなくて…。

    • 5月26日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    基本、ミルクは寝る前だけあげてます。
    最近、ちょっと足りてないかな?と思って、お昼に一回ミルクをあげています。
    授乳時間は定まっておらず、グズったら授乳してます😅

    • 5月26日
ルナ

完ミですが、お風呂後にミルクで寝落ちのまま朝までぐっすりです💦
ミルク飲み終わりの時間が20時より前になるように、最終のミルク時間を決めているので、そこから逆算して大体何時、何時…という風にミルク時間調整してます✨

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ありがとうございます!
    ミルクの時間を調整されているということですが、泣いたらあげる…ではなくて、例えば3時間おきに定量をあげておられるということてすかね?私は泣いたらあげる(ちょうどそれが3時間おきくらい)ようにしてるので、最終のミルク時間が決めにくいのですか😔

    • 5月26日
  • ルナ

    ルナ

    最初の頃は泣いたらあげるだったんですが、今はミルクで泣くことがなくなりました💦
    2ヶ月の頃は3時間から4時間でミルクと泣いてたんですが、夕方あげた後に次は3時間後にあげたいから、この時間にお風呂いれて、そのままミルクで寝かそうって感じでした👍

    • 5月26日
 ٩( 'ω' )و

混合で、来週で3ヶ月になります。
私は20時就寝と決めていて、
18時からお風呂、
18時半から直母→ミルク
で寝落ちすることを多く、早ければ19時ごろ寝ちゃいます。
寝なくても19時半には寝室に行き、寝かしつけすると20時までには寝てくれ、
0時前後に目を覚まし直母→ミルク、
って感じです。

就寝時間決めて逆算すると、生活リズムついてきますよ😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ありがとうございます!
    18時半から直母→ミルクというのは、その前のミルクの時間も決められているということですかね?私は泣いたらあげるという風に授乳+ミルクしていたので、逆算が難しいのですが、もう決めた時間に与える方が良いんですかね?

    • 5月26日
  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    7時(7時以降起きた時間)、直母→ミルク130
    10〜11時、直母
    13時、直母→ミルク→130
    16時、直母
    18時半、直母→ミルク130
    0時前後、直母→ミルク130
    4〜5時(だいたい起きます。7時までに起きたら)、直母
    って感じです。

    • 5月26日
deleted user

ミルクよりの混合です🐤
その頃はまだ、授乳回数も多かったのと寝る時間もあまり定まらずでした😅
今は、日中の間隔が空き、17時~18時の間の授乳を最終にほとんど朝までぐっすりです😄。
2ヶ月の頃は、ミルクの時間を逆算してお風呂⇒授乳をして寝かしつけました!
3ヶ月くらいになると徐々にリズムができてくると聞いたので2ヶ月の頃は本当にゆるゆるでした😅

あさ

完ミです😃
19時くらいにミルク🍼飲んで20時くらいに寝たりします😊
出かけて疲れてぐっすりみたいな😊
たまに、22時に飲んで寝る時もあります(●´ω`●)
眠たいのに寝れなくて泣いてるので、背中トントンで寝てくれます😊