※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
お金・保険

主人と引っ越しの話し合いで意見が分かれています。主人は1LDKで一旦引っ越し、将来のことは考えると主張。しかし、2LDKが必要と感じる妻。予算や子供の成長を考え、どう進めるか悩んでいます。

2歳の娘がおります。
先日から引っ越しの件で主人と色々話合いをしていました。
引っ越し理由は、現在のマンションの家賃が高いこと。
全体的に生活レベルが収入に見合っていません。
わたしはとくにこだわりがないのですが、主人は仕事衣食住全てに質の高さを求めています。
最初希望していたのは1LDKで、家賃がいまよりも4万くらい下がるところです。
ですが、先日わたしと娘で実際にその間取りの物件を見に行ってみたら、やはりかなりせまく感じました
いま住んでいるマンションが2LDKなこともあると思いますが‥
しかし、実際に狭く感じたのと、ムスメがこれから大きくなることを考えるとやはり2LDKが良いと感じました。
しかし主人はいま住んでいる町を気に入っていて、他のところで探すことに難色を示しています。
正直物件がいまの場所では高くて予算内で2LDKなんて見つかりません。
昨日はそのことを話したら若干喧嘩みたいな空気になってしまいました。。
主人的には、いまはとりあえず1LDKに引っ越して、子供が大きくなったらまたその時考えればいい。の一点張り。
しかし、わたしは引っ越しは体力もお金もかかると思うので、そんなに何回も引っ越したくありません。
なかなかわかってくれない主人。どうしたらいいでしょう‥

コメント

あるちゃん

2DKではダメなんでしょうか?

• naa

naa

あんまり考えてませんでした。
    検討してみます

• 5月26日
ママリ

1LDKは狭いですよね。。
まずは旦那さんも一緒に見に行ってみたらどうですか??
実際に見てみると思いが変わるかもしれません😊

• naa

naa

明日、一緒にみに行く予定です。
    なんとかわかってもらいたいです

• 5月26日
てんじんママ

1LDKはさすがに他の住人の方に騒音迷惑ではないでしょうか…?
一人暮らしや学生さん、単身の方が住む間取りですよ😅
ご主人にも第三者交えたりして、地域範囲を広げてまずは広さと安さを優先する重要性を周りからやんわり指摘してもらうしかないでしょうね。
引っ越しもお金がかかるから何度も無理なのすごくわかります❗️でも間取りは狭くなればなるほど自然とイライラして夫婦も仲衝突すること増えてきます…これからイヤイヤ期、お子さんも走り回る等増えてくるなら
「安い」だけにとらわれないようにお部屋見つかるといいですね❗️

• naa

naa

一応みてきた物件はお子さんいる家族も住んでらっしゃると教えて頂いたのですが、わたしは正直その物件は嫌です苦笑
    主人はだいぶ年上なのもあって、わたしの話や他の人の話聞かないんですよね、、
    いままでわたしがあんまり意見してこなかったので、ここにきてわたしが色々言うことがやかましく感じるのかもしれません。

• 5月26日
わんころ

狭くてしまって荷物を捨てないと入らないからと言って夫の荷物をバンバン捨てようとしたら折れてくれるかな?と思いました。
夫が不動産やってますが、普通の2DKだと狭いと思います。
物件自体はすごく古くなりますが広めの作りの2DKか3DKがいいと思います。

• naa

naa

バンバン捨てるつもりでいるんですよ。主人本人が。笑
    とりあえず、なんとか2DKをおしてみます。
    いまの場所が良いという主人の要望もききつつ、わたしの、部屋を2つは確保したいという要望も聞いてもらいたいのですが、、。

• 5月26日

1LDKだとお子さんいない方向けだと思うので騒音とか大丈夫ですかね⁇下の階の方とトラブルになる可能性高いと思いますが…
その点も旦那さんの説得材料になるかと思います😀✨
もう2歳になりますし、出来るだけお家の中でも遊べるスペース作ってあげたいですよね😓今はおもちゃとかあまり無いんですかね⁇お子さんの物がこれから増える事考えても居間と寝室の他にお部屋必要だと思います‼︎

• naa

naa

例えば昨日主人に話した話の中だと、
    子供が小学生になってお友達を連れてきたりとかするときに、狭くてかわいそうとか、そういう話もしてみたのですが。そんなことないだろ、の一点張り。
    なに言っても言い返されます笑
    いまはおもちゃ、あまりないですが、2LDKの部屋の1つは物置部屋と化しています。

• 5月26日
もきゅきゅ

やはり1LDKは少し狭いのはうなづけますね。わたしは今 1LDKですが、
少し広めの2DKを見つけられたのでそこに決めました。

間取りを1LDKと2LDKだけに絞るのではなく、少し広げて考えるのもありかと思います!
2DKでも広めのところもありますし、3DKとかでも安いところもあるので◡̈

• naa

naa

ほんとはいまのマンションに住み続けたいのが本心なのですが‥
    なんせ、衣食住にこだわる主人ですので、なにをするにもお金がかかります😢
    なので、固定費を削るしかないと思い、物件探したりして主人に相談してみても、いまいちうまい方向にいかなくて苦戦中です😔

• 5月26日