※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

帝王切開についての質問です。入院中の生活や悪露、必要なもの、違いについて教えてください。

自然分娩も帝王切開も経験したママさんに
質問です!!!
上の子は自然分娩だったのですが、今妊娠している下の子は逆子のため帝王切開の可能性大です。

①帝王切開後(入院中)の生活で自然分娩と違うことを教えてください。
例えば・トイレは普通に行けるのか、シャワーは浴びれるのか、など

②悪露ってでますか?下から産んでないので出ないんですか?

③帝王切開で出産後、あると便利なものはありますか?(帝王切開だからこそ必要なものを教えていただきたいです!)

④その他、自然分娩と帝王切開との違いなどで心得ておくといいことなどあったら教えてください!

コメント

私の場合、緊急帝王切開でした。
①トイレは二日行けなかったです。
シャワーは4日目に入れました。
②悪露でます!!
③自由に体が動かせないのでペットボトルのキャップにストローつけれるものを買っておいて、常に横にそのストローのついたペットボトルを置いておかないと飲めないです。
スマホも必ずベッドの横に置いておいて下さい。もし、ナースコールが行方不明もしくは手が届かないところにあったら、病院に電話する事ができます。
④帝王切開は、生まれたばかりの赤ちゃんと接することが一瞬しかなく、母子同室に慣れたのは4日からでした。会いたくて寂しくて体も痛くてなので、マタニティーブルーでやばいですが、前もって心得て置くと、気持ち的に余裕ができると思います。

• m

m

詳しくありがとうございます!
    ①②トイレに行けないということは、管を通すってことですか??で、悪露も出るということは、ナプキンは看護師さんが変えてくれるんですかね😫?※デリケートな質問なので答えたくなかったら大丈夫です💦

③飲み物を飲むのも大変なくらい身体動かせないんですね😭準備しておきます!!

④産後一瞬しか会えないとか寂しいですね。上の子のときはすぐに母子同室でずっと一緒だったので寂しくなりそうです。

• 5月26日
ままり

こんにちは\( ˆoˆ )/
わたしも先月2人目を逆子のため帝王切開で出産しました。1人目は自然分娩でした。

①トイレはオペの次の日に管を抜いてから行きました。わたしは割と平気でしたがだいたいの方は点滴棒につかまりながら痛みに耐えて行く感じです。
シャワーはその次の日からでしたが特に問題なかったです!
自然分娩のときは会陰切開したりしてトイレが恐怖でしたが帝王切開はそれがなかったので良かったです!

②悪露でますが、自然分娩のときより少ない気がします。

③ペットボトルキャップはやはり便利ですね。帝王切開に必要なものは病院にあったので特に変わったものはなかったです。

④わたしはオペの直後から同室でしたが痛くて動けないのでナースコール押しまくりでした。笑
無理せず坐薬や痛み止めを飲んで耐えることですかね〜

両方経験しましたが、次どっちか選べるならどっちでもいいなーくらいな感じです!笑

無事に出産できますように… ⋆*⋆ฺ。

• m

m

回答ありがとうございます!
    ①そうなんですね💦私も平気だといいのですが…泣

②悪露少ないのはありがたいですね!夏場なので蒸れそうで嫌だな〜と思っていたので。

③ペットボトルキャップ用意しておきます!

④やっぱり痛いんですね😭😭😭上の子を産んだあとは割とケロっとしていて全然辛くなかったので、帝王切開後の痛みに割とビビっていますが、頑張ります!!!

• 5月26日
わんわん

私は帝王切開のみ経験ですが、
①トイレは1日目は管を付けてるので行けないですが、二日目からは歩いて行きました!シャワーも二日目から浴びれました。
②悪露は3ヶ月ほど続きました。
③ペットボトルのストローキャップは役立ちました。後はシャワーに行けない時は汗拭きシートなどで拭いていました。
④とりあえず、術後がとても痛く二〜三歩進むのも大変です。後クシャミや笑ったり咳き込むと、お腹に響いて辛かったです。

• m

m

回答ありがとうございます!
    ①トイレもシャワーも、1日目2日目で解禁の方多いですね!思っていたより早くてよかったです!

②3ヵ月も続くんですね😭

③たしかに汗拭きシートいいですね!出産が夏場なのでシャワー浴びれなかったらつらいので用意しておこうと思います!

④帝王切開後っていうとやっぱり痛みですよね😭頑張ります!

• 5月26日

①②そうです!管を通します。悪露のナプキンは看護婦さんが変えてくれますよ!恥ずかしかったです。💩が出るまで流動食みたいなんですが、私はすぐ出たので、普通食になりました😤
③足にポンプをつけられてるし、お腹は痛いし寝返りも出来ないし麻酔も当分聞いてるので、全く動けないです。
起き上がれないので、御飯食べる時はベッドを動かすリモコンで体起きあげてました。
④寂しいですよね😢私は自然分娩の途中、赤ちゃんが降りてこなくて緊急帝王切開だったんですが、体の上に赤ちゃん乗せてもらえず、体と手を少しちょんちょんしてすぐにパパの所に連れていかれたので、抱っこはパパが初めてしたので凄い寂しかったです。
自分の体が動かせず抱っこできないので、歩いて体を動かすリハビリをしながら、ナースステーションにいる我が子と会いたいという思いを噛み締めて泣きながら顔を見に行ってました。母子同室で一緒になれた時は、嬉しすぎて1時間ずっと泣いてて、泣いてる所に「点滴変えますねー」って看護婦がしらーと来たので少しイラッとしました。
帝王切開後は、点滴を凄い変えるので眠たくなってきては人がきてという感じなので、普通分娩より寝れないのと、母子同室になれて勝手に人が出 入り出来る部屋なので怖くて💩する時もトイレのドアあけてしてたら、勝手に入ってきた看護婦に💩してる所見られたし、着替えてる時にガチャっと頻繁に開けられるので(御飯持ってくる人、点滴を変えにくる人、赤ちゃんを預かりにくる人が入れ代わり立ち代わり来ます)プライベートないの?恥ずかしいところ見られまくりなんだけども?ってなりました💥

• m

m

必要な処置かもしれないですが、嫌ですね😭😭😭
    私は上の子がいるので家に帰ったら2人の面倒を見なきゃいけないので、100%赤ちゃんに構ってあげられるのは入院中だけだと思っていたので、産後赤ちゃんとの時間が少なのは本当に寂しいです😢

看護師たちは毎日の業務で慣れてるかもしれないけど、こっちは初めてのことなんだし、もう少し気を使って欲しいですね😥

• 5月26日

退会ユーザー

2人の面倒を見るのはなかなか根性いりますよね💦私も、そろそろ次の子を考えてるのと、また帝王切開なので怯えています😢
    2人目は特に赤ちゃんと2人きりの時間が少ないですし2人目だけを構ってあげる事が出来ないのが寂しいですよね。
    看護婦さん達はこっちの事情なんてお構い無しでズカズカと踏み込んで行くので余計にイライラします。
    鍵閉めないでって言われましたが、さすがに寝たいのと自分の時間が欲しかったので鍵閉めちゃいました😇

• 5月26日