※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼくん
子育て・グッズ

娘が口の中に白いモノがある。元気で風邪もないが、気になる。風邪が移ったのか、他の病気か。

もうすぐ4ヶ月になる娘ですが、たった今ふと気付いたんですが、口内炎のような白いモノが口の中(頬の内側あたり)にいくつかあります。
一昨日くらいからあった気がしますが、ずっとおっぱいの飲みカスかと思っていました。
熱はなく、機嫌も良く、おっぱいもいつも通り飲みます。
ただ、私が最近風邪を引いて、今は治りかけの状態ですが、娘に移ってしまってのことなのか、とても元気なので風邪ではなく他の病気なのかと気になりました。

コメント

しゅうまい

うちの子もなりました💦
鵞口瘡だと思います。
口のなかの常在菌のカンジダが、何かのきっかけでバランスが崩れてなるそうです。
うちの子も二ヶ所くらいできて見てもらいましたが、
悪化してもっとカビっぽい色になったり、オムツかぶれを併発していたりしてなければ問題なく、
乳首の消毒をしっかりしながら様子見してねと言われました。
そのうち自然と治りました☺️

乳首の消毒は煮沸かミルトンで、レンジはやめてねと言われました🍼

•    しゅうまい

しゅうまい

あ、母乳だったら 乳首を清浄綿でしっかりふいて、母乳パッドをこまめに替えてとおっしゃってました。

• 5月26日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

ご回答ありがとうございます。
    今のところオムツかぶれ等はないです。
    で、早速清浄綿買ってきました!
    上の子がまだまだ“ママ、ママ”で、バタバタした中での授乳だったりするので、教えて頂いたように、授乳前にはしっかり拭きたいと思います笑
    また、念のため月曜日にかかりつけの小児科を受診してみようと思います。

• 5月26日
  •    しゅうまい

しゅうまい

1人でもてんてこまいなのに、小さなお子さん2人なんて
    ほんとに尊敬します(>_<)💦
    大事ないように、祈ってます☺️✨

• 5月26日