※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
妊娠・出産

未就園児がいて周囲に頼れる人がいない妊婦さんは、陣痛や破水時に子供を連れて病院に行く場合、どうしたらいいでしょうか?

旦那さんが仕事早退とかできなくて、未就園児が居てなおかつ親とか周りに頼れる人が居ないような妊婦さんは陣痛がきたり、破水したりで病院に行く時子供を連れていくんでしょうか?
状況は少し違いますが、子供を見てくれる人が居ないのでそういった時はどうするのか気になって……💔

コメント

kkks

まだまだ先の話ですが、一緒に連れて行くつもりです😞

頼れる人近くにいないし、、だから急に入院になっても大丈夫な子どもも一緒に泊まれる病院にしました!

• ゆき*

ゆき*

コメントありがとうございます!
    子供も一緒に泊まれる病院があるんですね😳行ってるところにそういう制度があるのか聞いてみます👍👍✨

• 5月26日
かちん

子連れ入院出来る病院で出産するか
あとは旦那さんが来てくれるまで病院で預かってもらうかだと思います🙂

• ゆき*

ゆき*

子連れ入院できるのか知らないので病院で話聞いてみます☺️それがないなら旦那がくるまでどうしよう?って言ってみます😅

• 5月26日
あすか

事前に産婦人科に相談してましたよ😊子供を連れて出産できるのか、出来ない場合は計画分娩にして事前に旦那の休みを調節したり、一時保育の登録、利用など…

• ゆき*

ゆき*

相談しておくのが間違いなさそうですね(´×ω×`)一時保育も見ておきます!

• 5月26日
A☺︎

うちは今回そんな感じになりそうですが
義理親も遠方なのですが予定日より早いめから
子ども達を見てもらおうかなーと思ってます💦
陣痛など来て連れて行くことはできても
面倒は見れないので😭

こちらの産院は子どもも一緒に
立会いはできますが入院はできないので
最悪、計画分娩しかないかなとも思ってます😫

• ゆき*

ゆき*

子供も立ち会いが出来るかも分からないので聞いておく必要がありますね😭
    入院中もどうするか考えものですね💔

• 5月28日
(´ω`)

私も遠方に嫁いだためいろいろ悩んでました。
結果、遠方の実家を何とか頼ることができましたが学校があるのでギリギリまで私が息子の面倒をみることに・・・。
それまで保健師さんや支援センターの方に相談してて提案されたのがショートステイや児相の一時保護を勧められました。

• ゆき*

ゆき*

ギリギリまで自分だけで面倒見なきゃなのはハラハラしますね……ショートステイや一時保護はいいのか悪いのか分かりませんね‪‪💦‬

• 5月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

出産予定日が丁度いい夏休みと被るから私は息子だけ1ヶ月はやめに夏休みってことで実家に帰らせたかったのですが(何があるかわからないから余裕持って)、学校側から「1ヶ月前から休ませるの義務教育として無理だから帰らせるなら実家の方の学校に転校できるように手続きをし」と言われ仕方なくギリギリまで私が面倒みることになりました󾌹
    たった1ヶ月はやめに休ませるだけなのにいちいち転校の手続きしなかんのが面倒だし、1ヶ月のためだけに違う学校に通わせる方が混乱させそうで息子が可哀想です。(1ヶ月後にはまた今の学校に戻ってくるので)
    息子の面倒を見てる間、なにもないことを願うのみです😭

ショートステイはお金かかります。
    それに、5日~1週間くらいの期間しか預かってもらえません。(出産の入院中だけって感じです)
    ショートステイにしろ、児相にしろ我が子を知らないとこに預ける方が可哀想だったので私はどちらも却下しました💦

• 5月28日
  • ゆき*

ゆき*

小学生でも出席日数って言われるんですね(><)それは確かにややこしそうなのでお産が順調にいくに越したことはないですね😭

ショートステイもその短期間しか無理ならあまりですね……知らない所に行ってストレス溜まるよりはお母さんの所にいた方が安心できますもんね(´×ω×`)

• 5月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

旦那が24時間勤務なので丸一日(正確には翌日の昼頃まで帰ってこないので1日半)1人で留守番させるのも怖いですし💦
    それならギリギリまで私が面倒見た方がまだいいかなと。

ゆうり✯ さんも上のお子さんを安心できるとこに預けて出産したいですよね(> <。)
    里帰りはされないのですか?

• 5月28日
  • ゆき*

ゆき*

小学生高学年とかになるまではまだまだ心配ですよね……ご飯のこともありますし💔

里帰りしても両親ともフルタイムで働いていて、母親の仕事場の人手不足で休める状況じゃないのでどうしたもんかと悩んでます(´×ω×`)

• 5月28日
  • (´ω`)

(´ω`)

そうなんですよね(> <。)!!
    料理など手伝ってくれますが、やはり1人では何があるかわからないので怖いですし💦

なるほど・・・😭
    もうすぐ出産なのにどうしたらいいんでしょうね💦
    病院の方には一緒にお子さんも泊まれるか確認はされましたか?

• 5月28日
  • ゆき*

ゆき*

ですよね‪‪💦‬小学生なんだしやらせるのも良いかもですが、何かあった時が怖いですもんね😭

里帰りしないで産むとなれば子供も泊まれる制度があるみたいなので、里帰りせずに産んで退院後実家に少し居させてもらうか……って感じですかね(´×ω×`)

• 5月29日