※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

離乳食について調べていて、果汁は最近は飲ませないと聞きました。皆さんはどうしていますか?離乳食について調べると、理解が難しくなり頭が混乱しています。

離乳食について勉強しようと思い調べていたら、
最近は果汁は飲ませないと聞きました。
皆様はどうされてましたか??

まだまだ始める予定はないのですが、
離乳食を調べれば調べるほど、訳が分からなくなり頭がごちゃごちゃです…💦笑

コメント

さくら

果汁は飲ませませんでした。
アレルギーの問題もありますし。
はじめはお粥で、そのうち色々な野菜、タンパク質類と進めていきましたよ。

• パピコ

パピコ

やっぱり最近は飲ませないんですね!ありがとうございます!

• 5月26日
K S

飲ませなくていいですよ!
いきなり10倍粥から開始で大丈夫ですよ😊

• パピコ

パピコ

そうなんですか!わかりました!ありがとうございます!

• 5月26日
にゃんちゅー☆

果汁を飲ませていたのは昔の話ですよ〜(^^)
ネットで調べたら古い情報も新しい情報も確信がない情報も混じっているので本や市の離乳食教室などで勉強することをおすすめします。
結局自己判断になって間違ったことをしちゃったり不安の元になってしまいます。
図書館などだったら離乳食の本は充実してて無料だからわたしはそれで勉強しました!

• パピコ

パピコ

実母が果汁をのませろ白湯を飲ませろ、ミルクだけじゃ水分補給はできない!と言われたもので…
    明日本屋さんで見てみようと思います!ありがとうございます!

• 5月26日
e.

飲ませなくて大丈夫です!ミルクの飲みが減るかもしれないこと、アレルギーのこと、頻繁に飲ませると麦茶や白湯を飲まなくなることなどから最近ではあげないのが一般的になってるかと思います!それでも自分の親たちの子育て時代は果汁あげるのが一般的だったので、もしかしたら親が色々言ってきて結果果汁をあげる家庭もあるのでそれぞれですが😅
離乳食初日から10倍がゆをひと匙から始めてます!

• パピコ

パピコ

実母が果汁の事について言われたので調べて見たのですが、頭がごっちゃになってしまって…笑
    アレルギーは心配なので飲ませないでおこうと思います!ありがとうございます!

• 5月26日
  • e.

e.

ちなみに今日5ヶ月になったので、早速10倍がゆ1匙あげました😊離乳食のアプリも沢山あるのでそれ参考にするといいです😊子育てのやり方も年々変わって来るので、自分がやらないとおもったらそのことも親に伝えておくとめんどくさくないです😅

• 5月27日
  • パピコ

パピコ

そうですよね…きちんと伝えておきます!わざわざありがとうございました!

• 5月27日
まーもーめー

果汁飲ませたことないです(°▽°)
離乳食始まるまでは母乳かミルクで充分、水分補給なら白湯かお茶で(^^)

離乳食は10倍粥か上澄みからが今のスタンダードですね(^^)
果物は一通り食べさせてからでも遅くないですし、酸味が好きじゃなくて食べない子も多いです。
私は果汁飲むより果物食べて欲しいので、今後もあげることないかもしれません(°▽°)

• パピコ

パピコ

いきなり10倍粥でいいんですね!離乳食難しいです…
    勉強になります!参考というか真似させてもらいます!笑
    ありがとうございます!

• 5月26日