※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

産婦人科での診察で、お腹の張りを自己申告し、薬の必要性を聞かれるが、薬は不要と答える女性。子宮頸管の測定が行われないことに疑問を持ち、初めての妊娠で不安を感じている。

うちの病院では、お腹の張りは自己申告制で、
毎日このくらい張る!と伝えると、
なら、薬いりますか?と聞かれます。

できるだけ飲みたくないし、治ればいいものかと思っているので、いつも要りませんと答えます。

みなさんよく、子宮頸管が何センチになったから〜などと、言われますが、そんなの測られたことありません。

うちの産婦人科がしないだけ なのでしょうか?

はじめての妊娠でわからないことだらけです😥

コメント

NSTで張り見られたら子宮頚管の長さ測られたりしましたよ〜😊

張りが続くと切迫早産などになるので張る場合はしっかり伝えた方がいいですよ。子宮頚管は1度短くなったらあまり長くならないそうなので。

げーまー

あまり張らなければ測られないですよ、
わたしの病院も自己申告で
測ったことないです!

頻繁に張るなら張りどめもらった方がいいと思います。
子宮頸管は測られたことないです!

ゆゆゆ

おはようございます⑅◡̈*
お腹が張るということは赤ちゃんがちょっとしんどくなっているということなので、
もしも頻繁に張るようならお薬もやむ得ないかなぁ〜と思いますよ💦
ゆっくりと横になって張りがおさまるならまだ大丈夫かな😳
23週だと、
お腹のエコーと膣の内診もされませんか?
私は毎回エコーと内診があります。
ただ、経管長に関しては聞いたら何センチだよーと言ってくれる感じです💡

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

上の方がおっしゃっている通り、
    わたしは20週あたりから張りがひどかったので経管長を毎回測っているのかもしれません💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの病院では20w以降の健診で毎回測っています。
病院によってまちまちですよね。

26wの検診では通常4cm欲しいところ、2.6cmだったので今は自宅安静しています💦お腹が張っている自覚はなかったのですが、いざ休んでいると意外と張っていることに気がつきました😩お薬もらえばよかった…

気になるなら、次回聞いてみてもいいと思います👌

かな

1人目の時は、毎回測ってましたが
今回はまだ一度も測られた事がありません( ꒪⌓꒪)
病院によってなんでしょうね😭‼︎

leo

うちの産婦人科も何かない限りしないですよ。
張り止めの薬いらないくらいなら大したことないと思われてるかもしれないですよーお腹が頻繁張るようなら張り止め貰った方がいいんじゃないでしょうか?