※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。覚えている言葉は限られています。どんな言葉を教えるか悩んでいます。

1歳1ヶ月になった娘がいます。
これくらいのお子さんはどんな言葉をしゃべりますか?
参考にさせてください(*^^*)

ちなみに娘は
パパ、ママ、マンマ、ねんね、アンパンマン、うまうま、
いいよー、ヤダ、ないない、
いないないばぁー、わんわん、にゃんにゃん、
◯◯だよー♪(自分の名前)
ねー!(楽しいねーとか話しかけると、ねー!と返事する)
くらいです。


今までは勝手に覚えてるのが多くて
意識して覚えさせてないので、
どんな言葉を教えようかなー?と
考え中です☺

コメント

89

ウチも同じ様な感じの事を言っています(^^)
でも、まだママしか言えないです!
パパは毎日のように頑張って教えてるんですけどね(゚o゚;;笑
あとは1〜10が言えます♡
お風呂で出るとき数えてたら覚えました( ´艸`)

  • ayxxx

    ayxxx

    コメントありがとうございます^^*
    1~10言えるのすごいですね~!
    うちも数えてからお風呂あがってるのですが、
    10になったら抱っこしてもらえるって覚えたらしく、
    キャー(≧∇≦*)!しか言いません。笑
    根気よく数えることにします(*^^*)

    • 11月6日
  • 89

    89

    可愛い〜♡
    宇宙語何言ってるか気になりますよね、ほんやくこんにゃくが欲しい〜

    • 11月6日
  • ayxxx

    ayxxx

    昨日1~10、お風呂で試しましたがやっぱりキャー!(超笑顔)でした( ̄▽ ̄;)笑
    ほんやくこんにゃく!欲しいです‼😆笑
    自分ではちゃんと言葉にしてるつもりなんだろうな~と思うと可愛いですよね❤

    • 11月7日
さきりんぐ

娘さんすごいですね(º ロ º )
めちゃめちゃ喋れてますね!!

娘も1歳1ヶ月になったばかりです!!マンマ、はい!(返事)、ママ、パパ(なぜか小声)、アンパン(たぶんアンパンマン)、わんわん
ぐらいです〜(´▽`*)
空耳なのかわかりませんがたった一回聞こえた言葉は、おかえり、カンパイ、らん(愛犬の名前)です(笑)
大体、私か主人が言っているのを覚えたのかなぁと思います♡
喋り始めるとすごく可愛くてもっといっぱい教えたくなってます(o´∀`o)

  • ayxxx

    ayxxx

    コメントありがとうございます^^*
    そうなんですか(゚ロ゚)
    児童館など行っても、同じ月齢の子が少なくて2、3歳の子ばかりなので、単語少ない方なのかな?なんて思ってました´`*
    なぜか小声、分かります(笑)
    たまに小声でしゃべるんですよね^^*笑
    おかえり、なども旦那さんが帰宅したときに言ってもらえると嬉しいですね~♡
    本当これからたくさん覚えてもらいたいです(*^^*)

    • 11月6日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    私の兄の子どもで1歳6ヶ月の女の子がいるのですが、たまに会っても単語すら喋っているのを聞いたことないんですよね〜(^ω^;)
    言葉の理解はしているようなのですが笑い声とあー、うー、ぐらいなんです!!
    なので、娘は喋ってる方なのかもって思います♡

    小声も可愛いですよね(〃▽〃)
    おかえり覚えて欲しいです♡♡

    • 11月6日
  • ayxxx

    ayxxx

    そうなんですねー!
    なんだか周りの子がおしゃべりなのか?すごい喋る子ばかりなのですが やっぱりその子その子で違うんですね♪

    最近主人がまだ寝てる朝方5時に娘が起きて小声で「はよーっ」って おはようを言うようになって 毎朝笑っちゃいます(*´∇`*)笑

    • 11月7日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    可愛いですね(,,> <,,)♡
    朝少し早いけど起きてしまいそうですね!!笑

    ホント成長はその子それぞれですよね♡♡
    まだまだ楽しみなことばかりです(*´ ˘ `*)

    • 11月7日
♡Minnie♡

娘さんすごいたくさん喋れるんですね!!
名前も言えるんですかっ ฅ(๑*д*๑)ฅ!!可愛すぎる☺💕
うちは1歳4ヶ月ですが、
パパ、ママ、おいちーよー、あっち、
アンパン(アンパンマン)、あれー?、
はーい、パイ(おっぱい)、ばぁ(いないいないばぁ)、
ばーい(バイバイ)
こんな感じです (๑´ω`๑)ノ
新しい言葉を喋れるようになったときは感動ですよね♡
コメントするために、何を喋れるかなぁと思い出していたらなんだか幸せな気分になりました♡
こーやってどんどん成長していくんだなぁと改めて思い、娘をより愛おしく感じることができました!
ありがとうございました (´,,•ω•,,`)♡

  • ayxxx

    ayxxx

    コメントありがとうございます(*^-^*)
    名前が「りん」なので言いやすいのかもしれないです(*≧∀≦*)
    あれー?とか可愛すぎます‼😆
    娘にもあれー?やってみます♪

    たしかに…私もこの質問しながら、娘の声や言葉やしぐさを思い浮かべるとなんともいえない幸せを感じました❤
    こちらこそありがとうございました🍀😌🍀

    • 11月7日