※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
子育て・グッズ

娘がよく寝るようになり、ミルクの回数が減ったけど問題ないか心配。日中のスケジュールは決まっているが、4時間おきに飲む時もある。

来週で6ヶ月になる娘がいます☺️✨
一昨日から2日間、朝までよく寝てくれるようになりました😲🌸(なんか起きる度回転はしてるんですけど。。。笑)

1日5回、ミルク飲んでたのが夜間分減って4回なんですけど、問題ないんですかね?
7時ミルク
11時離乳食とミルク
15時ミルク
18時お風呂
19時ミルク
20時就寝

こんな感じのスケジュールです。4時間おきにあげても飲みが悪い時はあります😨

コメント

runa

うちはそれぐらいの時期
まだ6回飲んでいて
そこから夜寝るようになり5回になりました。
その際病院の先生に
1回減ったぶん量は足りますか?
って聞いたときに
(6回のとき160ずつでした)
5回にするなら200飲むなら飲ませて
って言われ。。
1日トータル1000は飲んでます。

たぶん。。。
4回だと
2回食とかで離乳食しっかり食べるようになったあとのほうがいいのではないかなぁ。。って思います(*´>ω<`*)

んー。でも最終的には
個人差はあるので体重が伸びが悪くなったり減ったりしなければ
いいって聞きます😅

ちなみに
夜間分は23時が減った感じですか?
そのあと3時は前から飲まないですか?

うちは夜寝てても
ミルクだけは目を開けずに飲んでそのまま、また寝てくれるので(笑)
2回食になりましたが、まだ5回しっかり飲んでます(笑)

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    うち、離乳食1口食べるか食べないかなんですよね😓💦
    2回食にしたところでかわらないと思います😨
    昼間のリズムはもともと整ってて、夜中2時〜5時の間で何回か泣いて起きるうちの1回がミルクだったんですけど、最近は朝まで泣くことなくぐっすり。。。
    1回分減ったからか、朝は結構飲みがいいので無理矢理起こして飲ませるのもちょっとなぁと思ってしまいまして🙄💧

    • 5月26日
  • runa

    runa


    そうなんですね~(*^_^*)
    まだ離乳食はじめたばかりですかね?
    月齢的にも
    もしまだ離乳食食べてくれなくても
    心配ないですし
    そのうちきっと食べてくれるように
    なると思いますよ(*^_^*)

    そうかぁ。。
    夜間のぶんが減った感じなんですね。。
    そこの時間帯ぐっすり寝てくれるようになると
    私達もやっとまとまって寝れる~ヾ(*´∀`*)ノ
    って思いますよね♪

    では
    とりあえず様子見でそのまま1回減らしてみて。。
    体重の伸びなど見てみるのはいかがですか?

    もしくは
    もし検診などで
    病院にかかるときがあるときに
    先生に一度聞いてみるといいかなぁって思います。

    うちは市の保健師さんに聞いたとき
    全然ダメだったので(笑)
    病院定期的にかかっているのもあって
    先生にいつも色々聞いちゃってます😆

    • 5月26日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    一応、5ヶ月から始めてもうすぐ1ヶ月ですが、1口くらいで嫌な顔しだすので、とりあえず口に入れる練習みたいな感じです🙄✨
    体重。。。。たぶん引っかかってないはずなんですけど、4ヶ月検診の時に身長、頭囲、胸囲OKで体重だけ引っかかったんですよ。でも確実に1キロ分少ない記入ミスなんですけど、後になって気付いたので結局真実はわからず。。。😑

    とりあえず様子見ることにします。毎日朝まで寝るとは限らないし🤤
    病院そんなに行かないし、熱も予防接種の副反応しか出たことなくて😶

    • 5月26日