※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クー
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。授乳回数や方法についてアドバイスをお願いします。

体重増加について悩んでおります😣
現在3ヶ月の男の子を完母で育てています。
今は体重が6200g(出生時3400g)で成長曲線グラフでは真ん中辺りなのですが、2週間前と比べると日増11gしか増えていません😥
1回の授乳、約10分で200ml飲んでいると思われます(ベビースケール で測定しました)
1日の授乳回数は7〜8回です。
これだと授乳足りておりませんか😣❓
どうして体重増えないのでしょうか…。
1回の授乳時間は10分が限界です…それ以上あげようとすると体を反って抵抗します…。
授乳回数も増やしたいのですが、2時間おきにあげようとしてもまだお腹空いていないのか乳首を咥えているだけです。
粉ミルクを足した方がいいでしょうか?
一応体重は増えているので、このままでいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします😣‼️

コメント

花

身長と体重は交互に増えるので身長が伸びている時は体重の増加が停滞すると聞きましたよー。お子さんは十分飲んでいると思うので心配しなくて大丈夫だと思います😀

• クー

クー

ご返答頂きありがとうございます😌
    体重増加が停滞する時期なんですね!それは知らなかったです💦
    このままで大丈夫そうですかね😣安心しました!ありがとうございます😊

• 5月26日
リおちゅ

うちは体重増加量を考えた事がなく、成長曲線なら大丈夫かと…(笑)
完母だったので考えるとこあるかもしれませんが、3ヶ月目でおおよそ出生体重の倍になっていれば問題ないです!

• クー

クー

増加量気にし過ぎですかね😥大きくはなっているので大丈夫そうですかね😖3ヶ月で出生時の2倍とは聞いたことあったんですが、うちの子2倍以下だ…と心配してまして…。おおよそなってるから大丈夫ですね!神経質なもので…笑

• 5月26日
noripi111

新生児とかだとかなり心配ですが、3ヶ月ともなればある程度大きくなってますから、少しでも増えてるなら大丈夫ですよ!
そして成長曲線内なら問題ないと何度も言われました。
体重が減ってたら、だいぶまずいですが、増えてるならOKです(*´∀`)♪
生まれた時が3400なら、1ヶ月で1kg増えてきたって考えたら、ちょうどよくないですか??(o´罒`o)

• クー

クー

日増はあまり気にしなくていいんですね😚少しずつですが増えてますし!
    noripi111さんがおっしゃる通り1ヶ月で考えれば1キロ増えてます!そのお言葉いただいて、だいぶ安心しました!ありがとうございます😊!

• 5月26日