※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
お金・保険

帝王切開で子供を産んだら医療費は戻ってきますか?

帝王切開で子供を産んだら医療費は戻ってきますか?

コメント

まま

医療費とは、給付金の42万のうちいくらかが戻ってくるかどうかということですかね?😚
帝王切開は高額療養費制度を利用できて、実費負担も3割になるので大体の方は幾らかは返ってくると思いますよ☺️あらかじめ、限度額の申請をしておくといいと思います!
私の場合は、切迫早産+いろいろありまして、入院費が実質タダになったこともありますが、帝王切開で20万返ってきました☺️

• チャン

チャン

ありがとうございます
    一時金でタダになってるんですが
    帝王切開だと高額医療だから戻ってくるよと周りの人達に言われたんですが

自分で手続きをしないと返ってきませんか?
    どうやればいいのか分からなくて

• 5月26日
  • まま

まま

自分で手続きはしなくちゃですね😭
    簡単に説明すると、ご存知かもしれませんが大体の医療機関には直接支払い制度というものがあります。直接支払い制度とは、術後に費用の支払いを窓口で行う際に、自腹でいったん払って後で42万全ての一時金を受け取るのではなく、その場で42万円の中から費用を差し引いて、余った分のみがあとから返ってくるという制度です。
    それを行う際に、高額療養費制度を事前に行っておくことで、のちのち申請してめんどくさいことになるよりは、その場で決まった額(8万くらい)のみ窓口で支払われるという形になります😚なので、実質その場の窓口で自らお金を出すことはなく、後で42万円から高額療養費を利用した場合の医療費(8万くらい)+入院にかかった費用を差し引いた分が返ってくるかたちになります😊
    簡単に言うと、自然分娩だと数十万とかかる医療費が、帝王切開だと高額療養費制度が使えて8万くらいしか支払わなくて済むと言うことです!🙄
    この制度を事前に行うのには、限度額適用認定証というカードが必要になります。このカードを窓口に提示して、はじめて高額療養費制度を利用できます!申請の仕方は、まず申請書を用意してください。申請書はネットで調べたらダウンロードできますよ😚あとは必要書類をもって、健康保険証に書いてある健康組合に持って行ってください😊
    不明な点があったら、ご自身の健康保険証に電話番号が記載されているかと思うので、そちらに電話をして尋ねてみるといいと思いますよ!☺️
    長々とすみません💦

• 5月26日
  • チャン

チャン

凄く分かりやすく説明いただいて
    ありがとうございます。

社会保険での出産は始めてだったので
    色々分からない事ばかりでした。

• 5月27日
  • まま

まま

いえいえ☺️
    出産がんばってください👶🏻💓

• 5月27日
R

帝王切開で出産しましたが高額医療費は対象外で戻りませんでした。
出産した1ヶ月間で自己負担が一定を超えたら差額分が戻りますよ!

領収書があればすぐ分かります😊

えみみ

高額療養費のことですかね?
所得によってですが、月の医療費の上限が決まってます。認定証が必要なので加入の健康保険や協会けんぽに問い合わせた方が良いと思います。
産院で言われなかったですか??帝王切開のときは異常分娩になるので保険適応になります。

初めてのママさん

私は帝王切開+11日入院で
42万超えて限度額して2万支払いました。

医療保険で入院+帝王切開で26万
返えって来ました♡プラスでした。

帝王切開で産んだら医療費が戻ってくるかどうか…ですが、
ぶっちゃけ、病院での支払い額が違うので何とも言えません💦

42万を直接払いしたとしても、元々費用が高い産院は更に手出しとなり、お安い所はいくらか返ってきます。

ので、【帝王切開だから必ずお金が返ってくるか?】と聞かれたらNO‼️です。

…ですが、御自身で医療保健に入っていたら、幾らか保険金はおります。

• チャン

チャン

ありがとうございます

• 5月27日