※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

羽島市在住で、幼稚園の入園説明会に子どもを連れて行くのは普通ですか?オムツは外れていた方がいいでしょうか?

羽島市に住んでます。

園に確認すれば早いのはわかってますが( ̄▽ ̄;)

羽島幼稚園や羽島西、笠松幼稚園あたりで考えてますが、

満3歳児からのクラスで入園させたいなと思ってるので

幼稚園の入園説明会に行こうかなとネットを見たりして

調べています。

そしてふと疑問に思ったので質問させていただきました。

入園説明会行く際はやはり子どもは預けて、

親のみで行くのが普通ですか?

身内に預けれればいいんですが、

どうしても無理な時だと一時預かりしてもらったりしなきゃだなーと思い。。。

今幼稚園に子どもさんが通ってる方はどうでしたか?

子ども連れて行くこともあるのでしょうか?




あとまだトイトレもしてないのでなんとも言えませんが

幼稚園ってオムツは外れてたほうがいいんでしょうか(´・ω・`)?

この夏に外せればと思ってはいます^ ^

コメント

koro.❁

子供の反応見るためにも私は連れて行きましたよ(^^)

私は瑞穂市なので園は違いますが。
年少の一つ下のクラスという事ですよね?
娘はもう外れていますが、
ある園に見学に行った先に年少さんでも入園児オムツ外れていない子は毎年3〜4人いるそうです。
それを必ず外れていないと入園できません!とすると子供にとってストレスは大きいのでうちは言っていませんと言われました。
周りの子に刺激されて外れたりするようです。

でも園によっては必須事項だったりもするので確認が必要です。

  • koro.❁

    koro.❁

    ちなみに入園説明会だと、お話中は先生が子供を別室で遊んでくれる所が多いですよ(^^)

    • 5月26日
  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます^ ^
    親子でという園もありましたし、気になるところは説明会に子どもも一緒に行ってこようと思います^ ^

    オムツもとりあえずこの夏外せるように挑戦してみたいと思います^ ^

    • 5月26日
まぁちん

私も羽島市で上の子が
羽島幼稚園でした!
なので次女も羽島幼稚園に行かせます!
同級生になるのかな??

説明会は無理に預けなくても大丈夫ですよ!
先生も分かってくれているので!!

オムツは外れてなくても
大丈夫です!
幼稚園でも外すように協力してくれます!
できる時に家でもトイトレやって
幼稚園でもやるので
だんだんと覚えて
外れるようになりますよ!!

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます^ ^
    1番候補が羽島幼稚園かなーと思ってるので参考になります^ ^
    来月2歳なので同じ学年ですかね( ̄∀ ̄)
    もう3人のお子さんいるとは…大先輩ですね( ̄∀ ̄)笑
    やっぱ羽島幼稚園は倍率高いんですかねー(´・ω・`)

    オムツの件ありがとうございます^ ^
    あまり焦らずトイトレ始めようと思います^ ^

    • 5月26日
  • まぁちん

    まぁちん

    倍率そこまで高くないですよ(*´ω`*)
    上の子のも普通には入れたので(・∀・)

    • 5月27日
  • みぃまま

    みぃまま

    そうなんですね^ ^
    羽島幼稚園って定員見てても多いなーとは思いましたが、人数多いから…といって気になることはありませんでしたか?(´・ω・`)
    質問ばかりすいません( ̄▽ ̄;)

    • 5月28日
  • まぁちん

    まぁちん

    特になかったですよ!!

    全然いいですよ!

    • 5月28日
  • まみー

    まみー

    横からすみません!
    羽島幼稚園の月々の保育料は高いですかね?自分自身公立保育園の出身なので、私立の幼稚園はお金持ちの方が行くイメージで…
    ごく一般的なサラリーマン家庭なので、羽島幼稚園やはしま西幼稚園は金銭面大変なのかなぁと😅保育園よりはやっぱり高いですよね。
    でも幼稚園も行事が多くて魅力的です!
    よかったら教えてください😭

    • 10月5日
  • まぁちん

    まぁちん

    保育料で24000円くらいだったかな?
    そこにいろいろ入って
    バスにしたら
    3万くらいになります!
    うちも
    そんなお金持ちとかではないですが
    自分が西幼稚園出身なので
    その系列で羽島幼稚園にしました!

    再来年には
    無償化になり
    保育料はタダになるから
    月払う金額かなり安くなるかな?って
    思ってます!

    • 10月5日
  • まみー

    まみー

    返信ありがとうございます!西幼稚園が気になってます!
    バスを使う予定はないですが、25000くらいなのですね…。いろいろ経験させてあげられるし、園内での習い事?みたいなことは安めにできるからメリットもありますね。
    無償化、どんな感じなんですかね!?市役所に問い合わせたけど返答なくて(笑)

    • 10月5日
  • まぁちん

    まぁちん

    無償化は
    再来年全国でって決まったと聞きましたよ!

    • 10月5日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    横からすみません。
    羽島幼稚園見学いって園長先生から毎年願書並ぶって聞いて、今年の願書提出並ぼうかと思うんですが、どのぐらいの時間から並びはじめてるとかご存知ではないですか?(><)
    県外から引っ越すので知り合いがいなくて情報が無くてどうしたらいいのかなと思いまして。

    • 4月23日
  • みぃまま

    みぃまま

    去年は一番早い人が何時かはわからないですが、4時頃でもすでに並んでたみたいです。
    私も6時か7時くらいに並びに行ったんですが結構いましたよ(´・ω・`)

    • 4月23日
  • まぁちん

    まぁちん

    去年は1番早くて
    5時くらいから並んでた人が
    いたらしくて
    年少より下の学年は
    約1時間前で
    ギリギリセーフで入れました!
    後ろの人は
    アウト(><)
    今年はもう少し早く並ぶ予定です!

    • 4月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    お返事ありがとうございます(><)
    早くてそれくらいだったんですね!
    今年も並ばれる予定なんですね!まぁちんさんは兄妹枠でしょうか?🤔

    • 4月23日
  • まぁちん

    まぁちん

    年子なので
    今年は
    その枠になると思います!

    • 4月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうなんですね!!
    兄妹枠でも早く並ばれるほど人すごいんですか?😳

    • 4月23日
  • まぁちん

    まぁちん

    並ぶ時と並ばない時の差が激しいんですよ!
    上の子の時
    そんなに並んでなかったんです!

    • 4月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうなんですね!
    毎年凄い混むと思ってましたが、義実家近いのでちょこちょこ様子見ながら早めに並んでみます!😊

    • 4月24日
  • まぁちん

    まぁちん

    あたし
    住んでるとこ近いですよ(*´ω`*)
    頑張りましょ!
    同じ学年ですので
    よろしくお願いします✩

    • 4月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうなんですね!
    秋ぐらいから大阪から羽島に引っ越すんでこちらこそよろしくお願いします🎶
    ちなみに中央校区で住む予定です😊

    • 4月24日
りんご

こんにちは☀️
入園説明会もうすぐ行く予定ですが一緒に行きます。預けてきてくださいとも言われていないですし、給食試食があったりするので…。フリー雑誌にも最近幼稚園特集されていますがその中に掲載されている写真とかみると一緒に参加されている様子がうつっているので大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます^ ^
    逆に親だけでの場合のほうが注意事項として記載してそうですもんね。
    入園説明会行って見ようと思います^ ^

    • 5月26日
まみー

全然関係ない質問すみません!羽島市立西部幼稚園は考えていないですか?
公立で安いし気になっているんですが、入れたいって人がなかなかいなくて😅

  • みぃまま

    みぃまま

    安いので気にはなるのですが(´・ω・`)
    一回市役所に聞いてみようかなとも思ってます。
    他の園と違ってホームページなさそうで、どんな感じのところかよくわからなかったので(´・ω・`)

    • 5月26日
  • まみー

    まみー

    わかります!わかんないですよね。水曜に園庭開放してるみたいなので、言ってみようかな…。倍率もわからないし😅まだ私は何も行動に移してないのでみぃままさんすごいですね!
    うちの子と同じ学年になりますね☺️

    • 5月26日
  • みぃまま

    みぃまま

    園庭開放してるんですね^ ^
    行ってみるほうがイロイロわかっていいかもですね

    まだまだ全然行動に移してないですよ( ̄▽ ̄;)
    満3歳から入れれるんだってのを最近知って( ̄▽ ̄;)
    入園説明会とかの日程も最近調べて知っただけなのです( ̄▽ ̄;)w

    同じ学年ですかー( ̄∀ ̄)
    ちょっと嬉しいです^ ^

    • 5月26日
  • まみー

    まみー

    満3歳ってことは、3歳の誕生日をすぎたらすぐってことですか?
    四月入園じゃないんですね!

    • 5月27日
  • みぃまま

    みぃまま

    そうです^ ^
    園によって違うかもですが、誕生月からか翌月入園っていうところがありました^ ^

    • 5月27日
マントヒヒ

子供が笠松幼稚園に通っています。
説明会はお子さんを連れて行ったほうがよいです。
子供向けの楽しいイベントなどがありますので。
3歳児クラス希望でしたら、笠松の場合は、今年2歳になるお子さんの場合、今年願書提出になりますので、6月の説明会に出席された方が優先になります。
羽島も羽島西も同じ系列なので、システムは同じかなと思います。

オムツですが…うちは早生まれで、入園の際は外れていましたが、クラスの半分くらいは外れていませんでした。
年少さんは誕生日順でクラス分けされます。
ですので、全然気にしなくて大丈夫だと思います。

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます^ ^
    説明会行くことにしました^ ^

    そうなんですね(´・ω・`)
    とりあえずはこの夏にオムツ外せるように頑張ってみます( ̄∀ ̄)

    • 5月26日
のり♡

保育士してます。
説明会は子供連れてくる人がほとんどですよ!預けなくて大丈夫ですよ(*^^*)
トイレは満3歳で入れるなら、それまでにはオムツが取れてた方がいいと思います!

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます^ ^
    子ども連れて説明会行くことにしました^ ^
    オムツもこの夏に外せるよう頑張ってみます( ̄∀ ̄)

    • 5月26日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

お返事ありがとうございます(><)
やっぱり早朝からいっても結構いるんですね😓
途中で定員オーバーなるって園長先生が言ってたので、そうならないために早く並んでおきたいんですが、みぃままさんがそのくらいに定員並んでギリギリでしたか?

  • みぃまま

    みぃまま

    私は満3歳児クラス希望だったんですが、たしか満3歳児クラスでは10番目くらいでしたよ_(。。)_
    はっきりと覚えてないんですが…( ̄▽ ̄;)
    年少クラスはやっぱ兄弟枠が多いみたいなので一般の人の定員も限られてくるみたいですね(´・ω・`)

    • 4月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうなるとうちは年少になるので、すごい狭い枠になりそうですね……😓

    その時は大阪から義実家に何泊かするので、ちょこちょこ様子見ながら早めに並ぶしかないですよね😅

    • 4月24日
まぁちん

そうなんですか!
中央だと
小学校は離れちゃいますが(><)
よろしくお願いします!

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    返信遅れてすみません😓
    小学校違うんですね😲
    もしうちの子も羽島幼稚園入れたらよろしくお願いします(*¨*)

    • 5月3日
  • まぁちん

    まぁちん

    こちらこそ
    よろしくお願いします☆

    • 5月3日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    ちなみに説明会行かれますか?🤔

    • 5月4日
  • まぁちん

    まぁちん

    説明会は
    長女が羽島幼稚園だったから
    聞かなくていいらしく
    行かないですよ!

    • 5月4日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうなんですね😲
    ありがとうございます!

    • 5月4日