※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

友人の彼氏が亡くなり、友人に妊娠報告ができず悩んでいます。友人との会うタイミングや話題に悩みがあります。どうすればいいでしょうか。

友人関係で悩んでいます。
学生時代から仲が良い友人の彼氏が私の安定期前に自殺をしてしまい、友人にはまだ妊娠報告ができずにいるのですが伝えていいのでしょうか。
会おうと誘われるのですが、もうお腹も大きく、どのタイミングでいったらいいのかわかりません。どうしようと悩んで断ってしまっています。
正直、励ましてるときも精神的にきつかったのであったときに友人彼氏の自殺の話をしたくないのです。
友人彼氏も知り合いでしたし、2人の仲をとりもったのも私なので申し訳無い気持ちもあるのです。

彼氏が亡くなった経験があるかたはいませんか?

コメント

hanna

身重の時期にたいへん辛い思いをなさっていらっしゃるんですね😿
ごめんなさい、恋人が亡くなった経験はないのですが、会わない方が良いと思います😢
いまはちゃーさんとお子さんの健康が一番です✨
ご友人には申し訳ないかもしれませんが、会えない理由を何か(妊娠してから体調が悪いなど)つけつつメールか何かで妊娠を伝えるのが良いかと思います💡

亡くなった経験はありませんが、会おうと誘われてるのである程度気持ちは落ち着いてきてると思いましたm(__)m

会う前にメールとかLINEで伝えるのが遅くなったけどー、と妊娠について前もって報告しておく方がいいかな?とも思いました(><)

🍒

ちゃーさんが自分を責めることでもないですし、なぜ自殺をしてしまったのかわからないので無責任な事も言えませんが。
友達もしばらく時間が経って、
少し穏やかになってきたのでちゃーさんに会いたいのではないでしょうか?
素直に、タイミングが合わなかったから報告できずにいたんだけど、妊娠している。と伝えていいと思います。
友達なのにずっと距離を置かれて、
生まれてからの事後報告だと余計に悲しくさせてしまうのではないのでしょうか。
彼氏がなくなった経験はありませんが、殺されてしまった。事故で亡くなってしまった方を周りで見てきましたが、前を向いて新しい家庭を築いてる方がほとんどです。
私の旦那の友達は婚約までした奥様が婚約直後に事故で植物人間です。それでも私達を祝福してくれています。

豹

7年ほど長く付き合った方がいましたが亡くなりました。
その後周りで結婚や妊娠などありましたがやはり私の心境を考えて後から結婚したと報告をもらったことがあります。
私の場合、直接会った時に妊娠された報告を聞くのはとても嬉しいです。
勿論後から報告を受けたとしても嬉しさには変わりないです。
精神的にはショックな事で周りの幸せを受け入れがたい想いも多少はあったかもしれないですが、大切なお友達のことですし嬉しい気持ちにもなります。
ちゃーさんの体も心配ですし皆さんが言うように先にラインなどで妊娠を報告してからお友達の様子を見てからでもいいと思いますよ。

タヌポン

もう十何年前になりますが、学生時代に付き合っていた彼氏が事故で亡くなり苦しい思いをした経験があります。
まだ20歳と若かったのもあって、その時に友人が結婚、妊娠をした経験はないのですが、私の場合は周りの人たちの幸せな姿を見るのが辛い時期がありました。
なんで自分だけがこんな辛い思いを…と卑屈になっていました。なので、私は一時期、友達には会いたくない時があり自分から会おうとは連絡しませんでした。

ですがそのお友達は会おうと自ら誘ってくれているんですよね(^^)?今そのお友達の心は会いたいと求めていて、ちゃーさんと会うことに安らぎを求めているのではないでしょうか?
私も会いたくない時期を超えたあと、友達に会いたい気持ちになり、安らぎを求めていました。

会うことを避けられたり妊娠を事後報告で知ると悲しくてショックを受けてしまうのでは…と思います。
あと、ちゃーさんが2人の中を取り持ったとのことですが、申し訳無い気持ちになることはないと思いますよ。
あまりご自分を責めず、慰めなくても全然良いと思うのです。ただ必要とされているときにそっと寄り添ってもらえると、お友達もきっと乗り越えていかれるのではと思います😀