※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
ココロ・悩み

実母との関わりでストレスを感じています。孫を可愛がり、家事も手伝ってくれるが、子どもを離さず、自分のやりたいことができないことがストレスの原因。里帰りを早めに終えたいと思っています。

里帰り中の実母との関わりについて
贅沢だとは分かってるけど
ストレス感じてしまう…。

孫を可愛がってくれてるのも有難いし
家事もしてくれるの有難いけど
子どもから離れてくれなくて
渡してくれるのはおっぱいの時だけ。
泣けばすぐ抱っこして連れて行ってしまう。

お腹が空いて泣いてるのに
中々渡してもらえなくて
ミルク?おっぱい?ミルクあげようか!
ってミルク作り始める…。
寝かしつけすらさせてもらえない。
母がいる時に抱っこしてれば
寝かしてたらダメなの⁉︎泣くの⁉︎
って言われる。

母が仕事の間
心底ほっとする。
我が子との時間を邪魔されない
唯一の時間。

初めての孫。可愛いのはわかるけど
初めての子ども。出来ることは自分でしたい。
里帰り早めに終わらせて帰りたい。

こんなにストレス感じるとは思わなかった。

コメント

バクちゃん

さえさんのお母さんですよね??
自分の意見ははっきりと言えない感じですか???
色々してくれるのは助かりますが、自分の子供だし、されすぎるのは嫌ですね!

  • さえ

    さえ

    言っても右から左な感じで…
    我が子との時間のため
    戦ってみるんですが
    心が折れてしまって💧
    もぉ少し戦ってみます。

    • 5月26日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    戦ってもダメなんですね、、、
    右から左なら言うのもストレスになってきますよね!
    あたしだったら早めに里帰りをやめます 笑

    • 5月26日
  • さえ

    さえ

    娘と私が触れ合ってると
    ヤキモチ妬くみたいで
    飛んできて割り込んで抱っこしていくんです💧
    旦那と相談して早められそうなら早めに切り上げようと思います😞

    • 5月26日
歩美

初孫フィーバーですかね😰
ずっと抱っこはしんどいですね。
里帰り終わってからの生活練習したいから、あまり手出さないでと伝えてはどうですか?
何で実の母にこんな気を遣わなければいけないのか🤦🏻‍♀️
何しに里帰りしたのかわからなくなりますね💦

  • さえ

    さえ

    母としては、手伝ってあげてる。
    ってつもりみたいで…
    里帰りした意味が本当に分からないです💧

    • 5月26日
ポン子ちゃん

まだ産後間もないですよね、さえさんは疲れてないですか?

私は一人目の時、初めての育児に戸惑い、身も心もボロボロだったので、母に抱っこしてもらえるのがすごく助かりました。

ただ、お腹すいてるのに渡してくれないとか、母乳が出るのにミルクを作り出してしまうのはおかしいですね┅

実のお母さんとのことですが、やんわりと伝えてみることは難しいでしょうか?

  • さえ

    さえ

    疲れより我が子と触れ合えないのが辛くて…
    母に伝えても態度に出しても
    右から左で精神的に参ってしまいました💧

    • 5月26日
。

お母さんはお孫さんが可愛くて仕方ないんですね!私はお世話してくれる方がありがたいと思っちゃいます笑うちの子は今、後追いが凄くてずっとストーカーされてます笑いい加減にしてほしいくらいべったりされるようになるので、今は気持ちを落ち着かせてこれからの子育てに向けてしっかり体休めて下さいね!

  • さえ

    さえ

    ガルガル期なのか
    母の腕で眠る我が子を見るのも辛くて…💧
    お世話してもらえるのは
    感謝してるんですけどね…

    • 5月26日
Mai

私は実家に旦那と娘と同居してます!
さえさんのお母様と同じような事言ってました。
うちの母も、ミルクじゃない?おっぱい張ってる?どうせおっぱい出ないでしょ?ミルク作るよ。とか、言われました😩
完母希望だったんですが、母のそういう言葉一つもそうだし、娘が泣き止まなくて大変な時のストレスで母乳の出も悪くなり…悪循環でした。
有り難いけど…と思いますよね😅
なので私は、お母さんの育児の仕方と私の育児の仕方とでは違うんだよ。私のやり方でやらせて!って言いました🤗
そしたら母も分かってくれたのか最近はあんまり言わなくなりました😆🌟
思い切って自分の思っていることを言うのが一番効果的だと思いました😉

  • さえ

    さえ

    娘を抱っこされながら
    ママおっぱい出ないって〜
    ミルクの方がいいよね〜
    って何回も言われました😞
    完母で育てたいのに…
    まだやんわりとしか伝えられてないので
    はっきりと伝えてみます💧

    • 5月26日
  • Mai

    Mai


    今ならまだ間に合います☺️
    私も辛うじて母乳出てますが、以前より全然出なくて枯れかけてます😭💔

    • 5月26日
  • さえ

    さえ

    母乳にストレスは厳禁ですよね😭
    母乳が出にくくなるまで
    ストレスかけられてしまったんですね😞

    • 5月26日
Mamin♡

私の母はそこまでしてくれないので羨ましいです(´・ω・`)
産後で楽できるのは今だけですからね😅💦

でも、自分である程度出来ないと困るのでちょっと控えて欲しいとお願いしたらどうですかね?👀

  • さえ

    さえ

    むしろ今は放っておいて欲しいです💧
    だいぶ楽はさせてもらってるんですがね💧

    • 5月26日
はなみ

この休まないといけない時期に本当に助かっているけど、
この子はお母さんのこどもではないからやるべき事は母親の私がやるね
でもしんどい時は手伝ってほしい、お願いね

ってかんじで言うてみるのはどうでしょう…
産褥期とはいえ、なんか子どもの横取りに思えてさみしいですよね😷

  • さえ

    さえ

    やんわりと伝えてもダメだったので
    はっきりと伝えてみます💧

    • 5月26日
ママリ

やっぱり初孫はすんごく可愛いと思いますよ〜!!しかも自分の娘の子供!
私の母も、少し泣いただけで抱っこしようか?オムツ?眠い?とか沐浴も毎回お風呂まで付いてきたり、あれした方が良いこれした方が良い、ってめっちゃ言ってきたりしました!

私も里帰りしてましたが、やはり色々ストレスで産後2週間で帰りました(笑)
ですが今となっては後悔してます。家に帰れば手伝ってくれる人もいないから、もっと実家に居れば良かった…と💧

私は実家が遠いので凄く後悔しましたが、近いなら里帰り早めに終わらしても良いと思いますよ(^◇^;)笑

  • さえ

    さえ

    うちの母も
    沐浴の度にお風呂まで付いて来ます💦
    1度母の沐浴で娘がギャン泣きして以来
    沐浴は付いて来るだけになりましたが😓

    実家が飛行機の距離なんですよね…
    旦那と相談して
    早めに切り上げようと思います。

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    飛行機の距離!!!
    もし何かあった時、小さい赤ちゃん連れて飛行機乗れないですね…💦

    思いっきりお母様に甘えちゃいましょう!
    帰省したらご飯作るのもミルクあげるのも抱っこしてくれる人もいなくなっちゃいますから(o^^o)

    • 5月26日
  • さえ

    さえ

    プラスに考えられるように
    頑張ろうと思います!

    旦那が理解してくれてて
    愚痴聞いてくれたり
    励ましてくれてるので
    あと少し頑張れそうです💧

    • 5月26日
rinrin

え…それは辛すぎます(T ^ T)
産後は身体もキツイし、助けてくれるのは有難いですが待ちに待った我が子との時間。
出来る限りの事はしたいですよね。

私は産んですぐ「私がしたい!私が抱きたい!離したくないの!」って公言していたのもあってなのか、母は頼んだ時にしか抱かない人だったので問題なかったのです。
ですが義母が離さなかったです。
そして目の見えない場所につれていく…
相当腹が立ったので2年半たった今では1ヶ月に1度しか会わせてないです(笑)車で10分の距離ですけどね(笑)

  • さえ

    さえ

    私も抱っこして離したくないほど
    娘が可愛くて仕方ないので
    母に抱かれる娘を見るのが辛いです💧
    実母でも辛いのに
    義母となったら考えただけで
    腹が立ちますね!

    • 5月26日
みる

わかりますわかります😂
わたしがっつりキレてましたよ笑
あんなの孫であって子供じゃないんだからちゃんとおばあちゃんして!って毎日のように言ってました😅
さえさんはお母さんにもっと自分の気持ち言った方がいいかな?とは思いましたが、なかなか言えなかったりするんですかね😭

  • みる

    みる

    あんなの=あんたの
    です💦

    • 5月26日
  • さえ

    さえ

    伝えても右から左で…
    やんわりとしか
    伝えられてないのも悪いですが…
    母は良かれと思って
    やっているつもりらしく
    断ったりすると
    いじけてしまって面倒くさくて…💧

    • 5月26日
ゆり

まっったく一緒でした!!なんならおむつも気づいたら替えてました😱💦ちゃんとメモしてるから勝手にしないでと言いました。やってくれるのはありがたいんですけどね…実母なら怒っていいんじゃないですか!?あと、赤ちゃんにとってお母さんはさえさんだけなので安心してください!!

  • さえ

    さえ

    授乳もミルクもおむつも
    全て記録してるの知ってるはずなのに
    勝手にしたがるんですよね💧
    娘の母として頑張りたいと思います!

    • 5月26日
mini

私なら実母だしかなり怒ると思います😭手伝って欲しいのは私の身の回りの事で、家事をしてもらって育児に集中するのが里帰り!育児を取り上げられたら意味がない!っていうと思います。里帰りで家事をしてもらっている間に育児に慣れないと自宅に帰った後困るのに私を困らせたいの?って言いますね😞手伝って欲しいときはいうから可愛いのは嬉しいけど、見守る我慢をしてほしいです。

  • さえ

    さえ

    本当にその通りです😞
    私がしっかり母に伝えられるよう
    強くなろうと思います💧

    • 5月26日
deleted user

今まさに同じような状況で、コメントさせてもらいました。
私の母も、息子が泣いているとすぐとんできて、私が頑張ってあやしたり授乳したりしていても、こうした方がいいと言ったり、抱っこしてつれていってしまうので、
私も焦ったりイライラしたり、益々うまくできなくなって、
ストレスがピークに達しています。

我が子との時間、邪魔されずにめいっぱいかわいがってあげたいですよね。

さえさんは、元々お母さまとは仲良くされていたのですか?
私は産前から母と意見が合わないなぁと距離をおいていたので
やはり里帰りしなければよかったと後悔しています。

  • さえ

    さえ

    同じ状況なんですね。
    もの凄いストレスですよね💧

    母自身が
    子育てを義母に取り上げられて嫌な思いした〜
    って話ししてたので
    母はそんなことしないだろう!
    って思ってたんですが…

    • 5月26日