※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の便秘について相談です。病院へ行くべきか、対処法を知りたいです。

子供が昨日今日とウンチが出てません。今までそんなことなかったのですか💦一応綿棒浣腸してみたけど触れず。
お腹の張りもなく機嫌も変わらないし、オナラはよく出てるし様子みてますが、何日くらいでないとみなさんは病院行ったりしてますか???もしくはウンチが出ないときこんな対処してますとか教えてもらいたいです。

コメント

M.I

私の娘は4日ほど綿棒浣腸やって少ししか出ず病院行きました😭
お腹マッサージしてあげてました😢効果があったかどうか分かりませんが😅

  • はな

    はな

    お腹もマッサージしてみるんですけどなかなか出ず‥って感じです
    4日出なかったら病院行ってみようと思います

    • 5月26日
年子ママ

うちの子は2.3日に1回くらいしかウンチが出ないです😅
でも3日目でも出ないときは、お尻拭きで刺激したりミルクを薄めるとだいたい出してくれます💡
ずっとぐずってたり、ミルクや母乳を飲まなくなったら病院に行こうと思います😌

  • はな

    はな

    まだ機嫌はいいし母乳もしっかり飲めてるのでもう少し様子みてみます!

    • 5月26日
deleted user

私もそんな日がありました!
3日でなかったら病院へ行くと赤ちゃん楽になるよと言われましたよ(o^^o)

綿棒刺激したり、のの字マッサージしたり、足の運動したりしました。

すごーくすごーく最初は心配しますが、もう病院行こう!と思った時に出ました(笑)

  • はな

    はな

    病院ではどんな処置をしてくれるんですか???

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浣腸してくれますよ(o^^o)
    痛くもないので赤ちゃんも楽になるようです。

    • 5月26日
  • はな

    はな

    なるほど!出なかったら病院検討します!

    • 5月26日
もこたろ

2、3日はよくありましたー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾その時は様子みてました!
4、5日出ない時はお腹マッサージして、ミルクを少しだけ薄めて飲ませて出るようになりましたよー✨

  • はな

    はな

    ミルク飲ませるとき薄めてみたいと思います!

    • 5月26日
ひと

回答になってないかもしれないんですが、もうすぐ3ヶ月になります。
ここ二週間で、便がネバネバになり始め、黄色から茶色になりました。
黄色の時は、1日3回くらいしてましたが、茶色になってから1日1回になりました。
そして、最近1日に1回も出ない日があり、心配したのですが、だいたい2日目綿棒でクルクルすると出ます。そういう時の便は、より硬めです‼︎
調べてみたら、腸にためられるようになるとなっていたので、それなのかな?と思って、様子見てます!!
回答になってないのですが、同じだったので、コメントさせてもらいました(><)

  • はな

    はな

    なるほど!腸にためられてるのかもしれないですね!

    • 5月26日
みみみ

3日出なかった時に病院行きました。

うちの子は自分で出せないので毎回浣腸して出してあげてます。
このまま自分で出せなくなるんじゃないかと思って先生に相談したら、寝返りやハイハイ、離乳食が始まると腹筋を使うようになるから自然に出るようになるから大丈夫ですよ‼️って言われました。

  • はな

    はな

    病院ではどんな処置をしました??

    • 5月26日
  • みみみ

    みみみ

    綿棒浣腸で出してもらいましたよ‼️

    • 5月26日
  • はな

    はな

    また出なかったら病院検討します!

    • 5月26日
チーちゃん

4日以上出ない場合は病院に来てくださいと言われました。
ですが、大体3日目の夜にでます。
お風呂に入ってる時にのの字マッサージしてました。効果ありましたよ。

  • はな

    はな

    お風呂でお腹マッサージしてみたんですがまた、明日出なかったら病院検討しようと思います!

    • 5月26日