※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がスプーンの練習が苦手で、自分で食べる意欲がないことに悩んでいます。周りの子供は1人で食べているので焦り、最近はイライラしています。同じ経験をした方いますか?

1歳8ヶ月の息子ですが、1歳過ぎからスプーンの練習をし始めたのに未だに上手くいきません。
というより自分で食べよう、自分で食べたいという意欲が無くて、『スプーンで食べてみようよ』と促しても、『ママやって』と甘えてきます😰

手づかみ出来るものは進んで自分で食べますが、スプーンとフォークが上達しないので焦ります…
今まで1度だけ、手伝い無しで味噌汁をスプーンで完食したことはあります。

周りの子はみんな1人で食べてるので、更に焦ってしまい、最近は食べさせるのに私がイライラしてしまいます💦
同じような経験された方いますか?
本当に最近参っています😰

コメント

まだ1歳8ヶ月なら全然気にしなくていいと思います。

うちの長女3歳半ですが、食べさせてと言ってきますよ😥次女が1歳半で食べさせてることがあるので赤ちゃんがえりです…

下の子妊娠されてるようですし、赤ちゃんがえりも手伝ってそうなってるかもしれないですね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん返りなんですかね💦
    このまま手伝ってていいのか、悩んでいました😰

• 5月25日

退会ユーザー

全然いいですよー!

うちも3歳半の長女が食べさせてって言ってきた時は未だに食べさせてます。私疲れてるときとかは、めんどくさーい!ってなりますけど…😂

子どもって敏感なので、めいっぱい甘やかしてみてください😌

• 5月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そう言っていただいて安心しました!!ありがとうございます💕

• 5月25日
きこりん

味噌汁完食なんてすごいです✨
うちは2歳も過ぎたのに、自分で全く食べません。手づかみ食べも手が汚れるのが嫌で全くしません。少しでも手が汚れるといやーな顔をするんです…。自分の口にごはんがついても取ってって言ってきます。
自分で取りなよって感じです😰
なので、手づかみするのは、ボーロとかお菓子くらいです。
フォークは親が刺したものを置いておくと食べる、スプーンはヨーグルトとか好きなものでしか持とうとしません。
このままじゃいけないと思いつつ、めんどくさくてついあげてしまうのがダメなんですよね😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも、汚れるのが嫌で手にご飯粒つくだけでめっちゃ嫌がります💦
    一緒ですね💦
    うちも、スプーンですくったの持たせたり、おいといたりしてますが、果たしてこのままでいいのかと焦っています😭

• 5月25日
はじめてのママリ

うちもスプーンより手づかみの方が多いですよ😅焦りますよね💦
お腹空いてる時だから小難しいスプーンより手の方が手っ取り早く食べれちゃいますからね😂
最近、おままごとの中にスプーンとフェルト玉みたいなのを用意してスプーンの練習してます😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    おままごと作戦いいですね✨
    うちも練習させてみます!!

• 5月25日
まちゃ

羨ましいです✨
ウチは反対に1歳から自分で食べると自我が強くて…。
保育園では上手に食べるみたいですが、ウチは手掴み率高い割にお手伝いも気に食わなくてビービー煩いです💦
保育園では頑張ってるから…とか言ってみるけど、続くとかなりイライラします😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    うちの子にその意欲を半分分けてもらいたいくらいです💦
    でも大変ですよね😭お互い頑張りましょう💦

• 5月25日
りざ

うちも一番下は2歳3ヶ月ですが、スプーンよりも手掴み食べの方が多いです。スプーンを使うとダラダラこぼしながら食べてますよ😅
周りの子と比べずに、過去の息子さんと比べてあげて下さい。前は出来なかった事、沢山出来るようになってると思います✨
周りの子と比べても焦るばかりです。
息子さんのペースで必ず出来るようになりますよ😃信じて待ってあげて下さいね🎵イライラするだけ損ですよ(笑)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦ついつい周りと比べてしまって、何でうちの子はいつまでたっでも出来ないんだろうと悩んでました💦
    でも他と比べず、息子のペースで成長見守ろうと思いました😁
    ありがとうございます💕

• 5月25日
aki

うちも手づかみが多いです☹️
たまに気まぐれでスプーン使ってくれますが、そのときはすごーい💕上手〜💕って褒めてあげるとスプーンで完食してくれます😂

焦ってしまいますよね😫
うちもまだまだ手づかみメインなのでたまに焦りますがいずれはスプーンとフォークを上手に使えるようになるだろうと思うようにしてます😫

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

めちゃ焦ります💦うちはあまり手づかみもしないので、ママ食べさせて状態でやばいです😭
    いずれは上手く使えるようになるといいのですが…

• 5月27日
ayaloha333

まさに我が子も今その状態です💦
それでさっき怒り爆発して、もう食べなくていい!と切り上げてしまいました。。
不安ですよね、、私の息子は手づかみはパンくらいしかしないので、他は私が介助しています。
でももう1歳8ヶ月だし、上手に食べられなくても、頑張って口に運ぼうとする意欲みたいなものを感じられたら安心できるのですが😞
質問の答えになっていなくてすみません🙇‍♀️同じ感じだったので思わずコメントしてしまいました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わたしも朝から怒り爆発してしまいました😭
    うちも手づかみも全然しないです💦
    いずれは食べるようになると言われても、練習しなきゃ出来るようにならないよなーとも思ったり💦
    お互い大変ですよね💦
    同じ感じの方がいて心強いです😭

• 5月27日
めぐ

うちもスプーンやフォークでは食べてくれません。スプーンおいててもすべて手づかみです。一緒にスプーン持って食べさせようとしても嫌がるし私もイライラします。まわりはみんなスプーンとかで食べてるって言うし保育士さんに相談したら家庭での声かけとかも関係ありますとか言われて焦って余計にイライラして怒鳴ってしまうことが多いんだけどそれがダメなんですよね…
どうしていいかわからず毎日怒鳴っては自分が泣いての繰り返しです…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一緒です💦うちなんて一歳頃から練習始めてるのに、早8ヶ月…全然スプーン持ちたがりません😭
    わたしも朝からイライラしちゃって自己嫌悪です…どうしたらいいのか😭

• 5月27日