※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじすけ
妊娠・出産

21歳初マタで、卵巣が腫れていることがわかりました。経過観察中で、手術の可能性も。経験者のアドバイスを求めています。

21歳初マタです。
10wの検診の時に卵巣が腫れていると言われました。
今は2〜3センチらしいのですが、今は経過観察でいいそうです。先生いわく、若いから悪性の可能性は低いそうなのですが、なんせ初めての妊娠ですし、わからないことだらけで言われた時はとても不安になりました。
これからまた腫れて、赤ちゃんの成長とともに子宮も大きくなってくると卵巣がねじれたりする可能性もあるとのこと、、そうなったら手術もあり得るそうです。
経験した方などいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

わたしは5センチ腫れてると妊娠の検診の時にわかりました!
経過観察でとりあえず出産終わってからまたみようみたいな感じでそのまますっかり忘れてるままです😭

退会ユーザー

ちなみに23さいです😭!

• 5月25日
  • あじすけ

あじすけ

返信ありがとうございます!
    5センチですか😭
    経過観察ってとても不安ですよね。痛みとかはなかったですか?

• 5月25日

退会ユーザー

そのときは不安でしたが妊娠中に早産の可能性があるとか色々あって自分のことすっかり忘れちゃってました😭
    全然痛みとかなかったです!
    もしかしたら血の塊かもみたいなこともゆわれていてそれも含めて妊娠終わってから検査しようね、てゆわれてたのであじすけさんの投稿で思い出したのでわたしも今度検査いってきます😭

• 5月26日
ぽむさん

わたしも3センチの卵巣嚢腫があります。先生は、妊娠中は大きくならないとおっしゃってました!生理があると、血がたまって大きくなる可能性がある、と。人によるんでしょうかね?私は妊娠前から大きさは変わっていませんでしたよ。

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます!
    色々な可能性があるらしいですね😣
    このまま何もなければいいことを願います。

• 5月25日
さらら

私も今回初期から5ヶ月くらいまではずっと右の卵巣が腫れてると言われてました!
ホルモンの影響でよくあることらしくて、先生には基本的に大丈夫なことがほとんどなので変に心配しなくていいですよと言われました😊

• あじすけ

あじすけ

ありがとうございます!
    私の場合はじめは右だけだったのですがこの前両方と言われました😣
    心配しすぎは良くないですよね!

• 5月25日
ゆみ

妊娠前からわかってましたが、とりあえず経過観察でした!!
5cmで悪性になると手術が必要と言われましたが、結果妊娠中も妊娠後も変わらず3cmのままで問題なくお産も終わりました!!
20代から卵巣の腫れる人は増えるみたいなので、あまり気にせず経過観察を医師していく事を進めます!!
医師に毎回の検診で聞いてみるのもいいかもしれませんね😊

• あじすけ

あじすけ

お腹の赤ちゃんには問題はないと言われたので一安心しましたがやはり心配ですよね😨
    私もお産が終わっても通院になるかもって言われてしまいました。

• 5月25日
  • ゆみ

ゆみ

ですよね!
    私もお産後2w検診と1ヶ月検診で見てもらい6ヶ月の時に見てもらって問題なかったので、次は1年後で大丈夫って言われました😊
    一応産後は最低でも3回は見て貰うといいかもですね!

• 5月25日
  • あじすけ

あじすけ

何もなくてよかったですね!!
    私もできるだけ気にしないようにした方がいいのかなと思います🤗

• 5月25日
ままっち

私も昔妊娠した時に発覚し、その後出産し、ずっと定期的に検査してました。一応悪性か良性か検査した後、すぐぐらいに捻れて、救急車。。かなりの激痛でした。結果、取るようになりました。
早い段階で手術すれば、中身だけ取ったりとか出来るので、出産終わってからも婦人科で定期的に大きさとか変わらないか見てもらった方がいいですよ😃

• あじすけ

あじすけ

かなりの激痛、、想像するだけで痛いです😨
    悪くなる前に先生とも要相談ですね😣

• 5月25日
さき

妊娠前に一度卵巣出血で手術して
その時の経過観察で腫れてると言われました😣
その時は4.8センチ腫れてて
5センチ超えたら手術を考えましょうと言われビクビクしてましたが
2ヶ月後の検査ではすっかり戻ってました😁☀️

妊娠中も少し腫れたりしたものの
次の検査の時には腫れが引いてて…😊

私みたいに腫れたり、また元に戻ったりする人も居るみたいなので2.3センチなら深刻に考えなくても大丈夫だと思います🤗✨

• あじすけ

あじすけ

私もはじめ言われた時は出血してるだけかなーって言われたんですけど
    この前は両方の卵巣が腫れてて😭
    さきさんのようにまた腫れが引いてくれる事を祈ります。。

• 5月25日
むちゅーる

私も初期なら言われてます😓というか、妊娠前から分かってました💦ちなみに6cmと言われてます。
手術するか、しないかは妊娠の経過を見てと言われていて、今は特に何も言われていません😅
2~3cmなら、ホルモンの影響でありえると産科の先生が言っていたので、安心していいと思います♪

• あじすけ

あじすけ

6センチですか😣
    私たちは先生をしんじるしかないですもんね😭
    すこし安心しました!
    ろこさん元気な赤ちゃん産まれること願ってます。

• 5月25日
  • むちゅーる

むちゅーる

悪性ではないので、経過観察です😓
    そうです💡先生を信じて、あと赤ちゃんの成長を信じて、マタニティライフ楽しみましょう✨
    ありがとうございます☺️あじすけさんも元気な赤ちゃん産まれること願ってます💓

• 5月25日