※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇくぼ
お金・保険

妹の入籍祝いについて、3〜5万円か新居用品が良いと思います。現在はお金に余裕がない状況なので、早めに祝儀を贈るのが良いでしょうか?

妹が、今月入籍します!結婚式はしないみたいなので近々ご祝儀を包もうと思います。だいたいいくらくらいやればいいと思いますか?母に聞いたら姉なんだからね!ってしか言われなくて😓
3〜5万で考えてました。それか新居に住むのに必要な物を買ってあげようかと思いました。
正直今は出産費や3台分の車の税金、夏タイヤ代、切迫で入院してたのもあり実家にもお世話になった分包み金欠状態です😣切迫で入院してたときは旦那も多く休んでたので、しばらくは給料が少ないです。生まれて少しすればお金も入りますが、入籍してすぐにご祝儀やった方がいいでしょうか?

コメント

妹さんからはいくら包んでもらいましたか?同じ額でいいと思いますが。

• ぇくぼ

ぇくぼ

私達が結婚したときは妹は学生だったので
    いくらももらいませんでした!

• 5月25日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちは三人兄弟ですが、行って来いなので無しでした(^^)

• 5月25日
mari

この度はおめでとうございます!
ぇくぼさん、また妹さんはおいくつですか??
家庭の状況や年齢によってまた違うと思うので、差し支えなければ参考にお伺いできたらと思いました☺️

私は26で入籍しましたが兄夫婦から10万包んでもらいました💦

• ぇくぼ

ぇくぼ

私30代前半、妹は今年28になります!
    10万がよさそうですね!

• 5月25日
  • mari

mari

10万円出せるのであれば間違いないと思います☺️

ただ入院されていた事やこれからお子さん産まれるのであれば、私が妹さんならそんなに無理しないで欲しいな、とも思うと思います!

上司や友人相手となると“一般的”を優先させますが🤔

自分では中々買えないような金額の、生活に必要な欲しいものを買ってあげるのも良いと思いますし、少しだけ包んで、また余裕が出来たら改めてお祝い贈らせてね。でも良いと思います✨

• 5月25日
じゅんじゅん

友人のご祝儀ではないのだから、妹さんにはせめて7万以上は必要かなと、、、、、(-_-;)

あいり

ご兄弟の結婚祝いは、夫婦で10万円が相場ですね。

こつぶちゃん

一般的には兄弟親族ですと10万円が妥当だと思います☺️ あとはやはりご夫婦なので10万円ですね✨

みい

私達夫婦は、結婚式を挙げ招待し、兄から10万円頂きました。
兄夫婦は、結婚式を挙げてないので5万円にしました。
兄夫婦は、デキ婚だったので、出産祝いも渡し、トータルでは10万渡しました。
でも、兄夫婦的には、結婚祝いに10万欲しそうでしたが、結婚式をしないので引き出物、料理等考えてまあいいかなーと私は思ったのですが、、

PON

私は弟に7万もらったので、弟が結婚するときは7万〜10万包む予定です♡

みのまそ

友達の祝儀でさえ3万は包むので妹となれば最低5万は包みます✨
相場は10万くらいだと思います😄
事情を話して今はこれくらいしか包めないけど…って感じですかね😂

相場が10万円なので、お姉さんですし最低でも10万円かなと思います😀✨

うちの兄弟は、親しき仲にも礼儀あり。家庭で育ちましたが身の丈にあった生活をしているのを兄弟間で理解してるので、包むのも頂いたのも3万でした☺笑
旦那のお兄さんのところは田舎の町工場で収入もあまりおおくなく…二万ほどでしたよ😃でも気持ちダと思ってるので私は気になりませんでした☺

兄弟、姉妹の場合は10万円が相場です。
ご祝儀ですので、プレゼントは別物と考えた方が無難だと思います😄🎶

くろねこ

私も来月妹の結婚式があります。
私が結婚した時には妹は社会人ではありましたが、まだ結婚しておらず、また私は会費制で結婚式をしたため、特に妹からはお祝いはもらっていません。
ですが、妹はご祝儀制で結婚式をするので10万包むつもりです。

ポメ子

私は26で結婚し、旦那のお姉さん夫婦(当時義姉30、義兄32)に結婚式に参列してもらいました。
やはり皆さんが相場と書かれているように10万いただきましたよ😊

いろいろなご事情があるとは思いますが、お金関係って後で「やっぱりちゃんと10万出しておけば…😓」と後悔するようなことがあると、ずっと引きずってしまうと思うので、10万包んであげるのが良いかなーと私は思います!✨

Aki

弟に10万円貰いました。
自分が22、弟が20の時でした😅

ぇくぼ

皆さん回答ありがとうございました!