※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が夜中に寝ない悩み。下の子がまだ1ヶ月で疲れている可能性も。寝かしつけ方法や1日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月になる娘がいます。
下の子がまだ生後1ヶ月でまだ3時間起きのミルクの中上の娘が夜中になっても寝てくれません(ノ_<)夕方の7時ごろから真っ暗にしてるのですが未だにねません。。いろいろ試しているのですが下の子がまだ小さいこともあり外にでたりなどしていないため疲れていないのかもしれません、。一昨日も夜中の2時前になり2時間くらいはギャン泣き、、なにしても違う、冷蔵庫に連れてこうとする、抱っこも嫌がる、この世の終わりのような泣き方をします。。寝たふりしても横になってることが気にくわないみたいで起こす、、、、どうしたらいいかわかりません。。アパートに住んでるので近所迷惑だと思いますし泣き止ませたいけど泣き止まない、、先輩ママさん本当に助けてください。。

下の子がまだ小さい場合どんな過ごし方した方がいいですか?( ; ; )

本当に辛いです。。。
1日の流れなどアドバイスもあったら教えて下さい。。、

寝かしつけの仕方教えてください( ; ; )

コメント

みー

朝起きる時間や昼寝はどんな感じなんでしょうか??

一ヶ月検診がおわったら徐々に外出してましたよ!!
暑い時期だったので支援センターなど屋内で過ごしてました😄

下の子が生まれてからはあまり寝かしつけはしてなくて本人がねんねするって言うまでは基本的にテレビみたり静かに遊ばせてます!(寝かしつけでイライラするよりはいいかなと思って)

遅くても22時までには寝つきますね!!

りりぃ

朝起きる時間や昼寝の時間はどれくらいでしょうか?
あと今現在の寝かしつけの方法について教えていただきたいです。

1ヶ月を過ぎていて、かつ上の子がいるのなら
外出は仕方ないのではないかとおもいます。
支援センターなどの屋内で少しづつ外出して見てはどうでしょう?

夜中に起きてしまい、何しても泣きやまないときは
一度部屋を明るくしたり、飲み物を飲ませたりと
ちょっと落ち着かせた方がいいかとおもいます。
何か怖い夢を見たり、そばにいてほしいだけだったりと
びっくりするような理由で泣いていることがあります。
冷蔵庫に連れて行くなら喉が渇いているとか
ちょっとお腹が空いたのではないですか?
何か食べさせるわけにはいかないので
飲み物をおすすめします。

ウチャ☆

昼寝してますか?
昼寝したら体力リセットしちゃってなかなか寝てくれなくなります💦

保育園だと13時前から15時まで昼寝だから家でも15時までに起こしたり、1回昼寝抜きで様子みても良いかもしれないです!
昼寝抜きでちょうど良い時間に寝てくれるかもしれないですよ!

りり

夜中になっても寝てくれないのは大変ですね(^_^*)
やはり、1時間位は外で遊べる時は遊んだ方が娘ちゃんも気分がすぐれるだろうし、今ならまだ、木陰なら下の子も暑くないと思うので公園など出かけられたらどうですか?
夕方少し涼しくなるので散歩してみるとか。
下の子が眠たくなる時間を見計らって行くといいかもしれませんね。

うちは、上が今年から幼稚園で、散々遊んで来ます😄 その後、帰宅して、おやつ食べたら、近所のお友達が誘いに来るので、1ヶ月の下の子連れて、自宅前の行き止まりの道路で皆でワイワイ遊んでたっぷり疲れさせます😄
そうすると、8時前にリビングで疲れて勝手に寝てくれますよ😄

なので、1ヶ月健診終わったら、少しずつお散歩やら、児童館なりに連れて行ってあげると寝てくれるかもしれませんよ😄

チビyuki

うちは夜の寝かしつけは20時から始めて、下の子授乳しながら上の子がゴロンとして2人とも寝せています‼️
だいたい40分くらいで2人とも寝てくれますよ。
うちもおんなじで、なかなか外に連れて行けませんが、家で目一杯遊んでるようで、

7時30分起床
8時ご飯
遊ぶ
11時30分ご飯
12時30分昼寝
15時30分起床
おやつ、遊ぶ
18時ごはん
19時お風呂
20時40分就寝

でした‼️うちの子は寝てばっかです💦

まふまふ

下の子が産まれる前まではどうやって寝ていましたか?

うちは昼寝をすると夜が遅くなるので、活動量の少ない日は昼寝させてません✨
たくさん動いて疲れている日も、15時には起こすようにするか、夕方頃寝てしまっても2.30分で起こしています❗️
夜は元々1人で寝る子だったので、みんなで一緒に寝室にいるだけです。

なぜそんなにギャン泣きをしているのでしょう…?
ママを取られた!と赤ちゃん返りなら、案外大好きだよ♡の一言で落ち着くかもしれません❣️

とはいえ、3時間おきのミルク+上の子の夜泣きはしんどいですよね😢
毎日おつかれさまです😭💕

K.H♡

同じです!😱💦うちはもう上が3歳児ですが、下が生まれてからなかなか寝ません〜😂💦

今まで添い寝で寝てたから一緒に横にならないと気に入らないみたいで😅下の子は抱っこしないといつまででもギャン泣きだしアパートだし😂💦
ちなみにうちは幼稚園にも行ってますから疲れてないから寝ないってことではないと思います😰
やっぱり環境が変わったことが1番の原因ですかね😫うちも癇癪がすごくなりましたよ〜😱毎日ヘトヘトです。笑

お互い頑張りましょうね〜😫❤️❤️