※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

わたしの心が狭いのでしょうか、、?現在妊娠中で、わたしは仕事をしてお…

わたしの心が狭いのでしょうか、、?
現在妊娠中で、わたしは仕事をしておらず旦那さんに養ってもらってます。
ご飯を食べる際、いただきますとは言ってくれるのですが、ご馳走さま。という言葉はありません。
食べた食器もそのままで私が片付けるのが当たり前という感じなのですが、これが普通でしょうか?
美味しく食べてもらうために工夫して作っているので、なんだかなあ、、という感じです。

コメント

うさぎ

子どもが生まれるなら、挨拶は最低限必要ですよね。
うちはいつからか、食器の片付けは旦那がやるようになりました😁
ちなみに専業主婦です。

• まな

まな

子供を育てるときに挨拶は絶対教えていかないとダメなのできちんと言わないとダメですよね😭
    ステキな旦那さんですね☺️

• 5月26日

私も専業主婦です!
しつけしたらいいと思います(^^)
うちの旦那も全くやりませんでしたが、子供のようにずっと言ってたらやるようになりましたよ😃

• まな

まな

習慣がないのかわからないけどしつこく根気強く言いたいと思います😞

• 5月26日
あい

養ってもらってるからって
奴隷ではないですよ!
私は、自分が食べた後の食器は
せめて流し台まで持って行って!
食器を洗うのは私の仕事だけどね。
子供にも、自分の食器は自分で片付けられるようになって貰いたいから。って話ました😊
美味しいなどの言葉はありますか???

• まな

まな

たまに美味しいとは言ってくれます😀団らんの場なので喋ったり同じテレビを見たりして食べたいのですが、ユーチューブを一人で見てしまうので余計に落ち込むときがあります😭

• 5月26日
  • あい

あい

えー!うちでは、食事中スマホは一切禁止です。
    子供がいて、食事中にyoutubeなんか見てたら
    私も見たいー!ってなってしまいますし
    何より 人が作ったご飯をなんだと思ってるんだって頭にきます。
    まなさんも優しいですね💦
    でも今のうちに、ご飯の時に
    youtubeみられると、つらいからやめてほしい、
    食器は片付けてなど話してた方がいあですよ〜!!

• 5月26日
いっちゃん

私も同じような感じでしたが、いただきますを言ってくれるなら私はそこまで気にしないです。
つわりとかむくみとか、体調が悪くなければ、家事は私の仕事だと思ってたので、食器も気になりませんでした。

• まな

まな

つわりがひどいときは、食器は下げてもらうのですが、散らかしたものも片付けるのが妻の役目で、筋トレグッズなどもそのままなので食器もなおらないですかね😭

• 5月26日

私も専業主婦です!
さげないのはどうかなと思いますね💦
もうすぐ子供も産まれるんだから
子供が大きくなってマネしないように
ちゃんと食器はさげてご馳走様は言って!と私なら注意します😅

• まな

まな

手本となるようにしてほしいのですが、食べたらすぐ横になってユーチューブをみてます、、せめてご馳走さまという言葉があればまだいいのですが、、😭

• 5月26日
まま

私もうさぎさんと同じく挨拶は必要最低限のことだと思います😵

お互いが食べ終わるのを待つので私が片そうとすると旦那も動き出します😮
洗い物も、拭くか洗うかどっちがいい?と聞けばやってくれます笑

私も専業主婦です😊

• まな

まな

ステキな旦那さんですね✨
    わたしの主人もそうなればいいのですが、、(´・_・`)

• 5月26日
  • まま

まま

結婚する前に決め事をしていたのでそれをある程度守ってくれてる感じですね😵

私も家事は専業主婦の仕事だと思ってましたが、ある方がブログで家事は”家”の仕”事”ではなく"家”族の為に出来る”事"と書いてありそれを見てから家事が嫌いではなくなりました😊

ご主人も美味しい、ご馳走さまは言ってくれるといいですね😵

• 5月26日
ひろ

生まれてくる子どもの教育のためにも、ご馳走様は言ってほしいとお願いしてみてはどうですか?

食器を下げるのは、うちは旦那が仕事で疲れてる時は私がやりますが、疲れてない時は旦那が下げてくれて洗い物もしてくれる時ありますよ✨

お腹大きくなってきてると思いますし、これからもっと動くのもしんどくなってくると思います!
それを理由に手伝って貰いましょう💕
赤ちゃんいたら、手伝ってもらわないとしんどいですし、出来る事から今のうちに習慣付けていくのがいいと思います😄

私も専業主婦ですが、そんな感じで手伝ってくれた時はお礼言ってます👍

• まな

まな

羨ましいです😭
    専業主婦は家事をするのが仕事ですが、わたしの家では全て女がしないといけないという主人の考えでなかなか難しいです😭

• 5月26日

私のところはいただきますもごちそうさまも言わないですよー😔

こっちは旦那を思って作ってるのに悲しくなりますよねー😔😔

• まな

まな

せめて挨拶であるいただきます、ご馳走さまは言ってほしいですよね😭
    悲しくなるし、いやになるときがあります😔😔作りがいがなくなりますよね、、笑

• 5月26日
☆

うちの主人も昔そんな感じでした。
ブーチク言って直させました 笑←主人曰く。
私が自分の事は自分でやる家庭で育ったので、何もしない人間を見ているとだらしなく思えてしまって😅
以前は全く気の利かない人でしたが、だいぶ変わりましたよ😊

• まな

まな

わたしの家でも自分の事は自分でと育ってきました😊
    なので服を脱いでもそのまま、靴下もそのままで、、これじゃあ言っても意味ないのかなと最近の悩みです、、

• 5月26日
ペネロペ

その他の日常生活でもあまりまなさんを労る言葉とか行動がない感じですか?
うちはごちそうさまの言葉はあまり聞かないですが、食器洗いは「俺がするから置いておいていいよ!」と言ってくれたり育児以外にも率先して手伝ってくれるのであまり気になりませんがもしほとんどなかったらその言葉も「それさえなし?」と気になっていると思います。

• まな

まな

体調が悪いと心配してくれたり優しい主人なのですが、基本は俺が散らかしても嫁が片付ける、という考えなので直らないのかなと諦めてますがどうしても自分で片付けてよ!と思ってしまいます。

• 5月26日
みーな

子どもの頃からそういう環境で育ってきたのでは?そういうのって自分が育ってきた環境にもよりますよね😌
うちの実家の家族は食前食後の挨拶をしません😅そして男たちは食器の片付けはしません。女の仕事です…
しかし、うちの旦那は食前食後の挨拶は当たり前なことかもしれませんが、しっかりしますし、食器の片付けもします。そう躾けられてきたそうです。
なので、旦那さんには奥さんであるまなさんが全て教えてあげればいいと思いますよ🙌🏻仕事をしていないことをマイナスに思わなくて全然いいです🤗

• まな

まな

子供の頃からの習慣ですよね😭
    なかなかなおらないものですよね(´・_・`)

• 5月26日
おから蒸しパン

私の旦那もそうでした…
食べ終わるとご馳走さまも言わずテレビか携帯。
イラっとしたので毎日毎日
「ご馳走?」
「食べ終わったの?」
と聞くようにしたら自分からご馳走さま言って片付けるようになりました!
ほんと子供のしつけみたいだけど、男ってそんなもんです🤣

• まな

まな

わたしの主人もそうですよ!
    食べてすぐに横になってユーチューブ、、、嫌になりますよね😞

• 5月26日
りい

いただきます、ご馳走さま、
味についてなど
しっかり言ってくれますよ☺️
食事の準備・片付け・おかわりは全部私がやります(●´ω`●)
それが普通だと思ってます♩

• りい

りい

旦那は食卓まで食器運んだり片付けたりしませんが息子ちゃんは1歳半ころから進んでしてくれますよ( *´艸`)

• 5月25日
  • まな

まな

いい旦那さんで羨ましいです😭
    わたしのところは逆にこれが嫌い!とか味がどうとか色々言ってきます。笑

• 5月26日
  • りい

りい

いい旦那ですかねヽ( ̄д ̄;)
    家事するのは当たり前!と思ってるのは私の旦那も一緒ですよ💧
    共働きなのに…

• 5月26日
🍋

ごちそうさまは?って言わないんですか☺?
言ってみてもいいと思います❣
食器も食べ終わったら付けといてね〜🎵って一言いえばいいと思います🙋

• まな

まな

言っても機嫌悪くなるかもしれないのでいうのを我慢しています😭
    不機嫌になるとめんどくさいので、、(´・_・`)
    自ら率先して自分の分だけでも下げてほしいのですが、なかなかうまいこといかないです😭

• 5月26日