※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまん
子育て・グッズ

子どもが嘔吐した後、病院に行くべきか心配です。胃腸炎やノロウイルスなのか、病気なのか不安です。

子どもの嘔吐についてです🤮
朝、昼普通に食べ元気だったのですが
おやつにキウイを食べた後私の妊婦健診に
連れて行ったらギャン泣きで嘔吐しました!
その時は泣きすぎて吐いたんだと思っていたのですが
夕飯にいつもモリモリ食べる息子が少ししか食べず
調子悪そうにしていたので、おしりだけ洗って寝かしつけました。
そして今起きたと思ったら夕飯の分を嘔吐しました😭
熱はなさそうで、そこまでぐったりしていません。
明日の朝の調子を見て病院に行こうと思うのですが、
熱がない嘔吐は胃腸炎ですか?ノロですか?
調子が悪いだけですか?
あまり、具合悪いことがない息子なので心配です😱

コメント

さらい

ノロかもしれないし、胃腸炎かもしれないし、、
なんとも言えないですね。

ねこ

より高温の方が殺菌出来るみたいですよ!
可能であれば熱湯かけられれば
いいんでしょうけど…布団には
かけづらいですもんね(;゜∀゜)
とりあえず干してかかってしまった所を
極力顔から遠ざけるとかですかね?

熱出てきちゃったんですね💦
嘔吐がそこまでひどくなくて
水分が取れるようなら明日の診察で
いいと思いますが、水分取れなくなって
ぐったりしてくる様なら救急受診
した方がいいと思います。
心配で迷ったら#8000に相談
してみてください!

  • うーたんまん

    うーたんまん

    夜中かたいうんち2回して、水分もとりましたが、吐かずに朝を迎えました!朝ご飯もしっかり食べて元気にしています😭❣️
    少し微熱っぽいですがおもちゃで遊んだりしてるので病院は行かなくても大丈夫かな?と思っていますがどう思いますか?

    ノロとかっぽくもないしシーツ漂白剤で付けて洗おうか考え中です🤔

    • 5月26日
  • ねこ

    ねこ

    水分・食事共に取れているのであれば
    様子見でいい気がします!
    無理して病院いって別の病院余計に
    もらっても嫌ですし(;゜∀゜)
    鼻水や咳が酷くて辛そうとかがあるので
    あれば念のため受診した方がいいと
    思いますが✨

    下痢や嘔吐がなければ漂白しなくても
    大丈夫そうですね(*^^*)
    普通の洗濯はした方がよさそうですが😃

    後は体調が急変した時のために救急診療
    調べておくと安心できますよ!

    我が家はちび2人とも胃腸炎で全滅です😭
    なので家中消毒しまくりです(笑)

    お互い早く良くなるといいですね✨

    • 5月26日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    そうですよね😊
    鼻も咳も今のところ大丈夫なので様子見ます♪

    今ゴミ袋から開けて勝手に洗濯始めました😅帰ってきて文句言われるかな?とビクビクですが😱

    胃腸炎だと本人も辛いけど看病も辛いですよね😥後始末大変ですしね!
    早く治りますように✨

    • 5月26日
deleted user

胃腸炎は発熱すると思います💦
キウイは初めてでしたか?
アレルギーとかではないですか?

鯉mama♡♡

食中毒かもしれないので、嘔吐してる場合、吐いた物を誤嚥(ごえん)しないように横向きで寝せてあげたり、顔色をこまめにチェックするなどしてあげてください。それと、嘔吐すると脱水症状になりやすいので気をつけてくださいね。嘔吐が頻繁なようだったらやはり救急を受診してあげてください。

まこ

二度嘔吐なら明日元気でも午前診行っておいた方が良いと思います😭

胃腸炎もノロもした事ありますが、どちらも熱なく嘔吐下痢でした。

便検査でノロなどかみてもらえるので、便が出たら袋に入れて病院にもっていくと良いですよ!

吐いた1時間は水分も与えず、1時間たってから少量あげて嘔吐するか様子を見てあげてください💦

お大事に🙇‍♀️

  • まこ

    まこ


    布団はノロだった場合こわいので、アイロンのスチームを当てて菌殺してました(;▽;)

    あとは服はハイターで漬け込み、手洗いしてマスクしてました。

    腕枕していたところだったので、嘔吐物顔にも浴びましたが気合いでうつらなかったです(笑)

    • 5月25日
ひさ

水分はきちんと取れてますか?
ひどかったら水分も取れないので(><)
もしかしたら今から熱が出るかもしれないので、しっかり見てあげてください!
ノロか胃腸炎かは分かりませんが、吐瀉物が付いてるものは別で洗った方がいいですね(><)
うーたんまんさんも気をつけてください!
回答にならずすいません(´;ω;`)

ゆい(*^^*)

暑くなってきたので、熱中症などの可能性もあるかと思います!
ちなみに娘は車酔いで同じような感じになったことがあります(>_<)

ねこ

下の子が発熱後下痢をして検査したら
ロタウィルスとアデノウイルス両方
陽性でした😅
下の子の下痢と熱が収まってきたな~と
ホッとしていたら、今朝いきなり上の子も嘔吐。
1日吐きまくりさっきついに下痢。
見事に感染です(笑)
ちなみに上の子は熱は今のところ
出てないですよ!

はみー𓃱

こないだ6歳の息子が同じような感じでした。
夕飯を少ししか食べれないと言い、その後大量に嘔吐し、熱はなく、吐き終わったら割と元気にしていました。
翌日に受診したら胃腸炎だと言われました!
ノロの検査は3歳以下は保険適応外とのことで、検査はしないと言われました。
小児科の先生も小学校の先生も胃腸炎が流行っていると言っていました😱
あ、うんちも下痢気味でしたよ!

まあさん

なんとも言えませんが、
うちの娘が先日
下痢→熱→解熱→嘔吐で
病原大腸菌でした( .. )💧
こっち(福岡)では嘔吐下痢が
流行ってるみたいなので
用心して見た方が良いかも
しれませんね😩💦

うーたんまん

みなさん回答ありがとうございます😭
個々にお返事できずすみません😫
今また寝始めました!
今の時期でも胃腸炎流行ってるんですね😭

妊娠後期なので一応シーツはゴミに、染みた布団は外に出してアルコール消毒して手もたくさん洗いましたが同じ空間で寝るので移るだろうなと😱
みなさん他にどう処理しました?

ねこ

うちは空のスプレー容器に
塩素系漂白剤を薄めたやつを入れて
消毒してます!
洗えるやつは漂白剤で浸けおきしてから
洗濯機で洗ってます!

うーたんまん

まこさん ねこさん さらに返信ありがとうございます😊

私もシーツとバスタオル漂白剤で付けてから洗おうと思っていたら、義母に危ないから捨てなさいと言われお気に入りのシーツさっき捨てられました😭心配して捨てたんだろうけど、ショックです😭😭

布団はノロバスターみたいなアルコールスプレーして外に出したんですが、明日日中干してれば大丈夫ですかね?

ねこ

それはショックですね😭😭😭
広範囲でなければスチームアイロンに
2分間ほど当てるといいみたいですよ✨

  • うーたんまん

    うーたんまん

    私が妊婦だからきっと感染したらいけないと思ってのことなので文句言えませんがショックです😭

    スチームアイロンがなくて、
    日光では足りないですかね😥

    熱出てきたみたいです😱
    明日午前の診察でいいと思いますか?
    それとも救急?
    普段熱とか出さないので心配で心配でどうしていいかわかりません😭

    • 5月25日