※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

1ヶ月検診後から赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。母乳で寝かしつけるのが良いのか、それとも違う方法が必要なのか迷っています。柔軟な対応が難しいタイプで、相談できる人もいない状況です。

生後1ヶ月6日です。
1ヶ月検診後からストレスになってしまいました。

いつも19:30頃に沐浴し、20時頃から授乳して、授乳中に寝てしまうので、布団に寝かせてそのまま寝付いたり、
布団に置いて起きてしまったら、またおっぱい吸わせるとだいたいここで寝付くので、21時には寝かしつけが終わってました。
20時〜21時の間で、20分おっぱい吸わせて、15分くらいそのまま抱っこ、布団に寝かせる、を繰り返す感じで、だいたい2回目にはぐっすりです。

それを1ヶ月検診の後の栄養指導で、管理栄養士さんに
1時間吸わせっぱなしと伝えたニュアンスの違いで、
それはダメと言われました。
ネットの情報でも、授乳で寝かせるのは良くないとか書かれてて、検診の後からどうやって寝かせたら良いかわからなくなってしまい、いつも21時には寝かせられてたのに寝かしつけられなくなってしまいました。

いつもなら、沐浴→授乳→布団→起きる→またおっぱい吸わせる→ぐっすり寝つくというコースなのに、

さっきは、沐浴→授乳→布団→起きて泣く→でもおっぱいダメなんだと思ってトントンしたり抱っこしたりしましたが、寝付かずギャン泣き。それでも頑なに、おっぱいダメなんだと思って抱っこにトントンしてたら、
夫が来て、、
この子のリズムがあったならいつもみたいにおっぱい吸わせて良いじゃん!私が意地はっても仕方ないよ!
と説得しに来ました。
今日買ったばかりのおしゃぶりも持ってきてくれました。
結局、おしゃぶり吸わせるなら母乳で、と思い、
おっぱい吸わせたら、最初は強く吸ってましたが、すぐに軽い吸い方になったので乳首を外したら、いつも通りぐっすり寝つき布団におけました。

もう、どうしたら良いかわかりません。
いつものこの子のリズム通りおっぱい吸わせて寝かしつけていいのか、
それともネントレなんかの情報を元に、授乳で寝かせない方がいいのか、わからなくなってしまいました。
私も、意固地というか頑固、これと言われたらコレしか見えなくなってしまう融通効かないタイプなので、柔軟に対応できません。
町の保健師もまだ来ないのでもう相談できる人がいないです(TT)
アドバイスお願いします。

コメント

Msssrs

もうすぐ2か月になりますが、うちも授乳からの布団で寝かしつけですよー!もう少し大きくなって昼夜がわかるようになったらネントレ始めるつもりです♪
今はまだお母さんも育児になれてなくて疲れてると思うので余裕が出来るまではお子さんのリズムで生活してみてはいかがでしょう?

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。救われました。(TT)

• 5月25日
とろろ

個人的にはいいと思いますが、、。
布団に寝かせる時に起きないのがベストではありますが。
まだ1ヶ月、お互い新米なんだから少しずつやり方分かってきますよ( ˊᵕˋ )
ちなみにうちはいまだに寝る時ミルクでやめられてません。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

今までのおっぱい→寝かしつけを続けてみます。ありがとうございます!

• 5月25日
mai

私も8ヶ月まで添い乳で寝てましたよ♪保健師ですが、いつもお母さんに伝えてることは、自分なりにでいいんです。正解なんてないです。赤ちゃんがおっぱいで寝るならそれが安心なんです。そんなこの世の中に出てきて数ヶ月で、おっぱいだめよなんて分かるはずがないですので、しばらくはそのままでいいと思いますよ♪いつか離れます

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。救われました(TT)今までのリズムでやってみます(TT)

• 5月25日
あや

今まで通り赤ちゃんに合わせていいと思いますよ!ネットはネットで、その子その子で育て方違うと思うし自分なりのやり方でやりやすいように育てた方がストレスもたまらないと思います😊

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

そうですよね。この子のリズムに合わせてあげようと思います。安心しました。ありがとうございます。

• 5月25日
ホッカイロ

その子その子にあった寝かしつけ方があると思います。
こうしなきゃいけない、と思い込まず今自分の子がどうしたら気持ちよく眠りにつけるかじゃないでしょうか😊
今は授乳して寝てくれるならそれでいいと思います!もう少し大きくなって授乳の回数が減ってきたらとんとんで寝かすのを試してみたりしたらいかがでしょうか🤔
「おっぱいはダメ」と、とらわれず自分自身とお子さんにあったやり方でいいと思いますよ💗

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。もっと余裕持てるようになれたらと思いました。救われました(TT)

• 5月25日
ゆゆゆー

アンさんままさん!落ち着いて(^^)まだ生後1ヶ月ですよ(^^)
これがずっと続くとも限りませんよ!
2人育ててきて、赤ちゃんのうちは週単位、月単位でコロコロコロコロ変わります!
うちの息子もおっぱい大好きで、卒乳するまで添い乳寝かせでしたよ!
別にいいと思ってました。よく言われる夜中何度か起きるってのはありますけど、ママ自身がそれでもまた添い乳で寝せればそれでいいと思えるならそれでいいんですよ!
ただ、下の娘は寝る前おっぱい、トントン添い寝で寝かしつけするようになって、夜中起きるのが減りました。
ここまで来るのにいろんな方法ローテーションで試しましたよ!
添い寝でトントン、バランスボールでボヨンボヨン、座ってユラユラ…
たまに他の方法やってみると意外と寝たりすることありますよ!

焦らないで(^^)
おっぱいで落ち着くならわざわざおしゃぶり与える必要ないと思いますよ!おしゃぶりあげたら結局同じと思います。
ママがこれじゃないと寝ない!とおもったら損な気がします。余裕があるときにはいろんな方法とるといいですよ!
まだ生後1ヶ月。今うまくいかなくてもそのうちまた変わるかもしれませんし、今うまく行っててもダメになるかもしれません。
焦らないで、臨機応変に行きましょ╰(*´︶`*)╯

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。1ヶ月検診行ってから、すごく焦ってしまって周りが見えなくなってしまってました。赤ちゃんのペースを見てみます!

• 5月25日
ふー

全然母乳で寝かせて大丈夫ですし、好きなだけあげてください😊
うちの子も8.9ヶ月まで夜は母乳で寝てましたよ?🤣
成長と共におっぱい無しで寝てくれました😁
母乳は飲み放題です✨
ただ、乳首が摩擦で傷んじゃうので、ケアだけはお忘れなく😄

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。安心しました(TT)母乳で寝ても大丈夫なんですね。。今までのリズムに戻してやってみます。

• 5月25日
しーまま

うちも最後の授乳で寝ることが多いですよ〜!
添い乳してるわけじゃないし気にしてませんでした☺️
授乳で寝ない日は転がしておいて、眠そうになったらトントンと子守唄で寝かしつけてます👍✨
おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤なので、今はまだ甘えさせていいと思いますよ💞

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

私も添い乳ができず、授乳クッションでやってます。
    昼間も授乳して1時間で泣いてると、首振っておっぱい探すそぶりしてて。
    でも、1時間で授乳は早いって検診で注意されたのもあって、何が何だかわからなくなってしまいました(TT)
    多分この子にとって、おっぱいて安心がかなり強いんだなと気づきました。
    ありがとうございます。

• 5月25日
  • しーまま

しーまま

最初は時間とか気にしてましたが、どんどん面倒になり「おっぱいは欲しがるだけあげていいはず!」とガンガンあげてますよ😂
    一応連続で40分以上はあげないでねと助産師さんに言われてたので、30分経ったら30分は抱っこで時間稼ぎして、また咥えさせたりしてました☺️
    最近はふえぇぇって泣きながら手を伸ばすのでおっぱい?ってピロッと出すと目力がグンと上がってガン見してくるので分かりやすいです 笑

• 5月25日
mappi

新生児でネントレは早いと思います🤔
泣いてるならおっぱい飲ませてあげてください。
私は、助産師さんに新生児のうちは泣いたらとりあえずおっぱいあげてね、欲しがるだけあげてねと言われました。
私の娘もおっぱい飲んでそのまま寝てます(^^)

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。昼間も1時間くらいでおっぱい欲しがったりしてあげてたんですけど、検診でそれもダメって言われて。体重も1日50g弱増えてて、飲みすぎだったのかなあとか。。
    今までどおりのリズムに戻してやってこうと思います!

• 5月25日
ゆーまま

生後8ヶ月の娘を育てていますが、おっぱいがないと眠れません(笑)
3ヶ月頃まではおっぱいがなくても寝れたのですが、途中からおっぱいがないと寝なくなりました。
保健師さんにも相談したのですが、大丈夫よーそのうち無くても寝れるようになるからと言われたので、おっぱいで寝かせつけています。
産院では、眠るときだけおしゃぶりを使うののも一つの手ですよ。おしゃぶりを毛嫌いせずに上手く取り入れられるなら使うのもありですよと言われました!

その子その子のリズムがありますし、ママの負担にならないなら、おっぱいで寝かしつけても良いのでは無いでしょうか??

おっぱいがなくても眠れるなら、それが一番なのかもしれませんが、保健師さんも、助産師さんも、人によって言うことが違うので、我が子に合った方法をどうにか探していくしかないですよね💦

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

おっぱいの繰り返しでぐっすり寝てくれてたので、寝かしつけはストレスなかったのに、検診後からすごくストレスになりました。(TT)
    おっぱいのあげすぎもダメなのかなあ、とか。。
    そうですよね、この子に合ったやり方見つけてあげます。ありがとうございます。

• 5月25日
  • ゆーまま

ゆーまま

私は1ヶ月の頃は、母乳が足りてないんじゃないかとか、取り憑かれたように心配ばかりしていて、今思うと軽いノイローゼのようになっていたと思います💦
    まだこちらの思うようには全くならない時期ですし、おっぱいでぐっすり寝てくれるなら、それで良いじゃないですか❤️
    ママがストレスないのが一番ですよ!
    実はつい先日、9ヶ月のママとおっぱいで寝てくれるなら、寝かせちゃうよねって話したばっかりです(笑)

• 5月25日
ちゃー

今4ヶ月の娘がいますが、
初めの頃はとにかく
授乳→寝る→布団→起きる→授乳→寝る→布団→起きるの繰り返しでした。

母乳だったので、子供が欲しいだけ飲ませました。それで寝るならいいと思いますよ!

今ではお風呂→授乳→指しゃぶり→寝るになりました!
正解なんてないので、アンさんままのお子さんに合わせた方法で良いですよ!体重も減っていなければ問題ないのですから!!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!
    欲しいだけあげてて、そのリズムを検診で伝えたらあげすぎ、他に泣いてる理由があるって注意されてから、どうしたは良いかわからなくなってしまって…
    私と赤ちゃんのやり方に合わせてやっていきます(TT)!

• 5月25日
  • ちゃー

ちゃー

抱え込まないでくださいね!!
    だいたいは、おっぱいかオムツか抱っこです!

• 5月25日
みぽぽ☆

あたしも添い乳で寝かしてましたよ〜😅
もうすぐ11ヶ月なんですが10ヶ月なってすぐから添い乳やめました🤗

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

添い乳がうまくできないので授乳クッションに乗せてやってます。
    またいつも通りのリズムに戻そうと思います!ありがとうございます。

• 5月25日

私も皆さんと同じで、おっぱい→布団→起きる→おっぱい、でいいと思いますよ😄
赤ちゃんにとっては、ママが作ってくれた流れが心地よくなってるなら、それを変えられた赤ちゃんのがストレスになるかもだし!
私も、授乳→布団→起きる→授乳
普通にしてますよ😄
自分のやり方信じてやってください☆

上の子は、トントンで寝るけど、下の子には、まだ、トントン全然通用しませんもん!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

トントンはまだ通用しないですかね、今までどおりのリズムに戻して見ようと思います。
    起きた後の再度おっぱいのときは、ほとんど乳首に吸い付いてるだけで安心ていう感じってことがわかりました。
    ありがとうございます。

• 5月25日
ぴー

私の子は1ヶ月半NICUに入院してました。そのとき、うちの子も授乳したらすぐ寝てしまう子でした。面会中は授乳練習させてもらい、看護師さんや助産師さんに教えてもらったとき、授乳後に寝かせるのはダメとは言われなかったです。むしろ授乳以外はずっと寝てます!
なんでダメなのでしょうか。吐き戻したら、誤飲してしまうからダメなんでしょうか?すいません。私はそんなこと知らず、今も授乳中に寝ちゃうのですぐ寝かせてて…そんな知識なかったです(ノД`)
もし誤飲防止のために授乳後に寝るのがダメであれば、首だけ、もしくは体全体を横向きにすればいいと思います。NICUにいるときは、授乳後げっぷしなかったら、寝かせるときはそうしてねって言われました。そろそろ首を自分で左右に動かせるようになってると思うので、体全体を横向きにすればいいと思います!
横向きの体制を作るには、子供を横に寝かせて、背面にタオルを棒状に丸めたものを置いて、仰向けにならないようにします!ただ、背面に置くので大丈夫だとともいますが、タオルで窒息するのが怖いので、念のため肩から下の位置にタオルを置いてます!説明下手ですがイメージつきますでしょうか?

それから、1時間吸わせっぱなしがダメなのは、ダラダラ飲みだからでしょうか?病院にいたとき、私もダラダラ飲みはダメって言われました!ダラダラ長時間かけて飲ませると、子供も疲れちゃってトータルの飲む量が減るからです。うちの子は小さいから飲むのも大変で50ミリ飲むので精一杯です。それでも20ミリしか飲まないとに無理に飲ましてたら、看護師さんに15分から20分くらいの間で飲ませ、あんまり飲まなくてもそれ以上はなるべくかけないように寝かしちゃっていいと教えてもらいました。

長文書いてしまってすいません。私も説明下手なのでわからない部分あったら教えてください!
この時期疲れますよね。。。私は物事を冷静に考えられる思考もなくなりました。でも実母に助けてもらってなんとかなりました!
疲れもあって難しいかもしれませんが、なんで町の保健師さんはダメって言ったのかによってどうするか考えていけばいいのかなと思います。答えになってないかもしれませんが、偉そうにすいませんm(_ _)m
ここで一緒に悩んで、子供と楽しく過ごせるようになりましょう\(^^)/

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!
    私が栄養士に、20時〜21時の1時間ずっとおっぱい吸わせてるって言ったからだと思います💦
    実際は、20分弱くらい飲んで、寝かしつけて、起きてまたおっぱい吸わせてなので、連続ではなかったんですけど。。
    私のためにたくさん書いてくれてありがとうございます。頑張りましょう^_^♪

• 5月26日
いー

おっぱいダメとか言われたらうちの子は絶対寝つけません(笑)
気にせずに今まで通り子供に合わせてあげればいいと思います!
子供もお母さんも皆同じではありませんし、それぞれのペースがあると思うので🤗

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

よかったです。結構おっぱいで寝てる子多いんですね(^^)

• 5月26日
おまり

私も1ヶ月と1日です!
寝かしつけで悩んでました。
うちはお腹いっぱいにならないと寝てくれません。体が大きく飲む量も多いので授乳に時間かかるので、たまにミルクも足します。
なので授乳でお腹いっぱいにさせて抱っこにとんとんを繰り返してます。
お腹いっぱいにならないと、お布団においたらずーっと泣いてます。
まだリズムも整ってないし、前の日上手くいったことが次の日も同じとは限らないですよね。
私もネントレするつもりですが、まだ早いかなーって思ってます。
お腹いっぱいにならないと泣き叫ぶから、うちの子大丈夫かしらと思ってたけど、近い月齢で似たような子がいて安心しました。

入院中は助産師の言うこと人によってはバラバラだったので、自分が信頼できる助産師さんのアドバイスだけ聞くことにしてました。笑

解決にはなってないけど、同じような子もいます!
お互いほどほどに頑張りましょうo(^o^)o

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

やっぱり、お腹いっぱいにならないと寝ないですよね。
    産まれてすぐ、里帰り中になかなか寝ないことがあって、母親にお腹空いてるんだよ〜と言われたので
    満腹になったら寝るものだと思って、授乳後に寝かしつけてました。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
まっこり。

うちも授乳で寝てますよ\( •̀ω•́ )/
ぐずぐずで寝てほしいときなんかは、おっぱいあげてます(笑)