※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkr☆
お金・保険

11月に出産した方へ。初回の育児休業手当の振込時期が気になります。前回は予想より早くて金額が少なかったので、今回はどうなるか不安です。情報をお持ちの方、教えてください。

11月に出産した方にお聞きしたいのですが
11月初めが予定日になってます!
初回の育児休業手当はいつ振り込まれましたか?
去年10月中旬に子どもを出産した時は
1月に1ヶ月分?入っていて予想してた日よりも
早くて金額が少なく入っていたので
どーなってるんだろうと思って今回は
どうなるのか不安で…💦
わかる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします🙏

コメント

のん

昨年11月3日に出産しました。
育休手当は3月30日(金)に入金されましたよ。(31日は土曜日でした)

  • krkr☆

    krkr☆

    そーなんですね😌
    3月末から4月初めくらいと
    思ってたらいーですね😊

    • 5月25日
okbOKB

11月に出産したわけではないのですが、11月が出産だと産休が1月初めまでになりますよね?
そのあと、育休手当に変更になりますが自治体によって振り込まれる月が決まってたような気がします。
前回が1月ってことは、今回は3月の第1週目とか2週目に振り込まれるのではないでしょうか。
私、前回6月中旬出産でしたが、奇数月に振込だったので、育休手当は9月だったような気がします。

気がしますばかりの回答で申し訳ありません。。

  • krkr☆

    krkr☆

    予定日通りにいけば産休は
    12月末まででした😊
    産後57日目から育休に移行で
    あっていればですが…

    自治体によって振込日が
    決まってるんですね🙄
    3月初めには育休申請はできるん
    ですかね?😵確か申請から
    1週間後には振り込まれてたような
    気がするんですが🧐

    いえいえ知らないことばかりで
    勉強になります🙏

    • 5月25日
  • okbOKB

    okbOKB

    育休申請は、会社でそろそろ書類書きにきてーと言われてたので、いつ申請したかは覚えておらずです😭

    私の自治体は、奇数月の5〜10日ころみたいな曖昧で💦予測不可能でなかなか困りました。

    • 5月25日
  • krkr☆

    krkr☆

    そーなんですね😊

    確かに私の住んですところの
    自治体も奇数月に入ってます🙄
    10日前後にはいってますね🧐
    今回も同じような感じ
    なんでしょうかね〜😖
    会社が末締めなのでそれも
    関係したりするんですかねー?🙄

    • 5月25日
  • okbOKB

    okbOKB

    私の会社も月末締めですが、産休中は給料日に入ってました!
    育休中は、子供の誕生日に関係してくるので、生まれた日によって振込日が変わるのかも!?
    詳しくなくてごめんなさい😅

    • 5月25日
  • krkr☆

    krkr☆

    そーなんですね😊
    多分10月末から11月初めには
    出産になると思うので
    3月中には入るのかな?と
    思っておきます😌

    いろいろありがとうございます❤️

    • 5月25日
deleted user

去年の11月11日に出産して、私も3月30日でした(^^)

  • krkr☆

    krkr☆

    1週間ほど違うのに同じ日に
    入ったんですね😌
    会社の人が出す日にも
    よるってことでしょうかね🤭

    • 5月25日
deleted user

昨年11/21に出産して、育児手当初回は3/22に振り込まれました。
2回目は5/25に振り込まれていました。

  • krkr☆

    krkr☆

    ちょうど2ヶ月後くらいに
    振り込まれたんですね🧐
    2回目の振込日までありがとうございます😊

    • 5月25日
ひまり

11月初めに出産して、1回目は2/28に入りました。

  • krkr☆

    krkr☆

    そんなに早く入るんですね🙄

    • 5月26日
  • ひまり

    ひまり

    仕組みよく分からないですよね💦早く入ってとてもありがたいです🙏
    育休手当、毎月振り込まれてます😊

    • 5月26日
  • krkr☆

    krkr☆

    多分会社が1ヶ月分ずつ
    申請してくれているんだと
    思います😊基本的に2ヶ月に
    1回みたいですが1ヶ月ごとにも
    できるみたいですね🧐

    • 5月26日